最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:35 総数:388896 |
掲示板
様々な学年が,学習の足跡を掲示しています。
3年生はもやし工場へ見学に行った後,はがき新聞をつかってまとめています。それを掲示してまなびの交流を行っています。 タブレットを使って「秋みつけ発表会」
1年生が,校庭で見つけた秋の発表会をしていました。
タブレットを使って,写真をスライドしながら見つけた秋を報告するのです。写真を大きくして,伝えたいことを明確にしながら話したり聞いたりできています。 2年生ぐんぐんそだて〜ダイコンはんばい大作戦!〜
2年生は,ダイコンを今育てています。
大きく実ったら収穫をして,販売をしようという計画を立てています。本日は,販売をするために必要なものは何かということをグループで話し合いをしました。「何を売っているかわかるように看板がひつようだ。」「お客さんに試食をしていただくからつまようじがいるなあ。」「ポスターも作ったらどうかな。」「店にきてもらうためアピールをしよう。」など話がつきませんでした。どんなダイコン屋さんができるか楽しみです。 杭の受取
11月25日
新駅設置の起工式(9月19日)の際,使用した杭の受取式がありました。JR西日本と京都市の方が来ていただき杭を渡していただきました。6年生が代表としていただきました。 梅小路の町の発展を期待し,地域の方や関係の方全ての願いや思いが詰まった杭です。しばらくは,学校の玄関入口の保健室前に置いています。 ハートフル下京
下京中学校ブロック(梅小路小学校・醒泉小学校・淳風小学校・洛央小学校・下京渉成小学校・下京中学校)の小学校は6年生児童,中学校は全校の一人一人が,普段お世話になっている方への感謝の気持ちをハートに表した「ハートフル下京」の掲示をしております。「ハートフル下京」の作成や見ることを通して,5つの小学校と中学校の絆が少しでも強まることを期待します。
4年生 梅小路タイム
4年生の児童が「ミニ鉄道学芸員になろう」とう目標に向けて,鉄道博物館で調査してきたことをもとに,タブレットを使いながら,縦割りグループごとに発表をいたしました。
そこで,5,6年生からは,相手に上手に伝えられるようにするためのアドバイスをもらい,1・2・3年生は,感想等を話し合いました。12月9日の全国キャリア教育研究京都大会に向けての良い機会となりました。 スチューデントシティ学習
11月22日
5年生がスチューデントシティ学習に行ってきました。 ちょうど10万人突破する日で,本校の児童が10万人目となりました。お昼からイベントがあり,司会をしたりインタビューしたり大活躍でした。 来賓の皆様から,「働くときに大切なこと」「スチューデントシティ学習でどんな学びをしてほしいか」「どんな大人になってほしいか」などインタビューに答える形で子どもたちにお話しいただきました。 他校の子どもたちと協力しながら,働くことを通して多くの学びがありました。 就学時健康診断・ほっこり子育て広場
11月21日
来年度入学予定児童の,就学時健康診断がありました。 受付を済ませて,保護者の方は「ほっこり子育て広場」があります。その間,子どもたちは楽しい読み聞かせの時間です。 最初は緊張していた保護者の皆様方も,自己紹介が終わるころにはたくさんの笑顔に包まれていました。互いの話をするうちに「楽しみなこと」に目がいっていなかったことに気付いたり,同じ思いをもっておられる方の話を聞いて共感されたり・・・。 14:20〜就学時健康診断開始です。 5年生の子どもたちが,緊張しながらもきりっとした様子で子どもたちを案内したりお仕事したりしていました。 生き方探究チャレンジ体験
11月8日〜11月11日の期間。東山泉中学校から生き方探究チャレンジ体験として東山泉中学校の生徒2人が仕事の体験にきていました。2人とも積極的に子どもと関わりがんばっていました。「4日間,貴重な体験ができました。体験して学んだことを将来に生かせるように頑張りたい。」と最終日の感想に書いていました。
下京中学校参観
11月18日
12月9日 本校で行われる第3回全国キャリア教育京都大会の授業で,5年生と中学2年生が交流授業を行います。 それに先駆け,中学校2年生が「生き方探究チャレンジ学習」で何を学んだのか,交流しまとめる学習を参観してきました。 思考ツールを活用しながら 「社会や職場で必要とされる力」や「働く理由と意味」「体験を通して自分が身に付けた力」など話し合っていました。 11月22日,京都まなびの街生き方探究館ででスチューデントシティ学習をする5年生との交流学習が楽しみです。 |
|