京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:98
総数:956210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

校長室から 〜6月〜

 5月は,6年生の修学旅行や各学年の遠足や社会見学がありました。学年が一つ上がり,その中でのはじめての大きな行事でした。
 修学旅行は,雨の中の出発でしたが,子どもが活動するときは,小雨になったりやんだりと一日目の姫路城・倉敷,そして二日目の金毘羅宮・鳴門観潮船・震災記念館の見学や買い物などに大きな影響はありませんでした。また,多数のお出迎え(メッセージ入りの)には子どもたちだけでなく引率した教職員も感激しました。本当にありがとうございました。
 遠足・社会見学は,雲一つない晴天に恵まれまして各学年予定通り行うことができました。帰校した各学年の子どもたちに声をかけると,「楽しかった!」「暑かったよ!」「お弁当が美味しかった!」など笑顔で応えてくれました。校外での学習は大人が感じるより貴重な経験になったと思います。次は,休日参観です。子どもたちの学習する元気な姿を見ていただければと思っています。
 また,先月は学校運営協議会をはじめPTAや地域の各種団体などの総会がございました。その中で,常に子どものことを考えて様々な事業を計画していただいていることに驚きました。そして,多くの方に見守られて板橋の子は育てていただいているありがたさを感じました。本当に感謝をしております。そこで,お願いですが,先日鴨川で中学生が亡くなる痛ましい事故がありました。非常に悲しいことです。こんなことがもう二度と起こってはいけないと改めて強く思います。学校でも命の大切さや安全面の注意もしていきますが,保護者の方や地域の方にも普段に増して子どもの様子を見ていただければありがたいです。特に水の事故や交通事故を心配しております。そして,何か気になる事がございましたら遠慮なく学校に知らせてください。重ねてお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp