最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:116 総数:623465 |
【給食室から】10月27日の給食ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻 1年に1度の「春巻」の日でした。約700本の春巻を1つ1つ給食室で巻きました。 春巻の中身は,まぐろフレーク・はるさめ・たけのこ・しいたけにオイスターソース等で味をつけました。700本の春巻を巻くのに,給食調理員と栄養教諭5人で1時間かかりましたが,子どもたちがおいしく食べる顔を思いながらがんばりました。 油で揚げると皮がパリパリで香ばしくなり,かぶりついて食べると口の中に中身の味が広がりました。どの子に聞いても「春巻おいしかったよ!」と言ってくれて,とてもうれしかったです。 これからも手づくりの給食を大切にしていきたいです。 【給食室から】10月26日 10月のなごみ献立
☆きょうの献立☆ 麦ごはん・さんまのしょうが煮・小松菜とゆばの煮びたし・五色のすまし汁・しば漬
和食のよさを伝える「なごみ献立」の日でした。 「秋刀魚」を書くようにさんまは秋を代表する魚です。旬であることを伝えました。 五色のすまし汁は,「赤・黄・緑・白・黒」の五つの色の具材と,かつおぶしと昆布のおいしいだしを味わいました。 そして,1人ずつ容器にパックされた「しば漬」も登場しました。これまでは野菜と一緒に炒めたおかずになっていましたが,今年度は「しば漬」のそのものを味わってほしいという思いから個包装の「しば漬」になりました。 京都府産のなすと左京区・大原の赤じそと塩だけで,丁寧に漬けこまれたしば漬は,乳酸発酵した独特の酸味とさわやかな香りがしっかり感じられました。 子どもたちは「すっぱいよー」といいながらも,ごはんと一緒によく味わっていました。 第1回 下京中学校ブロック小中合同学校運営協議会開催全国学力学習状況調査の結果から,現在の下京中学校ブロックの児童生徒の様子を分析しました。 ブロックの児童生徒の様子としては,大変真面目に学習に取り組んでいるものの,学習することの意義や現在の学習が将来役に立つかどうかについて,十分な確信が持てていない生徒もいることが確認されました。 そこで,中学校で取り組んでいる「チャレンジ体験」や「仕事場訪問」等,働くことの意義を直接学べる機会を充実すべく,地域の協力を得ながら協力事業所の更なる開拓について取り組んでいくことが話し合われました。 第5回 小中連携主任会
10月25日(水)に第5回小中連携主任会がありました。
今回は 1.人権標語とあいさつ運動 2.チャレンジ体験 3.下京中学の入学説明会 4.出前授業 5.心の輪キャンペーン について打合せました。 下京中学校ブロックとして,子どもたちの9年間の学びを実り多いものにしていきます。 前期終業式
今日で前期が終了です。終業式では,校長先生からのお話に続き,イングリッシュコンテストに出場する子どもたちが,物語の暗唱を披露してくれました。英語での堂々としたスピーチに,みんな聞き入っていました。
月曜日から後期が始まります。今月の児童会の目標である「前期を振り返り,後期の目標を決めて行動しよう」を達成できるようがんばりましょう。 1年生 前期を終えて…
4月に子どもたちと出会ってから,半年が経ちました。さまざまな行事や学習を通して,子どもたちは大きく成長したと思います。
【写真上】アサガオを育てたね。 【写真中】水あそびをしたね。 【写真下】ころがしドッジボールをしたね。 <給食室から> 10月18日の給食
☆きょうの献立☆ チーズコッペパン・牛乳・たらのアングレス・野菜のスープ煮
今朝,登校してきた1,2年生の子どもたちに「『たらのアングレス』って何ですか?」と質問をされました。久しぶりの登場なので1年生はもちろん,2年生も初めて食べるおかずの名前に興味をもっていました。 「アングレス」とは,「イギリス風の」という意味のフランス語だそうです。今日の給食では,油で揚げた「たら」に,トマトケチャップ,ウスターソース,砂糖で作ったソースをからめて作りました。ソースに使う「ウスターソース」がイギリス生まれであることからこの名前がついています。 食べ終わった後,「からあげみたいでおいしかったよ。」「ソースが甘くておいしかったよ」と1年生が教えてくれました。 1年生 色水あそび
アサガオの花を使って,色水あそびをしました。和紙に染めるのがとても楽しかったようです。どの子も意欲的に活動していました。
1年生 めざせ!あそび名人
地域の方々から昔遊びを教わった1年生。けん玉・あやとり・こままわし・折り紙・お手玉のグループにわかれて,練習しています。技ができるようになると,とても嬉しそうな表情です。
うたごえタイム
16日(月)はうたごえタイムがありました。5・6年生が1〜4年生に歌声を聴かせてくれました。1〜4年生は,5・6年生の歌声を聴いてよかったところを考え,発表しました。
|
|