京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up50
昨日:151
総数:679783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水泳学習 高等部

 残念ながら午前中の水泳学習は中止になりましたが、午後からはお天気が回復して水泳学習ができました。生徒たちは、笑顔いっぱい水に親しんだり、力いっぱい競泳したりと、それぞれの目標に向けた取組をしました。
画像1
画像2

今日の給食〜6月21日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふのそぼろ煮
・ひじきの五目煮
・かきたま汁


□食材紹介□
 高野どうふ

およそ800年前、高野山の寺で精進料理として食べていたとうふが冬の厳しい寒さで凍ってしまいました。そのとうふを食べたところ、おいしく食べることができたそうです。これが高野どうふの始まりといわれています。
高野どうふは、だしやうまみを吸うことでおいしさが増します。
今日は、とり肉とたまねぎ、にんじんといっしょにおいしいだし汁でたきました。


画像1

生徒総会 高等部

 令和6年度の生徒総会が開催されました。高等部生徒が体育館に集合し、生徒会本部の活動方針や各種委員会の活動目標・活動内容について、生徒会本部の各担当から提案がありました。生徒会本部役員のスムーズな進行のもと、全ての議案は賛成多数で承認されました。今年度1年間充実した学校が送れるよう、生徒会が活躍してくれることを期待しています!
画像1
画像2

小学部 大塚小学校との交流及び共同学習

 今年度初めての学校間交流及び共同学習は、2〜6年生が大塚小学校に行き、大塚小学校の1年生と交流しました。始めにハイタッチをするダンスをみんなでしました。その後は、ボール回しゲームやフラフープ運び、じゃんけん列車をして楽しみました。初めはお互い緊張していた子どもたちも、徐々に慣れたようで、ゲームを通して笑顔で活動する様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜6月20日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつた揚げ
・野菜の五目酢きんぴら
・キャベツの吉野汁
・牛肉のしぐれ煮(中・高等部のみ)


さばは漢字で「鯖」と書きます。この漢字が表す通り、体が青味を帯びています。下腹にごまのような模様がある「ごまさば」や、独特の黒い曲線模様が沢山ある「まさば」という種類がよく食べられています。
さばには体を作るもとになるたんぱく質や、脳の成長に欠かせないDHAという成分がたくさん含まれています。


画像1

水泳学習 中学部

 今日の午前中、よく晴れたプール日和の中、中学部の生徒が水泳学習をしました。元気いっぱいプールで活動し、思い思いに楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜6月19日〜

〜本日の献立〜

・カレーうどん
・牛乳
・千草焼き
・ほうれん草のいためもの
・牛乳プリン


■食育月間・食育の日■
6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。今日は19日「食育の日」です。
食育とは、おいしく楽しく食事をして健康になるために、食べ物について知ることです。
【まごわ(は)やさしい】とは、健康的な食生活を送るために大切な7つの食材を紹介した言葉です。毎日の給食に、「まごわ(は)やさしい」の食べ物がいくつ入っているかを見つけながら食べるといいですね。


画像1

高等部の様子

 学部ライフスタディの「芸術的」では、ダンボールで目、鼻、口などのパーツを作って顔を仕上げていきダンボールアートを行っていました。「伝統活動」では、打ち方の手本をを覚えて太鼓を叩いていました。それぞれ真剣な表情で楽しそうに活動をしていました。
画像1
画像2

今日の給食〜6月18日〜

〜本日の献立〜

・味つけコッペパン
・牛乳
・クリームシチュー
・野菜のフレンチドレッシングあえ
・パインゼリー


◇献立紹介◇
野菜のフレンチドレッシングあえ

ドレッシングには、「フレンチ」「イタリアン」「シーザー」などさまざまな種類があります。フレンチドレッシングが、植物からとった油と酢や柑橘類の果汁をベースに塩、こしょうなどを混ぜて作る基本的なドレッシングです。
今日の給食は、オリーブオイル、米酢、さとう、塩、こしょうを混ぜ合わせて作った手作りのフレンチドレッシングです。オリーブオイルの香り、米酢のやさしい酸味を楽しんでください。


画像1

水泳学習 小学部

 水泳学習が始まりました。久しぶりの水泳学習に、水の感触を全身で感じ、楽しそうな表情をして活動していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路だより

進路関係

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp