京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:40
総数:383170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

初めての中間休み

画像1
画像2
画像3
今日は初めての中間休みを体験しました。

感染予防の関係で,遊具等が使えないので,みんなでしっぽとりをしました。

自分以外の誰もが敵。
しっぽをとられたら終了。

取ったり取られたりを楽しみました。

図画工作科 「おひさまにこにこ」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「おひさまにこにこ」では,自分が想い描くにこにこ笑顔のおひさまを画用紙いっぱいに描きました。
自分の好きな形や色で描き,そのそばには,自分の好きなもの・描きたいものを描きました。

それぞれが描くにこにこ笑顔のおひさまを見ていると,こちらもにこにこ笑顔になりました。

そして,自分が描いたものを発表しました。
「星をもっているおひさまです。」
「うたをうたっているおひさまです。」
などと,みんな,さまざまに考えているのが伝わってきました。

初めて教室に20人が揃いました!

画像1
画像2
6月1日(月)のオリエンテーションぶりに,1年生20人が揃いました。
教室で20人が揃うのは,初めてです!

20人みんなで食べる給食は,とってもおいしかったです!

朝は,嬉しそうだけど少し恥ずかしそうにしていた1年生ですが,給食のあとはみんなとても楽しそうに仲良く話をしていました。

また月曜日に元気に登校してほしいです。


【Bグループ】 算数科 すうずブロックを使って

算数科の「どきどきがっこう」で,バケツや花などの絵を見て,どちらが多いかを考えました。
線でつなぐ方法と,数図ブロックを使う方法を学習しました。

自分の数図ブロックを学校で使うのが初めてだったので,みんな,生き生きした様子でどちらが多いかを考えていました。
画像1

国語科 あつまってはなそう「すきなどうぶつ」

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で,すきなどうぶつについて発表しました。

自分の名前とすきなどうぶつをみんなに伝えました。

「わたしの(ぼくの)名前は〜です。」
「すきなどうぶつは〜です。」

と,発表した人はどうぶつを指し示しながら,ていねいな話し方ができました。

聞いている人は,ともだちのすきなどうぶつに興味津々!

「なんでねこがすきなんですか?」
「ねこをかっていますか?」

などと,たくさん質問ができました。

【Bグループ】初めての給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,コッペパン・ツナサンドの具・チャウダーでした。

ツナサンドの具とマヨネーズを混ぜて,スプーンで切り開いた所に具を入れて食べました。

食べる前に作業がたくさんありましたが,みんな丁寧にもくもくとツナサンドを作っていました。

給食の用意の仕方等もみんなで確認しながら行いました。
初めてづくしでしたが,頑張れました。

【Aグループ】初めての給食

画像1
画像2
画像3
初めての給食です。
食べるのも初めて,当番も初めてです。

給食の用意の仕方,当番の仕方,エプロンのたたみ方,牛乳パックのたたみ方,魚の骨の取り方,食器の片付け方・・・

いろんなやり方を知りながら,初めての給食を
「おいしいなあ。」
と言いながら笑顔で食べていました。

体育科 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
画像3
体育科では,遊具の使い方を勉強しています。
今日は,梯子の登り下りをしました。

遊具は,親指をまわして握ることを意識して練習をしました。

順番も守って,友だちの様子も見ながら学習ができました。

【Aグループ】図書館司書の先生と

画像1
画像2
画像3
月曜日と木曜日に来られる,図書館司書の先生に,
大型絵本「にゃーご」の読み聞かせをしてもらい,図書室の使い方や本の貸し借りの仕方を教えてもらいまいした。

読書ノートも活用していきたいと思います。

【Bグループ】あさがおのまびき

画像1
画像2
画像3
Bグループも,本葉が出てきている子ども達は,朝顔のまびきをしました。
「これが大きくて元気だから,これを残す。」
などと,話しながらていねいにまびいていました。

大きく元気に育つために,追肥もしました。

さつまいもと,Aグループの朝顔に,何度も往復してたっぷり水をあげてくれました。

夏には,どんな色の花が咲くのかをとても楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp