京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:156
総数:837961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

1組校外学習

画像1画像2
1組は校外学習に出かけ、京都府警察本部広報センターにいってきました。
警察官の仕事内容や110番から警察官が出動するまでの流れなど、京都の町や人々を守るための取組について実際に施設を見学したり、様々な話を聞いたりして普段は中々見ることが出来ない、警察本部の凄さを実感しました。また町の交通安全を守るために交通機動隊の隊員が実際に乗車する白バイに触れることが出来るなど、大変貴重な経験が出来た校外学習となりました。

12月13日(水) 快晴の昼休み 小春日和

画像1
画像2
画像3
12月13日(水)

空は快晴、12月にしては暖かめで、まさに「小春日和」でした。
昼休みのグラウンドでは、ボールを使って体を動かしていました。

ふたご座流星群の出現期間に入っています。昨晩は「曇り」、明日の晩は「雨」の予報です。流れ星を見るには「今晩」がチャンスのようです。

12月12日(火)イルミネーション飾り付け

画像1
画像2
画像3
12月12日(火)

放課後、生徒会本部が、正門付近にイルミネーションの飾り付けをしてくれました。
作業を始めた頃は明るかったのですが、できあがりの頃には日が沈み暗くなっていました。
初めて見た1年生が、「中学校はこんなに楽しいことをするんだ。」と驚いていました。

12月11日(月)茶華道部 生け花教室

画像1
画像2
画像3
12月11日(月)

茶華道部は、生け花教室がありました。
生け花の先生をお招きし、生け花教室をして頂きました。
クリスマスをイメージするかわいいお花です。
先生に生けていただいた作品は、校内に展示中です。

12月11日(月)1年人権学習 車いすバスケット体験

画像1
画像2
画像3
12月11日(月)

1年生は5・6限に体育館で人権学習の一環として、車椅子バスケットボールを体験しました。
車椅子バスケットボールチーム『KYOTO UPS(きょうと あっぷす)』から、コーチと選手にお越しいただき、ご指導いただきました。
競技用車椅子に乗る練習をしたあと、実際に試合をしました。
続いて選手の方に講演をしていただきました。
貴重な体験とお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

12月8日(金)校内紅葉情報2

画像1
画像2
画像3
12月8日(金)

12月に入り1週間が経ちました。
朝晩の気温は1桁になり、北の方からは雪の便りが聞かれるようになってきました。
校庭の木々が色づいています。校舎西側、民家との間の「イロハモミジ」の葉は真紅に色づきました。人が通らないので目立ちませんが、校舎の窓から見える場所です。
大雪(たいせつ)が過ぎ、本当の冬が迫ってきています。

12月7日(木) 今日は大雪(たいせつ) 落葉の絨毯

画像1
12月7日(木)

今日は、二十四節気の一つ「大雪」(たいせつ)です。
山岳だけでなく、平野でも雪が降り始めるころだそうです。
西ノ京中学校に雪が降ったわけではありません。

体育館東側の木々が紅葉した葉を落としています。
落葉が積み重なって絨毯のようになっています。
枝に少し残った「イチョウ」の葉の「黄色」と、落葉の「赤茶色」が冬の訪れを感じさせます。(掃除をするのが大変です。)



12月7日(木)1年後半クラス ジョイJOBLANDへ出発

画像1
画像2
画像3
12月7日(木)

1年生は12月4日に続き、学年を二つに分け、府庁前の京都まなびの街生き方探究館に行きます。
探究館のジョイJOBLANDで学習をします。
本日は、4組と5組が朝学活終了後校門前に集合し地下鉄で向かいました。

12月6日(水)2年生 赤ちゃん講座 実施

画像1
画像2
画像3
12月6日(水)

2年生は5・6限に体育館で「赤ちゃん講座」がありました。
助産師の方を講師にお迎えし、受精・成長・出産までの経過、母胎の中での成長のようすなどを講演していただきました。
その後、クラスごとに、妊婦体験服を着て階段を上り下りし床に落ちたものを取るなどの「妊婦疑似体験」・赤ちゃん人形を使い、抱き方、オムツ替えや着替えを行う「赤ちゃんのお世話体験」・「妊婦さんとお話しよう・赤ちゃんとの交流」がありました。
子育てや赤ちゃんの成長と生活、さらには命の大切さについて様々なことを学習しました。

12月6日(水)デジタル教科書実践事業 取材撮影

画像1
画像2
画像3
12月6日(水)

本日1限、2年4組で文部科学省指定「デジタル教科書実践事業」の一環として授業実践が行われ、文部科学省と京都市教育委員会から取材に来られました。
授業終了後、デジタル教科書について生徒のインタビューも行われました。
詳しい様子については、後日文部科学省のアーカイブで配信されるそうなので、そちらをご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・方針

学校評価

台風・地震に対する非常措置

部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

西ノ京中学校の服装等について

京都市立西ノ京中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp