最新更新日:2024/09/21 | |
本日:6
昨日:23 総数:391496 |
昼休みはそれぞれに遊びました遊具が使えない中なので,みんな遊びにしようか相談をすると, 「それぞれに遊びたい!」 とのことで,それぞれに遊ぶことにしました。 なわとびをしたり,氷おにをしたり,おにごっこをしたり。 みんなとても楽しそうでした。 最後は,昼休みの終わる音楽を聴いてすぐに昇降口に向かい,きちんと靴についた土をぬぐってから入ることもできました。 Bグループとして初めての給食当番初めてエプロンを着るので,エプロンの前後を間違って着ている子もいましたが,もう経験しているAグループの友だちが, 「反対やで。こうやって着るんやで。」 と,教えてくれていました。 自分たちで声をかけ合いながら解決している様子が素敵でした。 算数科 「なんばんめ」
算数科の「なんばんめ」では,自分たちが列に並んで,立ったり座ったりすることで,「なんばんめ」を意識することができました。
「前から3人目の人,座りましょう。」と,「前から3人,座りましょう。」では,意味が違うということが分かり,友だちと声をかけ合いながら座ることができました。 また,「上・下」「前・うしろ」「右・左」の区別もできるようになってきました。 体育科 「からだほぐし・なわとび」
体育科の「からだほぐし」では,いろんな走り方をしました。
・軽く走る ・思いっきり走る ・大きなスキップで走る ・かにさんで走る ・かけあしとびで走る 「なわとび」も,前跳び・後ろ跳び・駆け足跳びと,まわし方を意識しながらたくさん跳べるように挑戦しました。 図画工作科 「ひもひもねんど」3
ひもをたくさん作ったあとは,それを組み合わせて,色々な形を作りました。
ひもをぐるぐる並べて台風にしたり,ぐるぐる積み上げて立体的な台風にしたり,岩から水が流れ落ちる滝を作ったり。 子ども達の創造力はすごいです! ※写真は製作途中です。 図画工作科 「ひもひもねんど」2
やわらかくした粘土を,ひもにします。
丸を作る時と,手の動かし方が違うことに気付いた子ども達。 細いひもや太いひもをたくさん作りました。 どれだけ長くつなげられるかに挑戦しました。 図画工作科 「ひもひもねんど」1
図画工作科の「ひもひもねんど」
まずは,かたい粘土をほぐすところからです。 体重をかけて,パン屋さんのようにこねました。 まだ体重の軽い1年生にとっては,大変そうでした。 職員室や保健室への入り方
生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」の中で,学校を探検し,気になったことについて教職員にインタビューにまわります。
その時に,教職員の先生方とどのようにお話をするかを考え,職員室や保健室の入り方についてみんなでやってみながら考えました。 ・「「しつれいします。」と言った方がいい。」 ・「大きな声だとびっくりしはる。」 ・「ノックをするといいと思う。」 ・「お礼を言う時にはおじぎをした方がいい。」 と,子ども達からたくさん意見が出てきました。 一人一人練習をして,みんなで確かめ合いました。 算数科 「かずとすうじ」 〈くらべよう〉
算数科「かずとすうじ」の中の〈くらべよう〉では,隣の人と,出し合った数図ブロックのカードを見て,どちらが大きいかを比べるゲームをしました。
シャッフルして出した数図ブロックのカードについて, ・自分が大きい数なら,「よし!」 ・自分が小さい数なら,「あちゃ〜。」 ・同じ数なら,「セーフ!」 と,ジェスチャーをつけて声を出しました。 数図ブロックのカードを見ただけでかずが言えるようになった1年生。 友だちと楽しく比べることができました。 中間休み 今日は,かわりおに走るのが大好きな1年生は,たくさん走り回って,おにごっこを楽しんでいました! お天気も良く,最高のおにごっこ日和でした! |
|