京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/04
本日:count up8
昨日:27
総数:389147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

コスモス学級 学習の様子(7月16日)

コスモス学級では,オリジナルのうちわづくりをしています。

うちわ型に切り抜いた紙に,思い思いのデザインを描いています。その後,うちわの骨に紙を貼合せ,自分だけのオリジナルうちわが完成しました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(7月15日)

画像1
画像2
画像3
コスモス学級1〜5年生の子どもたちは,プールで「水遊び」をしています。

宝さがしゲームでは,水中に顔を付けて宝をとる練習をします。少しずつですが水中で目を開けることができるようにと頑張っています。曇り空のもとですが水遊びをしっかりと楽しんでくれていました。

コスモス学級 みんなげんきかい

今日は,上京支部のお友達とZOOMで交流する「みんなげんきかい」の日でした。小さなレインボーマンが登場し,楽しく歌を歌ったり,ゲームもしたりしました。画面越しですがみんなと楽しいひと時を過ごすことができました。また次回が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(7月13日)

コスモス学級では,明日の「みんなげんき会」に向けて一緒に歌う歌や流れなどを確かめています。
明日は,1学期最後の「みんなげんき会」です。支部の仲間と楽しく交流してほしいと思います。
画像1

コスモス学級 学習の様子(7月12日)

コスモス学級では,3・5年生が習字の学習をしています。

3年生は『二』,5年生は『白雲』と書いています。画の長さや文字のバランスなどに気をつけて,ていねいに書いていました。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(7月9日)

コスモス学級では,iPadでそれぞれの好みのアプリケーションを使った活動をしています。

子どもたちは,ずいぶんiPadの使い方にも慣れてきています。今日の時間の前半には,日記ソフトを使って,1学期の思い出を日記にしたそうです。どんな日記になっているか楽しみです。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(7月6日)

コスモス学級では,2グループに分かれて学習に取り組んでいます。

算数の「かたちづくり」の学習では,動画教材を見ながら同じ形でも向きを変えることで見え方が変わることに気付いていました。
生活学習では,「コスモスゲーム大会」に向けた準備に取り組んでいます。協力しながら,ゲームで使う道具の準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

コスモス 学習の様子2(7月2日)

画像1
画像2
コスモス学級の低学年は,図工科「ころころめいろ」を作っています。スポンジや厚紙,色紙などをうまく貼合せながらカラフルなめいろを作っていました。完成したらビー玉を転がしながら,みんなで楽しく遊びます。

コスモス 学習の様子1(7月2日)

画像1
画像2
画像3
コスモス学級の高学年は,国語科の学習に取り組んでいました。家庭科で作る予定の「のりまき」の作り方を説明する文を作りました。3人とも順番を示す接続語を使い,わかりやすい説明文を作ることができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp