京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/20
本日:count up7
昨日:86
総数:387483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1年生 学習の様子(3)(12月21日)

相手を変えて何度か聞き合った後,どんな「にこにこ」があったか全体で交流しました。交流する中で,自分ががんばったことで家族が「にこにこ」していることや,自分が元気に学校に通うだけでも「にこにこ」してくれることなどに気付きました。

これからは,家族がもっと「にこにこ」するように,「にこにこだいさくせん」を計画していきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(2)(12月21日)

インタビューしてきたことを,ペアで伝え合いました。1人が聞き手となり,「だれが」「どんなときに」「どうして」にこにこしていたのかを尋ね,もう1人が答えます。そして,やり取りのあと,聞き手が「○○が,△△のときに,〜だからにこにこしていたんですね。」と聞いたことを確かめました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(1)(12月21日)

1年生は,生活科の「みんなのにこにこだいさくせん」の学習をしています。

これまでに,1年生は家族の「にこにこさがし」をしてきました。家族のにこにこを見つけてカードに書いたり,「パッチンカメラ」で撮ったりしました。そして,家族に「どうしてにこにこしていたのか」をインタビューしてきました。今日は,それを交流する学習です。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月21日)

1年生は,音楽の「ようすをおもいうかべよう」の学習をしています。

「はる なつ あき ふゆ」の1番(春)〜4番(冬)の歌詞に合った「振り」をつけて,グループごとに発表しました。「大きな」や「きらきら」など,歌詞から思い浮かべる様子をうまく表現していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月17日)

1年生は,道徳の学習をしています。「学校の かえりみち」というお話を読んで,困っている人がいたときに,親切にすることの大切さについて考えました。

おじいさんに「ありがとう」と言われた時に,2人の子どもがどんなことを考えたのかを通して,親切にすることで自分もよい気持ちになれることに気付きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月16日)

1年生は,図工の「いろいろなかたちのかみから」の作品づくりをしています。

いろいろな形にちぎった画用紙から想像を広げて,何の形に見えるかを考えました。思いついたことを,クレヨンやパスなどを使って描き,絵に表します。「ここの形が○○みたい」など,想像を豊かにふくらませ,作品づくりをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月13日)

1年生は,生活科の学習をしています。

今日は,1人1人の鉢に,花の球根を植えました。植えた球根は,「ラナンキュラス」「フリージア」「アネモネ」「ムスカリ」「チューリップ」の5種類です。春を迎えるころには,きっときれいな花を咲かせてくれると思います。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月6日)

1年生は,国語の「てがみでしらせよう」の学習をしています。

今日は,「ねんがじょう」について知り,年賀状の書き方を確かめました。先生のお手本を見ながら,練習用紙に自分の名前をていねいに書きました。「じゅうしょ」は,おうちの人に書いてもらったものをお手本にして自分で書きます。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月3日)

1年生の教室では,子どもたちが新聞を広げていました。

見ていた新聞は「朝日小学生新聞」です。話題になった出来事が,子ども向けに書かれています。1年生の子どもたちにとって,新聞はまだまだ身近なものではないかもしれませんが,少しでも興味をもってくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月2日)

1年生は,音楽の「がっきとなかよくなろう」の学習をしています。

今日は,ルロイ・アンダソン作曲の「シンコペーテッドクロック」を鑑賞しました。この曲には,たくさんの楽器が出てきます。子どもたちは音楽を聴きながら,どんな楽器の音が聴こえるかに注目しました。「すず」「カスタネット」「トライアングル」など,いろいろな楽器の音色が聴こえたと発表しました。
担任の先生は,新しい楽器の「ウッドブロック」を紹介してくださいました。子どもたちは興味津々で,演奏する真似をする子もいました。次の時間が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp