最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:50 総数:389052 |
本校の取組発表
7月28日
第32回教育委員会対象セミナー IT機器の活用と管理,研修がありました。 本校の情報教育主任の吉井先生が,本校のタブレット端末などを活用した授業実践について発表してきました。 さまざまな取組を聞いたり,本校の取組を発表したりすることで多くの学びがありました。 暑くても頑張っています〜部活動
夏休みに入っても,部活動に精を出しています。
自分の得意,自分の可能性を信じて努力しています。 アクアビクス
7月28日
今年も学校運営協議会 スポーツ部の森さんにお世話になってアクアビクスをしました。 ボランティアの方も今年は参加です。 子どもたちも低学年だけで,80名ほどの人数です。 高学年もだんだん増えてきています。 運動量の多さに驚きながらも,水の中での運動を楽しんでいました。 サイエンスまなび
7月26日
夏休み1日目。 放課後まなび教室の夏のイベント「サイエンスまなび」がありました。 今年も矢ヶ崎響先生のお世話になって「水を動かそう」というテーマで行われました。 ある村に・・というお話から始まり,村人たちの困りを科学で解決していこうと追究活動に入ります。グループで知恵を出し合い,実際に試してみます。 子どもたちの目はキラキラ輝きながらあっという間の2時間半でした。 この仕組みが,今の生活にも活かされていることを知った子どもたちは驚きながらも夢を膨らませていました。 夏休み前 お話タイム
7月25日
明日から夏休みです。 お話しタイムで,この4か月の間の一人一人の頑張りについて振り返りをしました。 夏休みの間に 1けいかくをたててまいにちを たいせつに すごすこと 2げんきに あいさつをすること 3あんぜんに きを つけること 4こころうごかされることを みつけること を校長先生からお話しされました。 4の心動かされることを見つけるということは,心動かされどんどん探究していくことの大切さもですが,自分の行動で人を幸せにできることも含まれているそうです。 お手伝いなど人をうれしい気持ちにすることのできる出来事がたくさんあふれますように・・。 また,夏休みのくらし・安全な生活・健康な生活などについてもお話がありました。 もうすぐ夏休み〜個人の課題
7月22日
5年生のクラスでの学習風景です。 夏休み前,自分の学習の終わった児童からタブレットを活用して自分の課題ごとのプリントを印刷して取り組んでいました。 わずかな時間も学習に向かえる姿ですね。 自由研究チャレンジ
7月20日(水)
自由研究チャレンジをしました。 もうすぐ夏休みが始まります。 自分で「不思議だな」「調べてみたいな」「困ったな。何とかならないかな」と課題を見つけたことを追究する良いチャンスです。 どのように研究をすすめたらよいか,三輪先生と昨年度スクールサポーターとしてかかわってくださっていた田和先生に教えていただきました。 実際に行うミニ実験では,「ブーメラン」を取り上げ,羽の数や角度ねじれ具合,重さなどの条件を変えて調べてみたいという思いをもったようです。 身近な不思議にチャレンジできるといいですね。 学び合う姿
学んだことを,実生活や実社会で使えるように「生活にいかそう」という単元もあります。
算数科の学習の様子です。 自分が考えた考え方をさまざまな人に聞いてもらって軌道修正したりさらに確かなものにしたりしています。何度も自分の考えを話すとき「なるほど」「いい考え方だね」などという言葉をもらえると自信になります。 稲の観察会
7月13日に予定していた「稲の観察会」が雨のため延期になり,15日に行ってきました。
大きく育っている稲の様子に,子どもたちはびっくり。 自分たちがお世話している稲の様子を恐る恐る尋ねてみました。 「茶色になっているけれど,大丈夫でしょうか」…「大丈夫ではありません」 「メタンガスが発生しているのかな」「肥料が多すぎる土だとだめですね」 学んだことを,自分たちだけで終わらせずに,次の学年に引き継いでいくことの大切さを痛感しました。 わくわく土曜学習〜7月わくわく土曜学習でした。 最初は漢字学習。次に理科室とコンピュータ室に分かれて算数の学習。タブレットを用いての学習も行いました。どの子も慣れた手つきであっという間に,何枚もしていきます。 最後は,総合的な学習や社会科などで「調べる」学習をしていることから,調べ方について少し話を聞いた後,季語を調べ俳句作りをしました。また,百科事典についても少し学びました。 調べる目的が確かであれば,子どもたちは今までの学習の中で調べ方をいくつも知っています。調べたことをどう処理し,自分のものにしていくかについても学んでいきます。 |
|