最新更新日:2024/09/24 | |
本日:16
昨日:78 総数:391679 |
1・2年生 ポンポンをもってのダンス練習本番では,楽しそうに笑顔で自信をもって踊っているところを見てもらえるように,練習を頑張りたいと思います。 1年生 算数科「なんじ なんじはん」長い針と短い針がどこにあるのかをよく見て,友だちと問題の出し合いっこをしました。 「なんじ」はわかった子ども達も,「なんじはん」になると難しかったようです。何度も何度も確認をしながら時計を読む練習をしました。 普段の生活でも,時刻を意識していきたいと思います。 1年生 ポンポン作り 10月9日(金)キラキラするポンポンはきれいでかわいくて,子ども達もとても楽しそうでした。 やり始めると,思ったよりも難しく…なかなかうまくふわふわにできませんでしたが,困っている友だちのところに行って手伝うなど,協力する姿も見られました。 ポンポンを持って踊るのが楽しみです! 1年生 あしあと検定年間2回,学習のあしあとについて担任以外の先生方からノートやワークシートを見てもらい,評価してもらいます。 担任以外の先生方と学習について話をすることが初めてで緊張した様子でしたが,ワークシートの書き方や内容について褒めてもらい,顔がほころんでいました。 もう1回あるあしあと検定に向けて,めあてをたてることもできました。 1・2年生 ダンス練習赤,青,黄,緑に分かれて,移動もしながら踊ります。 当日はポンポンをつけて踊ります。 リズムダンスの楽しい様子が,観る人に伝わればいいなと思います。 1年生 国語科「うみのかくれんぼ」国語科の「うみのかくれんぼ」は,初めて知ることやびっくりすること,すごいと思うことがたくさんあり,興味深く読み進めています。 友だちに,「すごい」「びっくりした」「かしこい」と思う生き物について伝え,どうしてそう思うのかという理由を伝えることもでき,最後は文章で書き表すことができました。 1年生 算数科 10よりおおきいかずペアの友だちと A「10と〇で,いくつですか?」 B「10と〇で,△です。」 A「〇は,10といくつですか?」 B「〇は,10と△です。」 というやりとりをして,10より大きい数を学びました。 友だちとゲーム形式で楽しく学べました。 1年生 図書館司書による読み聞かせ生き物や工作の本が大好きで,絵本を手にとることが少なかった子ども達ですが,図書館司書が絵本を5冊紹介し, 「どの本を読みたい?」 と聞くと, 「え〜,全部読みたい!」 「どれも気になる!」 とこたえた1年生。 絵本のおもしろさにひきこまれている様子でした。 『給食番長』という本を読んでもらうとげらげら笑い,とても楽しそうに聞いていました。 これからも,いろんな本に親しんでほしいなと思います。 1年生 ジャンプアップ鬼も逃げる方も,線の上しか走ることができません。 線を見ながら走るのは難しいようでしたが,跳び越えたり線に沿って走ったりしながら楽しんでいました。 1年生 マットあそび京都タワー(背支持倒立)は,ほとんどの子ができるようになってきました。 マットの準備や板の準備もみんなで協力することができました。 友だちに,「がんばれ!」「あきらめるな!」「もっと手で強く押して!」などといろいろな声をかけているのがあちらこちらから聞こえます。 |
|