京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up37
昨日:142
総数:840324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

世界に1つだけの花

 このHPを見てくださっている方々,感謝です。
 来週から新企画を始めます。「世界に1つだけの花」というネーミングで行います。これは,日々,君たちと接している先生方が,「うわっ,ステキだな」「あっ,すごいな」など,君たちに感動したことを紹介する企画です。個人情報の関係から,名前までは紹介できませんので,学年と名前のアルファベット1文字で紹介します。
 それでは,1日目,1年生からの「世界に1つだけの花」です。

 1年生 Sさん
 1年生は,給食の時,まだ慣れていないので準備に時間がかかります。今日はいつもより早くいただきますができそうだな・・・スムーズに準備しているなと思っていたら,なんとSさんが給食のごはん・おかず・牛乳を一人分ずつセットして配膳していました。まだ給食を取りにきていない人に,優しく声かけもしていました。
 セットしているSさんを見て,とても気が利く人だなと感心しました。

 1年生 Aさん
 朝の登校時,保健委員であるAさんが,教卓の前に立って健康観察表をみんな提出しているかを確認し,まだの人には,その人のところに行って優しく声かけをしていました。保健委員の仕事であるといえばそうなのかもしれませんが,前で一斉に言うのではなく,出していない人のところまで行って優しい声かけをする姿が素敵だと思いました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp