京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:289
総数:955394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

ジョイントプログラム・プレジョイントプログラム

3年生から6年生は,プレジョイント・ジョイントプログラムを木曜・金曜と受けました。
自分の力を確かめるよい機会です。
どのクラスも,真剣に時間いっぱい取り組んでいました。
今の学年の学習をしっかりと身につけてほしいと思います。

来週は,算数と国語です。
自分の苦手なところをこの連休の間に,
それぞれ復習しておきましょう。
画像1画像2

渡り廊下の屋根の修繕

冬休み中に,もう一つ大きな工事がありました。
北校舎と本館をつなぐ渡り廊下が,
老朽化のため,雨漏りがひどくなっていました。
また,給食室前のトタンの屋根も,
秋の台風で,一気に傷みが激しくなり,
空の見えている部分もありました。

休み中に修繕がすんだので,
雨のため床が濡れることはもうありません。
安心して,給食を取りに行ったり,
保健室や職員室に行ったりすることができます。
通ったときに,屋根を見てくださいね。
画像1
画像2

工事が終了し,美しくなりました

子ども達の登校していない冬休みの間に,
いろいろな工事が進みました。

災害用マンホールトイレの工事が全て終了しました。
工事期間中は,登下校やご来校の際に
大変ご不便をおかけいたしました。
災害時のトイレ設置のためにマンホールが作られ,
それに伴い,通路も正門まで掘り起こしての作業でした。
これで,災害時には,すぐにトイレを設置することができます。

工事の終了とともに,全面美しく舗装されました。
玄関周辺や正門周辺も美しくなりました。

ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます

3学期がスタートしました。
子ども達の元気な声が,戻ってきました。

今日の始業式では,
「亥年」に込められている意味について,話をしました。
*十二支の最後の年であり,
 次の始まりに向けてエネルギーを蓄える
*無病息災の願い
*猪突猛進という猪の性質から,勇気と冒険の象徴

この1年,
目標に向かって,勇気と挑戦する心で,
新しい時代に向けて力を蓄えましょう。
一人ひとり,それぞれの夢に向かって,
がんばっていきましょう。
先生達みんなで応援します。
と,子ども達に伝えました。

平成最後の新年です。
次の時代をつくるのは,目の前にいる子ども達です。
未来に向けての子ども達の頑張りを,
教職員一同,力を合わせて応援していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

お餅つき大会

本日,少年補導委員会の主催による,お餅つき大会がおこなわれています。
地域やPTAのたくさんの方が,朝早くから準備してくださいっています。
いいお天気のもと,次々とお餅がつき上がっています。
お雑煮や,おぜんざい,きなこなど,いろいろな食べ方が用意されています。
児童の皆さん,保護者の皆さん,ぜひご参加ください。

画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル 〜壁新聞〜

先週の土曜日8日に,岡崎のみやこメッセにおいてPTAフェスティバルが行われました。
様々な店やブース,体験コーナーや舞台発表があり,たくさんの親子連れで大変賑わっていました。

PTA広報委員会の皆さんが作成してくださった壁新聞も掲示されました。
学校やPTAの行事,出来事などが,わかりやすく可愛く記事になっていました。
秋の台風で寿命尽きた柿の木を中心においたレイアウトでした。
いつまでも大事に思ってもらえて,きっと柿の木も喜んでいることと思います。

広報委員会の皆様,素敵な新聞をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今月は人権月間です 〜朝会より〜

今月は人権月間です。
学校だより12月号でも人権月間について,書かせていただきました。
先日の朝会では,子ども達に人権月間が設定されている意味を説明し,自分たちがこの機会に考えてほしいことを伝えました。

一人だけ色の違うぞうが主人公の
『ぞうのエルマー』というお話の読み聞かせもしました。
子ども達にどんなお話だったか,聞いてみてください。

子ども達一人一人が,
お互いに良いところを認め合い,
お互いの違いも認め合い,
それぞれが大切な存在であることを知ってほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

災害に備えて 伏見区総合防災訓練

伏見区全体の総合防災訓練が本校にて,行われました。
伏見板橋自主防災の方と区役所をを中心として,様々な関係機関と連携し,たくさんのご来賓もお迎えしての大防災訓練でした。

今日の訓練は,大きな地震が起こったという想定でした。
各町内での集合・避難から始まりました。伏見板橋学区の各種団体も協力し,幼稚園・小学校・中学校の子ども達も参加しての訓練でした。

何かあったときに向けての心構えや予備知識を持てただけでなく,いざというときには,このような体制が組まれると思うと,大きな安心感も抱けた訓練でした。
災害に向けての日頃からの備えと,人のつながり・支え合いの大切さを改めて感じました。

これまでのご準備,そして今日も早朝からの取り組み,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験に来てくれています

今日から3日間,伏見中学の2年生の3人が,本校にチャレンジ体験に来ています。
子ども達は,お兄さん先生・お姉さん先生が来てくれて,大喜びです。
休み時間は,特に引っ張りだこです。
鬼ごっこなどをして,運動場で一緒に遊んでくれたようです。
教室では授業の手伝いをし,新1年生の就学時健診も一緒にしてくれました。

久しぶりの給食は,どうだったでしょうか。隣に座ってもらえた人は,みんなからうらやましがられていました。
画像1
画像2
画像3

PTA 伏見西支部コーラス交歓会 6校対抗バレーボール大会

秋は,支部のPTA行事がいくつも行われています。
11月10日には,伏見西支部コーラス交歓会が呉竹文化ホールで開催されました。
本校のPTAは「ドラえもんの歌」「手紙」を歌いました。
教養委員さんを中心として,練習を重ねてきました。
活動が軌道にのるまでは,不安いっぱいでしたが,だんだんと楽しさも感じ始め,素敵な歌声になりました。他校からも,たくさんほめていただきました。明日の学習発表会でも,披露します。子ども達に楽しんでほしいと,作戦中です。

11月17日は,秋の集いと平行して,伏見中学で,6校対抗バレーボール大会が開かれました。今年度本校は当番校でしたので,保体部の皆さんには大変お世話になりました。
伏見中学,下鳥羽小,伏見住吉小,桃陵中学,伏見南浜小そして本校の6校が集いました。真剣にプレーしながらも,和気あいあいあとした雰囲気のなか,試合が進んでいました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 学校安全の日 児童集会 プレジョイント・ジョイントプログラム算数
1/16 プレジョイント・ジョイントプログラム国語
1/17 研究B校時5時間授業 避難訓練(地震) 6年1組校内授業研究会 6年3組食に関する指導
1/18 クラブ活動 きらきらの日 5年科学センター学習(午前)
1/20 ひまわり学級トイコンテスト
保健・PTA・その他
1/16 みんなでおしゃべりデー
1/19 PTA保体ヨガ講座 ふしみ児童クラブ相撲
1/20 ふしみ児童クラブ相撲

学校だより

学校教育方針

学校評価

新入学予定児童に関わるお知らせ

お知らせ

いじめ対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp