京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/17
本日:count up40
昨日:65
総数:1231084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

画像1
『What can you do ?』
 “You can do it !”〜君たちならできる〜 今年度の始業式と入学式にこのキャッチフレーズを示して今年度が始まりました。卒業した酒井君が何度か失敗した後に“Yes, we can do it !”〜はい、私たちはできます〜と言ってくれてから300日以上が経ちました。
 卒業した3年生は、多くのことを成し遂げました。“大人しい学年”とのイメージを見事に覆して“熱い学年”であると印象付けました。体育大会では、「一生懸命頑張るとはこういうことなんだ」と自らの姿で示してくれ、文化祭では本校初の「平和劇」に取り組み、新たな感動をくれました。創立70周年・難聴学級開設50周年行事の際には、学習発表会で見事なリーダーシップを発揮しただけでなく、来校者に「中学生がここまでやれるのか!?」と思わせる素晴らしい学年討論会を作りました。
 一方、1・2年生の成長も「3年生を送る会」で確認することが出来ました。1年生は、自分たちで行事を作り上げていく過程こそが楽しいことを知りました。2年生は、学年が団結して行事を創るとは、具体的にどういうことなのかを学びました。そして、1・2年生全員がこの1年を通して一生懸命取り組むことがカッコよくて楽しいということを知ったと思います。
 20日の修了式では、今年度を終えるにあたって、全校生徒に次のように問いかけました。「あなたは、何ができるようになりましたか。」
“What can you do ?”
 保護者や地域の方も含めて、今一度、思い返してみてください。幾つか思い当たることがあるはずです。一人ひとりの“できるようになったこと”は小さいかもしれません。でも、それが300人分、いえ、教職員や保護者・地域の方も含めて、二条中学校の教育に関わる600〜700人分が集まればとてつもなく大きな力になっているはずです。二条中学校は、今年度はじめに比べて随分と成長したに違いありません。
「二条中学校は、もはやブランドですよ。」卒業式の祝辞の中で、PTA会長が創立70周年・難聴学級開設50周年記念式典の際に来校された方から聞いたと述べられました。これは校長としてはとても嬉しい話です。そして、その瞬間に決意したことがあります。いえ、夢として思い描いたことと言った方が良いのかもしれません。
 修了式の話を締めくくるにあたって、それを生徒たちに話しました。
「私には夢があります。英語でいうと“I have a dream .”と言います。この夢は、ここにいる生徒に新入生を加えたメンバーで実現したいと思っています。夢の内容については来年度の始業式で話します。楽しみにしてください。」
“What can you do ?”「あなたは、何ができるようになりましたか。」この問いかけから新しい夢が芽生えました。十分に実現可能な夢です。その夢の実現に向けて生徒・教職員・保護者・地域の方で取り組む新年度が楽しみになってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp