京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/20
本日:count up13
昨日:86
総数:387489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

コスモス学級 学習の様子(12月21日)

コスモス学級では,国語の「年賀状を書こう」の学習をしています。

書き方のお手本を確かめながら,宛名や伝えたいメッセージなどをていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(12月17日) 2

画像1
画像2
画像3
後半は,中学生と一緒に黒ひげゲームや坊主めくり,大きなジェンガで遊びました。初めて出会った1年生も中学生のお姉さんとすっかり仲良くなりました。来年もぜひ来てほしいですね。

コスモス学級 学習の様子(12月17日) 1

画像1
画像2
画像3
今日は,コスモス学級に乾隆小学校を卒業した中学生のお姉さんが交流をしに来てくれたました。中学校でどんな勉強や活動をしているのかをGIGA端末で説明してもらいました。素敵なプレゼンテーションで中学校の様子がよくわかりました。6年生の二人も中学校への進学がより楽しみになったようです。

コスモス学級 学習の様子(12月16日)

コスモス学級では,明日,学校に来てくれる卒業生のお姉さんのことを先生から聞かせてもらっています。1年生にとっては,初めて会うお姉さんです。3年生以上にとっても,ひさしぶりの再会です。

また,図工の作品づくりや漢字の書き取りの練習など,それぞれの課題に応じて学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(12月14日)

コスモス学級は,今日は「小さな巨匠展」の合同作品づくりのために正親小学校まで行ってきました。学校に帰ってからは,「小さな巨匠展」に向けた自分の作品づくりをしていました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(12月2日)

コスモス学級では,お花紙を使って緑色のお花をつくっています。

重ねたお花紙をじゃばら状に折り,真ん中を留めたら1枚ずつていねいに開いていきます。上手に開いたら,ふわっとしたお花のできあがりです。お花をつくるたびに,どんどん上手になりました。たくさんできてお花は,最後は「クリスマスツリー」になるそうです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp