京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:102
総数:382436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1年生 算数科「おおきさくらべ」

画像1
画像2
画像3
算数科の「おおきさくらべ」では,理科室で水を入れ替えて,どちらが水がたくさん入るかを比べました。
班で交代しながら何度もやりました。やってみるとよく分かったようです。

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」4 集合写真

画像1
画像2
画像3
まだまだ時間が欲しかった子ども達でしたが,2時間たっぷり活動ができました。みんなとてもいい顔をしています。
 
片づけや着替えも自分たちでささっと動き,素晴らしかったです。


保護者の皆様
 着替えや容器など,たくさんの物を用意をしてくださりありがとうございました。おかげでとても楽しみながら活動が行えました。

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」3

画像1
画像2
画像3
友だちとたくさんお話をしながら,どんどん大きな作品を作っていました。

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」2

画像1
画像2
画像3
スコップを使ってとにかく堀り進めている子たちが掘った穴は,とても深くなりました。

お城や火山などをどんどん作り,そのそばを流れる水路に水を通し,友だちと相談し協力しながらどんどん大きな作品を作っていました。

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」1

画像1
画像2
画像3
10月20日(火)に,図画工作科の「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
着替えを持ってきた子ども達は準備万端,やる気満々です。

土を掘ったり山を作ったりトンネルを掘ったり道を作って水を流したり・・・と,どんどん進めていました。

「こっち掘ってみよ!」
「水を流すよ!」
「これ欲しい人?」

などと,たくさん会話をしながら楽しく活動をしていました。


1年生 算数科「おおきさくらべ」2

画像1
画像2
画像3
算数科の「おおきさくらべ」では,ロッカー・オルガン・先生机の高さをどうしたら比べられるかをみんなで話し合い,紙テープで比べました。
班のみんなと協力しながら比べられ,高さのちがいがよく分かりました。

1年生 算数科「おおきさくらべ」 1

画像1
画像2
画像3
算数科の「おおきさくらべ」では,ひもや鉛筆の長さ,教科書の縦と横の長さを比べるにはどうしたらよいのかをグループで考えて活動しました。

1年生 6年生へプレゼントを渡しました

画像1
画像2
画像3
乾隆スポーツフェスティバルのビデオで,中学年や高学年の集団演技を見て感動していた1年生。
今年で最後だった6年生に,感動を伝えるお手紙を書いてプレゼントしました。

「人とあたらずに動いていてすごかった。」
「音楽やリズムに合わせて旗をふっていてすごかったよ。」
「旗をふった時にすごい音がしていました。」
など,それぞれに感じた思いを手紙にのせていました。

6年生には代表の4人が持って行ってくれました。緊張しながらもしっかり伝えることができ,6年生も感想を伝えてくれて嬉しそうでした。

1年生 頑張った『乾隆スポーツフェスティバル』

画像1
画像2
1年生にとっては,小学校に入って初めての運動会にかわる行事です。

緊張もしたと思いますが,みんな一生懸命取り組めました。生き生きとした表情が印象的です。

教室での集合写真も,みんな,いい顔をしています。

1・2年生 ポンポンをもってのダンス練習

画像1
画像2
画像3
今日の体育では,先週の金曜日に作ったポンポンをもってダンスの練習をしました。キラキラかわいいポンポンをもつと,楽しさが倍増したように感じます。

本番では,楽しそうに笑顔で自信をもって踊っているところを見てもらえるように,練習を頑張りたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp