最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:73 総数:633478 |
【4年生】ツルレイシを育て始めました
理科でツルレイシの種を観察しました。
これまで育てたアサガオやホウセンカの種と比べ, 大きくごつごつしていることに驚いていました。 そして,ペットボトルを切り,土を入れ,種を植えました。 芽が出るのが楽しみです。 【4年生】1年生をむかえる会の練習
4月25日に1年生をむかえる会を開きます。
4年生は歌とクラップを届けます。 1年生に喜んでもらえるように 何回も繰り返し練習をしてきました。 本番が楽しみです。 のびのびタイム
「のびのびタイム」は,毎日(木曜日を除く)5時間目が始まる前の10分間,プリント学習に全校で取り組む時間です。制限時間を決めてマス計算をしたり,今までに習った漢字の復習をしたり,反復練習を通して基礎的な学力を定着できればと考えています。まだ,学習が始まったばかりの1年生も点線を正確になぞる練習などに取り組んでいます。
2年生 1年生を迎える会にむけて
25日(月)は,1年生を迎える会があります。1年生をお迎えする気持ちを,歌や言葉のプレゼントで伝えます。どんな発表にするかを考えたり,歌の練習を何度もしたりしてきました。2年生の気持ちが伝わるといいなと思います。
5・6組 授業参観
5・6組は等身大の自分の姿を描きました。
思い思いのポーズをとった自分の輪郭を模造紙に写し取り,クレパスで顔の表情や服の模様を描き加えていきました。笑顔がとても素敵な等身大の自画像が出来上がりました。 授業参観・懇談会
今日は4〜6年と5・6組の授業参観・懇談会でした。
4年生は国語で,漢字の「へん」や「つくり」のもつ意味を考えました。 5年生は国語で,2社の新聞を読み比べて,違いを見つけました。 6年生は国語で,今年度の目標を漢字1字で表し,その理由を発表しました。 たくさんの保護者の方に参観いただき,少し緊張気味でしたが,どの教室でも積極的に意見を発表する姿が見られました。 1・2・3年 授業参観・懇談会
今年度,初めての授業参観・懇談会でした。
1年生は国語で,習い始めたばかりの「ひらがな」を,2年生は算数で,グラフにまとめる方法を,3年生は国語で,「きつつきの商売」を読んで内容を表にまとめる学習をしました。 どの教室でも,よく考えたり積極的に発表したりする姿が見られました。 下駄箱付近では,熊本地震への義援金を受け付けています。すでにたくさんの方にご協力いただいています。ありがとうございます。明日も引き続き受け付けていますので,ご協力よろしくお願いいたします。 4年 科学センター学習2
プラネタリウムの次は,クラスごとに分かれて環境についての学習です。
科学センターの屋外園でいろいろな樹木や川の水質を調べたり,エコロジーセンターでグリーンカーテンなど夏を涼しく過ごすための工夫について調べたりしました。 短い時間でしたが,実験などの体験を通して,とてもたくさんのことを学べた有意義な時間でした。学んだことを,これからの生活や学校での学習などにも活かしていけるといいですね。 4年 科学センター学習1
4年生は京都市青少年科学センターへ行きました。
プラネタリウムでは,春に見える星空の解説を聞いたり,月の形や見える位置がどのように変わるかを予想したりしました。科学センターの先生の分かりやすくおもしろい解説で,みんなとても楽しんで学習に取り組みました。 科学センターで教えていただいたことを思い出し,おうちでも実際の星空も見上げて欲しいと思います。 2年生 総合遊具で楽しく遊ぼう!
体育の学習で,総合遊具の3階まで上手にのぼって遊ぶ練習をしています。1年生の時には2階までだったので,「2年生になって,3階のすべり台からすべるのが楽しい!」と言う子が多いです。休み時間にも,安全に遊んでほしいと思います。
|
|