![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:44 総数:782412 |
第2回定期テスト前週間になっています
いつもありがとうございます。
9月18日(木)・19日(金)は第2回定期テストです。 各学年で放課後学習会を行っています。 部活動は停止ですが、今週末に公式戦を控えている部活動は練習をしています。 時間割は以下の通りです。計画的に学習しましょう。 18日(木) 1年生 社会・理科・国語 ※国語…聞き取りあり 2年生 英語・社会・美術 ※英語…聞き取りあり 3年生 数学・国語・社会 ※国語…聞き取りあり 1組 学活・数学・社会 19日(金) 1年生 美術・英語・数学 ※英語…聞き取りあり 2年生 理科・数学・国語 ※国語…聞き取りあり 3年生 英語・理科・学活 ※英語…聞き取りあり 1組 学活・国語・理科 ![]() 体育祭に向けて(3)
いつもありがとうございます。
来月の体育祭に向けて、今日は色別で応援練習をしました。 3年生がイニシアチブをとり、歌やダンスで盛り上げています。 また、学年種目の練習も始められ、体育祭に向けて気持ちがどんどん作られていきます。 ![]() ![]() 合唱練習初日![]() 合唱コンクールに向けて、本格的に練習をスタートです。 まだ合唱曲を覚えていない人の方が多い状況ですが、一生懸命声を出そうとする姿がたくさん見られました。 ![]() 体育祭に向けて(3)
いつもありがとうございます。
体育祭に向けて、今年度初めての合同練習がスタートしました。 色別対抗の8の字縄跳びや三人四脚など、学年を超えて一緒に練習しています。 これから何度か練習をしますが、楽しみながら取り組んでいければいいですね。 ![]() わたの花ができました
いつもありがとうございます。
体育館と北校舎の間の通路わきに、綿花ができました。 4月下旬に種をまき、7月ごろから一日一輪ずつぐらいのペースで咲いていました。 そして本日やっと綿を付けました。 これからだんだん増えてくるのではと楽しみです。 生成AIに「綿花の特徴と人類史とのかかわりについて、中学生にもわかるように説明してください」と問いました。その結果を以下に掲載します。 🌱 綿花ってなに? 綿花は、綿(わた)を作る植物です。白くてふわふわした部分が、私たちが服やタオルなどに使う「綿(コットン)」になります。 綿花は主に暖かい地域で育ちます。 花が咲いたあとにできる「実(ぼうしゅ)」の中に、ふわふわの綿ができます。 この綿の中には種も入っていて、昔の人はそれを取り出して使っていました。 👕 綿花の特徴 やわらかくて肌ざわりがいい → Tシャツやシーツなど、肌にふれるものにぴったり! 水をよく吸う → タオルやふきんに使われる理由です。 丈夫で長持ち → 洗ってもすぐにダメにならないので、毎日の生活に向いています。 🌍 綿花と人類の歴史 綿花は、何千年も前から人間に使われてきた大切な植物です。 🏺 古代文明でも使われていた! インドやエジプトでは、紀元前3000年ごろから綿を使って布を作っていました。 メキシコやペルーでも、古代の人々が綿を育てていました。 🚢 大航海時代と産業革命 1600年代〜1800年代、ヨーロッパの国々が世界中に進出したとき、綿花はとても重要な貿易品になりました。 イギリスでは「産業革命」で綿の布を大量に作る機械が発明され、工場で働く人が増えました。 😢 綿花と奴隷制度 アメリカでは、綿花をたくさん育てるために、**黒人奴隷(どれい)**が働かされていた歴史があります。 綿花は便利な植物ですが、人権の問題とも深く関わっていたのです。 🧠 まとめ 綿花は、私たちの生活に欠かせない植物であり、人類の歴史の中で大きな役割を果たしてきました。便利なだけでなく、歴史の中でいろいろな問題もあったことを知ることが大切です。 ![]() 2ndGIGAが来ました
いつもありがとうございます。
以前から使用していた一人一台端末が、2学期から全員iPadになり、本日3年生で初期設定を行っています。 昨日は2年生で一斉に初期設定を行いましたが、通信状況や慣れない操作であることから、次の学活等へ作業が続くことになりました。 3年生ではクラスごとに時間を分けて行っています。 やはり作業が進みにくい状況が続いており、1時間で終えることが難しいようです。 一日でも早く授業で活用できるよう頑張っています。 ![]() 2学期が始まっています
いつもありがとうございます。
8月26日、2学期始業式を行いました。 猛暑が続いているので、リモートです。 水泳部近畿大会の表彰、京都府吹奏楽コンクールの表彰に続き、校長先生のお話、2学期の生活についてのお話です。 生徒会からは、夏休み中に行われたSANKONの報告と生徒会長からのお話がありました。 暑い日が続きますが、行事のたくさんある2学期はクラスや学校としての団結ができる時期でもあります。 早く気持ちを切り替えて学校生活を充実させていきましょう。 また、式後は夏休み明けテストを行いました。 北校舎横には綿の花が咲いています。 ![]() 合唱コンクールへ向けて
いつもありがとうございます。
2学期に行われる合唱コンクールに向けて、指揮者・伴奏者の講習が行われています。 ホワイトボードに掲げた楽譜を見て指揮者が練習し、その姿を見ながらピアノ伴奏をしています。 音楽の先生の助言を受けながらそれぞれの動きを確認しています。 夏休みが終わったら合唱コンクールの練習が始まります。 指揮者伴奏者以外の人は楽譜を見ながら家で練習です。 クラス全員が一体になる合唱のため、それぞれできる事をがんばりましょう。 ![]() 1学期終業式
7月18日に1学期終業式を行いました。
良い歯の表彰はじめ、夏季大会や社会を明るくする運動の優秀標語の伝達表彰に続いて、校長先生や生徒指導の先生からのお話と、生徒会長からのお話がありました。 38日間の夏休み。いつもより自由に使える時間が増えます。 体に気をつけて計画的に過ごしましょう。 ![]() 人権学習を通して「基本的人権」について考えました
全校で人権学習を実施しました。
今回の学習では、「基本的人権とは何か」を共通のテーマとして、各学年ごとに異なる視点から人権について考える取り組みを行いました。 1組では互いを理解することの大切さを考え、人権の木を作成しました。 1年生は、「架空の街づくり」などから、国籍・障がい・性別など、さまざまな差別の事例を通して、互いの違いを認め合うことの大切さについて学びました。 2年生は、「性的マイノリティ(LGBTなど)への理解を深める」ことをテーマに、性の多様性について考え、誰もが安心して過ごせる社会づくりについて話し合いました。 3年生は、「全国水平社の設立にかかわった人々の思い」などをもとに、動画を視聴しながら歴史的背景や現代における課題について理解を深めました。 これらの学年ごとのテーマに沿った活動を通して、自分の考えを言葉にし、他者の意見に耳を傾ける姿勢を育みました。それぞれの学びを通じて、「すべての人が尊重される社会」の実現に向けて、自分にできることを考える貴重な時間となりました。 旭丘中学校では、今後も人権を尊重する心を育む教育活動を継続してまいります。 ![]() |
|