京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up8
昨日:86
総数:1219769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch th top !〜

画像1
「来年度も頑張ります」
 学校の周囲の桜が咲き誇っています。この分だと入学式まではもたないかもしれないと心配です。本来ならば明日は離任式。生徒や学校にとっては大切な“けじめ”の式だけに,中止せざるを得なくなったことは誠に残念です。
 さて,校長として10年目の年度が終わろうとしています。10年間,様々なことがありました。辛いことや『しんどいな』と思うこともありはしましたが,その何十倍も楽しいことや嬉しいこと,感動的なことがあり,この仕事に遣り甲斐と誇りを感じています。また,私がそのように思えるのも,これまでお世話になった学校の生徒をはじめ,保護者や地域の皆様,そして,教職員のおかげであると心から感謝しています。
 ところで,この10年間,ずっとエッセイを書き続けてきました。その数530枚になりました。そして,これが531枚目です。そのたびにHPにもアップしてきましたのでたびたび感想もいただきます。元々は,自分の想いを記録しておこうと書き始め,学校の様子やそこで生活する生徒や教職員の姿を知ってもらいたいと思うようになりました。そうであるのに,読んでいただいた方から感想を頂いたりすると,それが励みになってこれまで続けることができたと思っています。
 教頭時代に職員室を我が学級に見立てて始めたことですが,教育委員会に勤務していたころには「市役所の窓から」というタイトルをつけて関係の皆様方に配信していました。
 今回,その頃から読んでいただいている方から感想が送られてきました。とても嬉しいので掲載させていただきます。
 澤田校長先生
 いつもエッセイ,ありがとうございます。楽しく読ませていただいています。クスッとしたり,ウルっときたり,「へー!そうなんだ!」と思ったり。。。
 先生のエッセイ,どれも素敵なんですが,私が特に大事にしているのが 10年前(!)の「東山を西に見て」2010.4.8号です。机のマットにはさんでいます。(委員会から花山中に行かれたのがもう10年前なんですね〜!早い!)
 4月に生徒さんに伝えられたことを書かれています。私も毎年4月にこれを見て,心新たにしています。特に大事にしているのは,「3つのこと」の2つめ「ねばれ」のところです。「しんどいなぁ」「もう,アカン」と思ったときに「もうひと踏ん張り」。
 しんどいときは,いつも先生のエッセイに励ましてもらっています。
 澤田先生もいよいよラストラン,なんですね。あっという間です!
 どうぞ,よい一年をお過ごしください。
 自分のしていることが,どこかで誰かの役に立っているのであれば,こんなに嬉しいことはありません。二条中学校長・澤田清人,令和2年度も頑張ります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp