![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:386097 |
【6年生】スクラッチで道案内 その2(プログラミング)![]() プログラミングで学んでほしいことについて,初めに話しました。 物事の事象にはすべて原因があります。スクラッチ(プログラミング)では,命令が可視化されているので,さかのぼって確認し,違うものに修正することが容易にできます。その練習になると思っています。『試行錯誤』が大切ですね。(やってみる!違ったら直す!) 今日は「少ない(シンプルな)命令で道案内をする」という課題を設定しました。 困っている子には「定義」や「繰り返し」などのヒントを出しました。子どもたちは時間いっぱい試して様々な解を出していました。子どもたちの適応力はすごいです。 ※時間の最後には,ドローンも登場!これにもプログラミングが使われています。 ![]() |
|