最新更新日:2024/05/31 | |
本日:4
昨日:40 総数:383170 |
初めての中間休み感染予防の関係で,遊具等が使えないので,みんなでしっぽとりをしました。 自分以外の誰もが敵。 しっぽをとられたら終了。 取ったり取られたりを楽しみました。 図画工作科 「おひさまにこにこ」自分の好きな形や色で描き,そのそばには,自分の好きなもの・描きたいものを描きました。 それぞれが描くにこにこ笑顔のおひさまを見ていると,こちらもにこにこ笑顔になりました。 そして,自分が描いたものを発表しました。 「星をもっているおひさまです。」 「うたをうたっているおひさまです。」 などと,みんな,さまざまに考えているのが伝わってきました。 初めて教室に20人が揃いました!教室で20人が揃うのは,初めてです! 20人みんなで食べる給食は,とってもおいしかったです! 朝は,嬉しそうだけど少し恥ずかしそうにしていた1年生ですが,給食のあとはみんなとても楽しそうに仲良く話をしていました。 また月曜日に元気に登校してほしいです。 【Bグループ】 算数科 すうずブロックを使って
算数科の「どきどきがっこう」で,バケツや花などの絵を見て,どちらが多いかを考えました。
線でつなぐ方法と,数図ブロックを使う方法を学習しました。 自分の数図ブロックを学校で使うのが初めてだったので,みんな,生き生きした様子でどちらが多いかを考えていました。 国語科 あつまってはなそう「すきなどうぶつ」自分の名前とすきなどうぶつをみんなに伝えました。 「わたしの(ぼくの)名前は〜です。」 「すきなどうぶつは〜です。」 と,発表した人はどうぶつを指し示しながら,ていねいな話し方ができました。 聞いている人は,ともだちのすきなどうぶつに興味津々! 「なんでねこがすきなんですか?」 「ねこをかっていますか?」 などと,たくさん質問ができました。 【Bグループ】初めての給食ツナサンドの具とマヨネーズを混ぜて,スプーンで切り開いた所に具を入れて食べました。 食べる前に作業がたくさんありましたが,みんな丁寧にもくもくとツナサンドを作っていました。 給食の用意の仕方等もみんなで確認しながら行いました。 初めてづくしでしたが,頑張れました。 【Aグループ】初めての給食食べるのも初めて,当番も初めてです。 給食の用意の仕方,当番の仕方,エプロンのたたみ方,牛乳パックのたたみ方,魚の骨の取り方,食器の片付け方・・・ いろんなやり方を知りながら,初めての給食を 「おいしいなあ。」 と言いながら笑顔で食べていました。 体育科 ゆうぐであそぼう今日は,梯子の登り下りをしました。 遊具は,親指をまわして握ることを意識して練習をしました。 順番も守って,友だちの様子も見ながら学習ができました。 【Aグループ】図書館司書の先生と大型絵本「にゃーご」の読み聞かせをしてもらい,図書室の使い方や本の貸し借りの仕方を教えてもらいまいした。 読書ノートも活用していきたいと思います。 【Bグループ】あさがおのまびき「これが大きくて元気だから,これを残す。」 などと,話しながらていねいにまびいていました。 大きく元気に育つために,追肥もしました。 さつまいもと,Aグループの朝顔に,何度も往復してたっぷり水をあげてくれました。 夏には,どんな色の花が咲くのかをとても楽しみにしています。 |
|