京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up100
昨日:86
総数:625016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

祇園祭曳き初め

画像1
画像2
13日は雨の中,2・3年生,すばる学級の子どもたちが,岩戸山のお囃子に合わせ,エンヤラヤー洛央の踊りを一生懸命披露してくれました。

6年生 曳き初め

画像1
長刀鉾の曳き初めに参加しました。
「エンヤラヤー!」の掛け声とともに
息を合わせて曳きました。
笑顔で鉾を曳く姿も見られ,
貴重な体験になったのではないかと感じました。

祇園祭曳き初め

画像1
画像2
画像3
7月12日には4・5・6年生,そして13日には2・3年生が祇園祭の曳き初めに参加しました。

3年 岩戸山の曳き初めにむけて

画像1
岩戸山の曳き初めに向けて練習を頑張っています。今日ははっぴを着て本番さながらに踊りました。今週末の本番に向けて頑張るぞー!!

3年 総合「洛央小学校のれきし」3

画像1画像2
総合では,地域の方にお話を聞いたことをもとに,分かったことや思ったことをまとめる活動が始まりました。
「鉛筆を肥後守(鉛筆を削る道具)で削ってもらったね」「それそれ,すごいよね。」と子どもたちはお話していただいて感心したことなどを楽しそうに話し合っていました。

3年 リレー大会

画像1画像2
リレー大会がありました。子どもたちは本番をとても楽しみにしていました。
いよいよ本番です。みんな一生懸命走り切り,バトンを繋ぐことができました。

6年生 理科

画像1
画像2
「生物どうしの関わり」について
ブックワールドを使って調べました。
生物は「食べる・食べられる」という
関係でつながっていることに気付きました。

6年生 水泳学習

画像1
6年生は小学校生活最後の水泳学習を終えました。
検定をして,それぞれが自分の力を試しました。

2年生 RAKURAKUKIDS

画像1
画像2
本日は,学びコミュニティーの一環であるRAKU RAKU KIDSがありました。

2年生は,英語で好きな色やスポーツを伝え合う活動を楽しませてもらいました。

今回は,スポーツをもとに海外で活躍している橋元先生にも話を聞かせていただくこともできました。

7月 洛央タイム 4年生

画像1
画像2
画像3
今月の洛央タイムでは,4年生の子どもたちが発表をしてくれました。

「自分の考えとちがうのに友だちにあわせてしまったこと」や,「あいてのことを考えずに,自分の考えをおしつけてしまったこと」などについて考え,全校のみんなで経験の交流をしました。

自分の考えも相手の考えも,互いに尊重しあいながら仲良くできる,そんな友達関係をみんなで大切にしていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 参観・懇談会2年4年5年
3/3 参観・懇談会1年3年6年すばる
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp