京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up3
昨日:72
総数:384205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

下校時の見守り活動ありがとうございます。

 今日は,下校時刻に七条新千本交番の警察官の方々と地域の自治連合会,防犯推進委員会,交通対策協議会,自主防災会,消防団,少年補導など,各種団体の方々が学校の玄関前と七条壬生川の交差点で見守り活動をしてくださいました。
 夕方,帰路に着こうとする人や自転車,自動車は想像以上に慌ただしく移動をしています。悲しい交通事故が報道される中,見守り活動をしていただけるのは,とてもありがたいことです。
 子どもたちは,地域のみなさんに見守られながら,笑顔であいさつをしていました。
 
画像1
画像2
画像3

鴨の子連れ

5月14日
 本日1時間目に運動場に鴨の親子が現れました。ぴったりと親鴨にくっついて歩く姿がとてもかわいらしかったです。
画像1
画像2

フレンドリー活動 1回目

 5月14日

 今年度第1回目の縦割り活動であるフレンドリー活動を行いました。6年生一人一人が各グループのリーダーとなり進めていきます。本日は,顔合せをしました。担当の先生や集合する教室とグループの番号を確認し,自己紹介をしました。そして次からの活動で何をしたいか話し合っていました。しっかりと6年生が進め役を務めていました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式

5月13日
 本日から平成31年度の放課後まなび教室が始まります。昼休みに開講式をしました。
たくさんの児童が参加します。放課後しっかりと勉強をして基礎基本が身に付くように頑張ってほしいと思います。放課後まなび教室のスタッフの皆様ありがとうございます。
画像1
画像2

Enjoy English

5月13日
 本日第1回目のEnjoy Englishを行いました。ALTのアプト・ヴェロニカ先生が来ていただく日の休み時間に,英語を使って楽しくゲームをしたり,歌ったりしながら英語に親しんでいくことを目標にしています。今日は,英語でじゃんけんと歌に合わせて体を動かすことをしました。子どもたちはとても楽しんで活動をしていました。次を楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

 5月10日
 今日は,午前中少しポカポカして,過ごしやすい気候でした。
1年生は,朝顔の種を鉢に植える準備をしていました。
3年生は,体育館で持久力を試す,シャトルランに挑戦していました。 
画像1
画像2

お話タイム(憲法月間)

5月9日
 今日は,朝一番に,全校児童が体育館に集い,おはなしタイムが行われました。

 5月のテーマである基本的人権について校長先生の話を聞きました。
「自分を大切にする。自分のことを大切にするのと同じように,人のことも大切にする。」このことが,人権を守ることになることをみんなで確かめました。
 また,「ことばのかたち」という絵本から,人を大切にするためにはどのような言葉を使えばよいか,自分はどんな言葉を使いたいかをみんなで考えました。

 みんなで「笑顔いっぱい やさしさいっぱい たのしさ広がる梅小路小学校」にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今年度の外国語活動について

5月9日
 お話タイムに引続き,今年度の外国語活動で学習していくことのお話を聞きました。
イングリッシュソングでは,「さんぽ」の曲を英語で歌いました。元気のよい歌声が響いていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 部活動開校式
5/21 遠足1年〜3年・うぐいす
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp