京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up61
昨日:49
総数:627001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

1年 6年生の卒業に向けて

6年生の卒業を祝う準備を進めています。子どもたちは,かっこよくて優しい6年生が大好きです。そこで,今までの感謝の気持ちを表すために,掲示板の飾りをつくったり,6年生を送る会でプレゼントする歌を練習したりしています。どの子も真剣に,心を込めて活動していました。
画像1
画像2

1年 校内図工展の鑑賞

1年生が校内図工展へ行き,全学年の作品を鑑賞しました。どの子も真剣なまなざしで作品を鑑賞してまわり,「きれいだな。」「僕も作ってみたいよ。」とつぶやきながら,素晴らしい作品に心が動かされている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

たてわりサイエンス

 今年度,最後のたてわり活動は,新企画「たてわりサイエンス」です。
 たてわりグループで,1枚の紙を切ったり折ったりして,くるくる回りながら落ちていくプロペラを作ります。
 できるだけゆっくり落ちることを目指して,たてわりグループで試行錯誤しながら作りました。
 1年生から6年生までが1つの目標をめざして協力して取り組む姿は,洛央校が目指す「チーム学習」の姿そのものでした。
 最後のたてわり活動で,とても楽しい思い出ができました。

画像1
画像2
画像3

5年 もののとけ方

 5年生最後の理科の単元「もののとけ方」の学習をしています。
 今回は,水に溶け残った食塩やホウ酸は,どうすれば溶かし切ることができるのか考え,実験しました。
画像1
画像2
画像3

5年 図工展

火曜日から3日間,図工展がありました。
5年生は,平面作品「祇園祭の力 一版多色刷り版画」,立体作品「ミラクル!ミラーステージ」を展示しました。
どれも力作でした!
画像1
画像2
画像3

4年 図工展鑑賞

 4年生は今日,クラスごとに図工展の鑑賞へ行きました。各学年の作品からお気に入りの作品を見つけ,鑑賞カードに書きました。工夫していると感じたところや,真似してみたいと思ったところを,たくさん見つけていました。これからの図画工作科の学習に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

下京・東山支部バレーボール部交流会

画像1画像2
2月28日(日)に支部バレーボール部の交流会が,東山泉小学校で行われました。
洛央小学校は4チームが出場しました。みんなとても緊張していて,初めのうちはなかなかサーブが入らず,思うように点が取れませんでしたが,会場の雰囲気にも少しずつ慣れてくると,徐々にボールがつながるようになってきました。
4年生の男子チームは2勝し,ブロック優勝しました。
1勝もできなかったチームもありましたが,負けた悔しさをばねに,さらに練習に励んでほしいと思います。
応援に来ていただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

3月1日 給食室から

画像1
画像2
☆きょうの献立☆ ごはん・牛乳・ちらしずしの具・きざみのり・平天の煮つけ・キャベツの吉野汁・三色ゼリー

 雪の舞う寒い一日でしたが,給食では一足早く三月三日の「ひなまつり」の献立をしました。色あざやかな「ちらしずし」,ひしもちをかたどった「三色ゼリー」でひなまつりのお祝いをしました。
 毎月恒例の,給食室からの切り絵の飾りも,今月は「おひなさま」と「三人官女」「ひしもち」になっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会 クラブ活動
3/8 フッ化物洗口
3/9 ALT
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp