京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up10
昨日:60
総数:383567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期にむけて

 みなさん,夏休みは計画的に,そして安全に,健康的にすごしていますか。
 梅小路小学校の教職員は,2学期にむけていろいろな準備をしています。
 みんなで2学期をどのようにすごしていくかを話し合ったり,普段できないところを掃除したり,少しでも2学期の学校生活が充実したものになるように,今から準備です。
 梅っ子のみなさんも,ステキな2学期のスタートを切れるよう,夏休みでしっかりと充電してください。
画像1
画像2
画像3

町別児童会

 夏休みに入る前に町別児童会をしました。
 ふだんの集団登校の様子をふり返るとともに,危険な個所をみんなで確認したり,夏休みの生活のしかたについて話し合ったりしました。
 健康で安全な夏休みににしましょう!
画像1
画像2
画像3

7月13日(火) 運動場開放中止について

 熱中症の危険指数が高くなったため,本日7月13日(火)の運動場開放を中止します。放課後,児童は運動場で遊ぶことができません。ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

【部活動】 バスケットボール部

 バスケットボール部の様子です。今年度は,初めて部活動に参加する4年生がたくさん入部してくれました。個人のレベルは様々ですが,一生懸命練習に励んでいます。

 アップと基礎練習を終えた後は,コースに分かれて練習します。次の活動は夏休み明けになります。夏休み中もしっかりと復習をしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

7月7日 七夕の節句

 今日は七夕。でもあいにくの雨です。たしか去年の七夕も雨だったように思います。
 毎年,運動場にかわいく伸びる竹を用務員さんに切っていただいて,低学年とうぐいす学級におすそ分け。
 あっという間にきれいな笹飾りでいっぱいになりました。

 おすそ分けのない6年生の教室で,手作りの笹飾りも発見しました。
 係活動で作ってくれたのかな?

 みんなの願いがいっぱい飾られた笹飾り。願いが天まで届くといいですね。
画像1
画像2

1年生をむかえる会

 延期となっていた「1年生をむかえる会」をしました。
 残念ながら,みんなが集まっての会はできませんでしたが,その分,2年生以上のお兄さんお姉さんたちは,新しく仲間入りした1年生のことをイメージしながら,歌やメッセージを心を込めて動画として届けました。
 1年生のみんなは画面に見入っていて,一つの動画が終わるたびに,笑顔で拍手を送っていました。
 交流委員のみんなも高学年として,ステキな会にするための準備をがんばっていました。
 また一つ,やさしさいっぱい,笑顔いっぱいの学校に近づきましたね。
画像1
画像2
画像3

【児童会活動】 第2回 フレンドリー活動

 今日は,第2回のフレンドリー活動の日でした。前回は顔合わせと自己紹介が中心だったので,グループで遊ぶのは初めてです。

 5・6年生が考えてくれた遊びは,どの学年の子たちも楽しめる内容で,運動場からは楽しそうな声が上がったり,思い切り走り回ったりする姿が見られました。

 帰り際,ある6年生が下級生に対して,「手洗いして帰るんだよ!」「暑かったなぁ。教室に帰ったら,しっかりお茶飲んどいてね!」と,声をかけていました。グループの仲間を気遣う,とても素敵な姿だなと感じました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

 学校運営協議会役員会に引き続き,全体会を開催しました。
 全体会は,2年ぶりの開催です。これまで梅小路小学校の教育活動にご協力いただいていた地域の皆様に久しぶりにお集まりいただくことができました。
 昨年度の経験をベースに,今年度できそうなことから少しずつ実行に移していきたいと思います。
 地域の皆様,子どもたちの協働的な学びを支えていただきありがとうございます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp