京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:84
総数:381885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大そうじ

 2学期の終業式のあと,全校で大そうじをしました。
 できるだけ密を避けるため,時間を区切って,そうじする学年を分けて工夫しました。
 各教室では,自分の身の回りを中心に丁寧に掃除する姿がたくさん見られました。
 気持ちよく,一年を終われそうです。
 おうちでも,大そうじをがんばってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【部活動】テニス部

 今日は,テニス部も活動日でした。
 サーブ,ラリーと懸命にボールを追いかけます。
 試合形式での練習もしています。
 友だちにアドバイスしながら,練習を進める姿がステキです。
画像1
画像2

【部活動】音楽部

 音楽部は少ない人数ですが,アンサンブルを楽しんでいます。
 今日は,お琴の先生に来ていただける日でした。「さくらさくら」を練習しましたが,途中で自分たちで考えたソロパートを加えていきステキなアンサンブルになりました。
画像1
画像2

【部活動】 バレーボール部

 今年度は2週間に1回の活動ですが,短い時間でも集中して練習することができています。経験者である5・6年生はもちろんですが,未経験の4年生も,回を重ねるごとにぐんぐん上達しています。
 感染防止のために,基礎練習,サーブ練習が中心となっています。活動の制限はありますが,今できることを一生懸命取り組んでいる姿勢が素敵です。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 今回の授業参観では,人権ウィークでの活動をまとめるためにも,道徳の学習で相手(ともだち)の気持ちを思いやることに焦点を当てた学習を参観していただきました。
 どの教室も,真剣に考えることができていましたね。
 今回は,クラスごとに参観日を設定しましたが,保護者のみなさんも感染症予防を意識しながら参観していただけました。今年度はいろいろな形式での授業参観を実施させていただいていますが,いずれも,ご理解ご協力いただき滞りなく実施することができています。
 ありがとうございます。
 
画像1
画像2
画像3

人権集会

 人権ウィークのまとめとして,人権集会をしました。といっても,今年は体育館で集まることはできませんので,各クラスが制作した動画をそれぞれの教室で見て,全校の友だちの考えを知ることにしました。
 どの教室でも真剣に動画を見て,自分たちと同じことを考えているクラスに共感したり,素敵なアイデアをもっているクラスに感心したりとできる限り,人権ウィークの取組を交流しました。
 これで終わりではなく,ここからがスタートです。せっかく各クラスで考えたことを全校のみんなで実践できるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 今日は,月に一度の委員会活動です。
 5・6年生は,みんなが楽しく学校生活を送ることができるようにするため,いろいろなことを計画し,実行に移します。
 今日は,3学期にむけての活動を考えている委員会も多かったです。
 1月が楽しみです。
画像1
画像2

今日の給食は

味つけコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・チーズです。

給食でよく使用する大豆。
給食室で乾燥した大豆を戻し,たっぷりの湯で時間をかけてゆでて献立に使っています。大きな釜でじっくり炊き上げる大豆はふっくら柔らかく,今日のポークビーンズも大好評でした。

野菜のホットマリネはにんじんのオレンジ・じゃがいもの白・キャベツの緑と彩もよく,シャキシャキとした食感が楽しめる献立でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp