最新更新日:2024/09/20 | |
本日:32
昨日:61 総数:388762 |
放課後まなび教室 後期開講式
10月12日
放課後まなび教室後期開講式がありました。 1年生が新たに始まります。140名を超える子どもたちの参加となります。 安心・安全な放課後の場として,学びの場があることは子どもたちにとって素敵なことです。10名を超えるスタッフの方々にもお世話になります。 この日 教育委員会から塩貝先生が来てくださってお話しいただいた後,まなび教室の約束についてお話がありました。 最後に校長先生から「感謝の気持ち」をどう形にしていくか大切ですというお話がありました。たくさんの人たちが学ぶ場での過ごし方に出てくることを期待します。 日曜参観日
10月16日
日曜参観日でした。 3時間は,各クラス「道徳」や本校の取組がよく伝わる時間を参観していただきました。外国語やタブレットを活用した「理科」や「算数」などもありました。 4時間目は,PTAの方々のお世話になり「たいこの鑑賞」でした。たいこの素敵な響きだけでなく,小学校3年生から始められたことやうまくいかないことに出会った時にも投げ出さず続けていくことの大切さも教えていただきました。 お昼からは,梅小路フェスティバルです。まず,PTAやふれあい土曜学習推進協議会の方々のお世話になったカレーをいただきました。とろとろのおいしいカレーです。 その後は,低学年・高学年に分かれて楽しみました。 多くの方々に支えられて行われました。子どもたちの豊かな学びの場になりましたこと本当にありがとうございました。 今日から後期開始
10月11日
今日から後期が始まります。 火曜日ですので,学級代表と計画委員会の子どもたちが「あいさつ運動」をする日です。 朝から元気のいい声であいさつが聞こえます。「ようし 後期もがんばるぞ」そんな気持ちになります。 ポスター発表会堀川高等学校で行われたポスター発表会に参加してきました。 今年は初めて,5・6年生で8名参加です。 この日に向けて,堀川高等学校の先生方が教えに来てくださいましたので,成果を発揮する日でもあります。 最初はドキドキしていた子どもたちも,「あっという間だった」と感じたようです。 対話することを楽しむとともに,対話しながら学びを深める時を実感しました。素敵まなびの場でした。 全市部活動バレーボール交流会
本日バレーボールの全市交流会がありました。
日頃の練習の成果を存分に発揮し,見事優勝することができました。相手チームからくる強烈なボールも果敢に受け止め,チームでしっかりとボールをつないで,みなさん素晴らしいプレーでした。 今日の試合で一人一人学んだことをこれからの練習につないでいきましょう。 よくがんばりました。おめでとう! チャレンジB京都ジュニア検定勉強会
京都ジュニア検定に向けて,本日勉強会を行いました。京都ならではの言葉(どうどす。せいだいきばって。など)を,カルタ形式で意味を確かめながら楽しんだり,京都の建造物やお菓子,人物の写真カードを使いながら学習したりしました。残りの時間は,パソコンを使って京都ジュニア検定の過去問をしました。5・6年生は10月14日に京都ジュニア検定があります。頑張ってほしいです。
前期終業式
前期終業式を行いました。校長先生の話で,前期の学習や活動を思いだし,子どもたちの頑張っている素敵な姿を写真で見ながら前期の振返りをしました。みなさん前期よくがんばりました。前期で頑張ったところは大いに自分自身をほめて,課題かなと思うところは後期からの目標として頑張ってほしいと思います。
脱穀・精米
10月5日
京都水族館に行って「田んぼの学習」…脱穀と精米をしました。 さまざまな道具や機械を使いながら,一粒一粒のお米ができるまでを実際に体験しました。精米し終わったものに手を触れ「あったかい。これがみんなの食べているお米?」と声を上げている子もいました。 翌6日 京都水族館の方が,お米4キロをもってきてくださいました。みんなの田んぼでできたお米です。 梅小路フェスティバル カレー打ち合わせ
10月3日
梅小路フェスティバルでお世話になる「カレー作り」の打ち合わせを行いました。 毎年,子どもたちが「おいしい」と言って楽しみにしているカレーです。 たくさんの方のお世話になって,いただけることに感謝いたします。 学校視察
秋田県から,学校訪問に来られました。
本校の生き方探究教育(キャリア教育)について,お話ししました。 フレンドリー遊びの日でしたので,活動の様子も見ていただきました。早く帰ってきた子どもたちにインタビューされていました。 「フレンドリーグループの活動は大変ですね」「大変です」 「やめてしまいたくなったことはないですか」「それはないです。みんなが楽しんでくれることが喜びです」6年生が答えてくれたそうです。 子どもたちの笑顔や育ちをたくさんほめていただきました。 |
|