京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up164
昨日:143
総数:622826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

花背山の家 6年生 キャンプファイヤー

画像1
シーンと静まり返ったおごそかな雰囲気の中,火の神が現れ,スタートしました。
レクレーション係の子どもたちが楽しいゲームで盛り上げてくれました。

個性あふれる魅力ある子どもたち。エネルギーがあふれていました。

火を囲むみんなの気持ちが一つになって心地いい時間を過ごしていました。

花背山の家 6年生 夕食

いよいよ花背山の家での食堂での初めての食事。
「わあ,おいしそう」と満足な顔で黙食しました。
6年生の食べる速さにびっくりしました。
画像1
画像2

花背山の家 6年生 夕食前

入浴をすませ,夕食までの時間を部屋で過ごしていた子どもたちが子鹿を見つけました。

その後,食堂前で手洗い・消毒をした後,食事の準備をしました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 6年生 入所ハイク

花背山の家へ向かうバスを途中下車して,入所ハイクをしました。

緑いっぱい,木々がいっぱいの中で,少し険しい山道もありましたが,協力して励ましあって歩きました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 6年生 昼食

昼食はグループで集まって,テラスで食べました。
とってもおいしそうにお弁当を食べていました。

食べ終わった後の片付けもとっても美しく,みんなが去った後,ごみひとつ落ちていませんでした。すばらしい!さすが6年生。これからの活動も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 6年生 入所式

自然いっぱいの中,入所ハイクを終え,花背山の家に到着。
山歩きで少し疲れた様子はありましたが,笑顔があふれていました。

入所式では,洛央小の校歌を聴きながら,校旗を揚げました。
山の家の先生に山の家での過ごし方のお話を聞きました。

楽しい山の家になりますように。
画像1
画像2
画像3

5年生,6年生 花背山の家宿泊学習

画像1
画像2
本日から2日間,
5年生,6年生の子どもたちが
花背の家宿泊学習が始まります。

5年生は体育館,
そして6年生はブックワールドで
出発式をおこない,今出発しました。

1泊2日という限られた期間ではありますが,
学年の仲間たちと一緒に,
宿泊学習をおおいに楽しんできてほしい思います。


入学式

画像1
画像2
画像3
着任式・始業式に引き続き
令和4年度の入学式が行われました。

新1年生の子どもたちは笑顔で式に参加ができました。
元気に入場する姿を見て,うれしい気持ちになりました。

今年度は,入学のお祝いとして洛央帽,傘,防犯ブザーに加え,NPO法人クリエイター育成協会様からコサージュと校章入りの缶バッチをいただきました。
地域の皆様,NPO法人クリエイター育成協会様,本当にありがとうございました。

いよいよ始まる6年間の小学校生活。たくさんの友達と先生と一緒に楽しい思い出でいっぱいのものにしていってくれることを心から願っております。

令和4年度着任式・始業式

画像1画像2
いよいよ令和4年度が始まりました。

朝,校門の前では元気なおはようのあいさつをする子どもたちがたくさんいて,心が温まりました。
新しい学年・新しい組の友達・新しい先生…
子どもたちは1年の始まりをとても楽しみにしている様子でした。

子どもたちは初日から始業式・着任式に,落ち着いた雰囲気で参加することができ,とてもすばらしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp