京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:372
総数:624730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

山の家宿泊活動32

画像1画像2
さばいた後は,炭火でじっくりと魚を焼きました。
「もう焼けたかな〜?」みんな早く食べたくてたまらない様子です。

山の家宿泊活動31

画像1
画像2
調理ばさみを使い,生きている魚をさばくのはほとんどの子にとって初めてです。
しかし,説明をしっかり聞いて臨むことができたため,みんなとても上手にできていました。
職員の方からも「本当に上手だなあ!」とお褒めの言葉をいただくことができ,子どもたちも嬉しそうな様子でした。


山の家宿泊活動30

画像1
画像2
画像3
魚をさばく前に,山の家の職員の方から説明を受けました。
ただ単に「魚をさばく」ということだけではなく,
今まさに生きていた魚の「命をいただく」ということについて
みんな真剣に感じながら,活動に取り組みました。

山の家宿泊活動29

画像1画像2
引き続き,つかまえた魚を自分たちでさばいて食べることに挑戦します!

山の家宿泊活動28

画像1画像2
子どもたちもだんだんこつをつかんできた様子です。
一匹残らずつかまえてくださいね!!

山の家宿泊活動27

画像1画像2
「つかまえた!!」
・・・と思った思った瞬間に逃げられてしまうことも。
子どもたちはそれでもあきらめずに追い続け,ついに魚を捕まえていっています。

「ぬるぬるするよ〜」
手でつかんだ魚の感触に,命を感じますね。

山の家宿泊活動26

画像1
画像2
「そっちにいるぞ!!」「あっちにいったよ!」「ここに追い込もう!!」
子どもたちは大興奮です。
当然ながら魚も全力で逃げ続けております。

山の家宿泊活動25

画像1
画像2
午前中の活動の2つ目,魚つかみが始まりました。

山の家宿泊活動24

画像1
画像2
画像3
みんなそろって「いただき〜す!!」
焼き加減(こげ加減?)はそれぞれですが,
自分で作ったパックドックは,本当に味わい深いものですね。

山の家宿泊活動23

画像1
画像2
火が強くなりすぎないように,間をあけながらかまどに配置し,いざ点火!
勢いよく燃え上がる牛乳パックを,子どもたちはわくわくしながら眺めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp