京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【9月25日(土)第2回学校説明会・各種体験会へのご参加ありがとうございました】                   【10月30日(土)第3回学校説明会・各種体験会は10月初旬に申込受付開始予定です】

重要 【京都市より】中学3年・高校3年等への優先接種及び子育て中の皆様への接種の促進について

保護者の皆様

 京都市教育委員会を通して,京都市保健福祉局から,ワクチン接種促進に向けた取組について,保護者向け文書・チラシの周知依頼がありましたので,お知らせします。(ホームページ右下のリンクにも掲載しています)

 【京都市】受験生等(中学3年生・高校3年生)とその御家族への優先接種について

 【京都市】新型コロナワクチン接種について(子育て世代向けチラシ)

 なお,本校3年次生及びその御家族へのワクチン優先接種につきましては,既にGoogle Classroomや文書で御案内しておりますので,併せて御覧ください。

球技大会

 9月17日(金) 京都市立体育館で球技大会がおこなわれました。
午前中に1.2年,午後からは3年生がバレーボールをしました。
消毒・密の回避・プレー中もマスクをつけるなどの感染症対策
を行いながらの実施で,声援も控えなければなりませんでしたが,
生徒たちは精一杯頑張り,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 3日目(最終日)【2】

 3年生による劇の様子です。
画像1
画像2
画像3

文化祭3日目(最終日)【1】

 9月16日(木)に文化祭3日目が行われ,
午前に2年生,午後からは3年生による劇が上演されました。
各クラス練習してきたことを存分に発揮しており,
とても素晴らしいものになりました。

画像1
画像2
画像3

【中学生のみなさんへ】9月25日(土)部活動体験会2の説明会への変更、および男子剣道部・相撲部の実施取りやめについて(重要なご連絡)

本校部活動体験会2に参加希望の中学生ならびに保護者の皆様
(部活動体験会2参加希望生徒の中学校関係者の皆様)


 この度は本校の部活動体験会2(男子剣道部・相撲部・女子バレーボール部・硬式野球部・書道部)にお申込みいただきましてありがとうございます。
 さて、9月25日(土)に予定しております部活動の体験会ですが、緊急事態宣言下での実施について、様々な面から検討いたしました結果、当日の体験会の実施形式を以下のように変更させていただきますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 なお、学校説明会等、当日のその他の行事は、充分な感染症対策を講じた上で実施を予定しております。


◆実施形式:中学生の競技の体験、本校部員の活動は行わず、「説明会」に変更いたします。(行事の実施そのものや、日時に変更はございません。)
 *男子剣道部、および相撲部は、実施を取りやめます。(説明会の実施はございません。)
 *各部で予定している内容・持ち物については、以下をご確認ください。(内容の詳細は若干変更する可能性があります。)

◆来校・解散時の服装:中学校で決められた服装でお願いいたします。

◆各部の実施予定の内容、持ち物、その他:

【男子剣道部】【相撲部】
中止いたします。(説明会の実施はありません。)

【女子バレーボール部】【硬式野球部】
内容 :本校顧問・部員による活動内容の紹介・説明、および施設見学等
持ち物:筆記具

【書道部】 
内容 :作品制作(本校顧問が中学生のみなさんを指導いたします)、
     および本校部員による活動内容の紹介・説明等
持ち物:当日使用する用具類はすべて本校で準備します。
その他:作品制作時は、汚れても大丈夫な衣服・上着を着用してください。

文化祭2日目

 9月15日(水)は文化祭2日目がおこなわれ,午前中は1年次生が校内でクラス動画を鑑賞しました。この企画は合唱コンクールを中止した代わりに,各クラスの紹介動画を制作したもので,どのクラスもクラスの個性を活かした素晴らしいアイディアのものばかりでした。
 午後は2・3年次生が,校外で劇のリハーサルをおこないました。
翌日の本番に向けて,各クラス気合い十分という雰囲気が感じられ,
どんなものが見られるか本当に楽しみです。

                                  (広報部)

画像1
画像2

【中学生のみなさんへ】10月30日(土)第3回学校説明会・各種体験会の申込日程について(10月初旬に延期いたします)

中学生および保護者の皆様へ

 10月30日(土)に実施予定の第3回学校説明会・各種体験会のWeb申込の受付につきまして、本校学校案内(パンフレット)等で9月中旬以降とお知らせしておりましたが、直近に予定しております9月25日(土)の第2回学校説明会・各種体験会の実施状況等を踏まえ、10月初旬に延期させていただきます。

 申込日程等、詳細が決定しましたら、中学校宛にお知らせの文書を送付させていただくほか、本校HPにてご案内いたしますのでご確認ください。皆様の参加を心よりお待ちしております。(広報部)

◆第3回学校説明会 / 校内見学ツアー・HELLO Village(英語村)体験会2         
 10月30日(土)
 *参加対象者は、9月25日(土)に未参加の方のみ(同一内容のため)
 ・午前の部: 校内見学ツアー・HELLO Village体験会2
         (午前の部は中学3年生対象です)
 ・午後の部: 第3回学校説明会】
         (全体会の後に個別相談を予定)

令和3年度 文化祭

本日より令和3年度文化祭が始まりました。

1日目は校内でのアマチュアパフォーマンスと展示・装飾・アトラクションの各企画を実施しました。

アマチュアパフォーマンスなどの観客数に制限をかけたり,発表者との距離を十分にとるなどの感染症対策を行いながらの実施ではありましたが,生徒たちも制限がある中で協力し合いながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 秋季京都府高等学校野球大会 3回戦の結果

9月11日あやべ球場にて秋季大会3回戦が行われ,福知山成美高校と対戦し0−11(6回コールド)で敗北しました。前半何とか粘りましたが,中盤以降力の差が出てしまいました。これで今年度の公式戦は終了となります。来年度はベスト8進出を目標に冬練習に励んでいきます。引き続き応援よろしくお願いします。

「緊急事態宣言」延長を踏まえた教育活動等について

「緊急事態宣言」が9月30日まで延長されることとなりました。これを踏まえ本校におきましては,以下の文書のように教育活動を実施いたします。

  「緊急事態宣言」延長を踏まえた教育活動等について

   日吉ケ丘高校学校教育活動のステージ13

ご理解と御協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/29 体育祭準備(45分授業)
9/30 体育祭(翌日延期の場合は金曜授業を実施)
10/1 体育祭予備日(中止時は木曜授業)
10/2 第2回ベネ駿記述(3年)
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp