京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:155
総数:587104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

世界に一つだけの花(3年生)

 3−2 Yさん
今週から時間割がスタートして、本格的に授業が始まりました。生活班の役割分担を決めるのが遅かったので、来週から日直を回していこうと思っていたところ、Yさんは、誰に言われるでもなく月曜日から集配係をやり続けてくれました。みんなのためにさりげなく行動できるその心意気と、「先生、持ってきたで!」という得意げな表情が最高です!Yさんのおかげで、毎日の配布物を忘れずにみんなに配ることができました。これからも係が忘れていたら、取りに行ってあげてね!

 3−3 Kさん Iさん Aさん
体育で集団行動を行っています。3年目ですが、やはり忘れていることも多く、お互いに声掛け合って、合格を目指して練習をしています。Kさんは集団行動のテスト中にミスをしてしまい、やり直しになってしまいました。Kさんはすぐに「ごめん!」と言い、男子全員で仕切り直して取り組んでいました。Kさんの素直な姿に担任は感動しました。Iさんは大きい声を出すことが少し苦手です。大きい声を出さなければならない集団行動も苦手かもしれません。でも練習中、頑張って声を出していたと聞きました。苦手に向き合うIさん、すごいよ!Iさんの話を教えてくれたのはAさんですが、Kさんが「ごめん!」と言ったときすぐに「大丈夫!練習しよ!」と声をかけたのもAさんです。彼らの心のつながりが見えて幸せでした!

 3−4 Tさん
水曜日の体育委員会で決まったことをクラスの全員が聞こえやすい声で元気よく報告をしてくれました。さらに今年の学校祭の3年4組の団を発表するときに,みんながわくわくするような工夫を凝らしてくれたので,クラスの雰囲気が明るくなりました。学校祭の取り組みが始まっても,きっとクラスの雰囲気を明るくしてくれることでしょう。期待しています◎

 3−5 Aさん
まだ,体育委員が決まっていない状態で体育の授業がありました。そんなとき,体育委員の代わりをやってくれたAさん。英語の時間もとっさの自己紹介をするフリに応え,即興で発表してくれました。Aさんはみんなの気持ちに応えようとしてくれる優しい心でクラスを支えてくれています。おかげでクラスのみんなも,助かっています。この一年間で,授業をみんなで学ぶためにつなげる存在として活躍してくれると思います。よろしく頼むね!

 3−3 Kさん 3−5 Sさん Mさん
 3−2 Tさん Nさん Fさん
今日は3年生の保護者説明会が実施されました。昼休み、会場設営にミニボラ(小さなボランティア)のお願いを呼びかけたところ、Kさんが真っ先に会場にかけつけてくれました!その姿を見たSさん、Mさんが「私もやる!!」と来てくれて、教員と一緒にイス並べを行ってくれました。Kさん、Sさん、Mさんがニコニコと作業する姿のおかげで、楽しく準備できましたよ!その3人がちょうど帰る頃、Tさん、Nさん、Fさんが様子を見に来てくれました。イス並べが終わった後でも、何かできることはないかという素敵な心構え!さらにきれいにしようと、会場の入り口にあった荷物を隣の部屋に移動するなど、
よりきれいな会場になるように動いてくれました。保護者説明会の影の立役者はこの6人です。ただ手伝ってくれただけでなく、楽しい時間をともに過ごすことができたことに感謝です。

 3年生のみんな (3年3組のみんな)
私事ながら・・・今日は私(3年教職員)の誕生日でした。朝からいろんな人がお祝いの言葉をかけてくれました。私の教職人生で、こんなにお祝いの言葉をかけてくれる学年は初めてです。(リップサービスではなく、本気でそう思っています。)
3年3組のみんなからは、メッセージカードまでいただいて、本当に感激…!心優しい3年生のみんなと一緒に過ごせる今が幸せです。より楽しい一年にしようね!!
画像1

世界に一つだけの花(1年生)

 1−2 Mさん
トークイン大淀の作文をクラスの中で一番に提出してくれたMさん。部活動を一生懸命頑張りたい。そう書かれていました。文章もはっきり書かれていて、Mさんの強い決意を感じる素敵な文章でした。めっちゃ感心しました!

 1−2 Mさん
ある日の放課後、ばったり地域でMさんに出会いました。学校外にも関わらず、こんにちは!と元気よく挨拶をしてくれましたね。嬉しかったです。気持ちのいい挨拶って何かすっきりしますね!ありがとう。

 1−2 Uさん
SEの授業で審判役として活躍してくれたUさん。Uさんの見事なジャッジで班がまとまりましたね。少し離れたところからMさんの活躍を目にし、こんな素敵な一面があるのだ!と気づきました。もっともっと活躍してくださいね!期待しているで!

 1−2 Hさん
班の係活動でプリントを職員室まで取りに行かないといけなかったHさん。Hさんとゆっくり話をする機会が持てて楽しかったです。先生は気づきました。あなたはクラスNO1の責任感の強い人だと。係の仕事全うしようとする姿勢には頭が下がります。次もよろしく!

 1−2 Kさん
数学の授業中、大変すばらしいノートを発見しました。Kさんの書かれているノートです。先生の授業中のメモがしっかり書かれていて大変感心しました。素敵なノートをありがとう。嬉しかったです。

 1−2  Tさん
号令係として大変すばらしい号令をしてくれているTさん。今日の号令は抜群でした。班長として責任ある行動がとれていて先生嬉しかったです。感動的な号令をありがとう。またよろしく!!!

 1−2  Mさん
正直言ってわからないです--。この一言を言えるMさん。わからないことをしっかりいえる心の勇気は大したものです。恥ずかしがらず、今後もわからないことはしっかりと伝えてください!ナイス発言です。

 1−2  Tさん
歯科検診で帰ってきていない人の机をきれいに並べてくれた人がたくさんいました。2組には素敵なメンバーがたくさんいます。その中でも一番に動いてくれたTさん。ナイス心意気です。次も頼みます。感動のあまり震えました。

 1−3 Sさん
放課後はじめての教室掃除。掃除当番ではないのに,率先して手伝ってくれました。助かりました。

 1−3 Iさん
給食返却が時間ギリギリとなり,急いでいた友だちの手伝いをしてくれていました。ありがとう。

 1−4 Tさん
今週の1年生は、体験入部週間で、特別区域の掃除ができず、階段にほこりや土が目立ってきました。昼休みに、1人で階段を掃き掃除しているとき、 無言で取り過ぎる1年生の中できちんと声をかけてくれたのは1−4のTさんでした。誰かが、みんなのためにやっていることに気づいて感謝の言葉をかけられるのは、とても素敵です。大淀中が、そんな生徒さんでいっぱいの学校になるといいなと思います。

 1−4 Tさん
国語の授業終わり、授業の振返りにどんなことを書いたらいいかを教えていたYさん。自分のノートを持っていき、見本を見せながら教えてくれてありがとう。困っている友達を助けてあげる姿は素敵でした。教えてもらった人は、次の授業も頑張ろうと思っているはずです。

 1−5 Kさん
学校をお休みした子に、授業での連絡を紙に書いてまとめてくれました。文面にはアドバイスやお友達になるお誘いの事も書いてくれていました。心温まるお手紙をありがとうございます。

 1−5 Oさん
休んだ友達の机の中にいつもプリントを丁寧に入れてくれたり、細やかにさりげなく周りの人が助かるようにいつもいい感じで行動してくれています。

 1−5 Yさん
数学の時間のあとクラスの友達が解きなおしや復習しているのに気づき、教えてくれていました。そして担任に先生数学いけますか、教えてあげたいけどうまく説明できないので、先生教えてあげてくださいと声をかけてくれました。

 1−5 Sさん・Yさん
交流学級の友達を迎えに行ってくれました。5組と交流の人だけでなく、4組と交流の人にもさりげないやさしい声かけをしてくれて、二人とも自然とそれぞれの交流クラスに入ることができました。

 1−5 Hさん・Hさん
自分の係ではなくとも、自然と人の手伝いやフォローができます。給食の返却を手伝だったり、掃除をしてくれたりとても気がいいです。

世界に一つだけの花(2年生)

 2年2組 Nさん・Mさん  
4月8日(木)の昼休み,ふと給食台に目をやると給食が返却されないで残ったままの状態でした。まわりを見たところ,給食を返却する係の人は,見当たりません。その時です。NさんとMさんが自主的に給食当番でもないのに返却に行ってくれました。人は何事も忘れるときってあると思いますが,責任を押し付けるのではなく,2人は縁の下の力持ちとなってサポートをしてくれました。そんな2人に心からの花を贈ります。
 
 2年3組 Yさん,
現在,体育の時間で集団行動を取り組んでいます。みんな授業に集中して頑張ってくれています。その中でも,Yさんの集団行動に対する授業の姿勢は,すばらしく大きな声でリズムよく集団を引っ張ってくれています。堂々と自信を持ってのこの行動力は,周りの人に好影響を及ぼして,多くの人がしっかりとした大きな声が出るようになりました。Yさんの頑張りに感謝です,ありがとう!

 2年4組 Iさん,
4月15日(月)6限の総合の時間を利用して,今年度,初めての学年レクレーションをグランドで実施しました。その時,クラス対抗で「陣取り合戦ゲーム」をしたのですが,各クラスともになかなか自分自身の陣地を守るだけで,攻めようとしません。時間だけが過ぎて,盛り上がりにかけました。その時です!どこからともなくIさんが出て来て,「先生!ルールを変更しましょう!」「守る人数を限定して,後のメンバーは,すべて他の陣地に攻め込まないといけない事にしましょう!」とアドバイスをしてくれました。私は,なるほどと思いルールを変えてゲームを再開させました。すると,みんなが活発に動き回ることが出来ました。Iさんのルール変更の提案をしてくれたおかげで,とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。Iさんありがとう!

修学旅行説明会・進路保護者会

3年生は、修学旅行説明会と進路保護者会を大多目的室で行っています。体育館が使用できないので少し狭いスペースに入りきらないぐらいのたくさんの保護者の方々が参加していただいています。修学旅行に関しては、業者の方と学年主任から説明がありました。進路説明会は、進路担当から1年間の進路カレンダーをもとに今後の予定の話がありました。どちらもとても大切な話に保護者の方々も熱心に話を聞かれています。
画像1

授業参観(1・2年生)

グラウンドを開放しての駐輪場が自転車とバイクでいっぱいです。今年度初めての授業参観にたくさんの保護者の方々が来校していただいています。1年生も2年生も1組さんの教室も人がたくさんです。先生方も緊張の中に気合も入っています。生徒の皆さんの方がリラックスしているようにも見えます。来月には、休日参観もありますのでたくさんの方々に授業を参観していただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

食育の日

画像1
今日は食育の日です。今月の和(なごみ)献立です。中学校でも毎月1回、和(なごみ)献立を設定しています。その時期の食材や行事との関わりを伝える献立や、京都でとれる食材を組み合わせた献立を組み合わせています。今月は、京都府舞鶴港で水揚げされるさごしを使った「さごしの西京焼き」を主菜に、手作りの和菓子「みたらしだんご」などを組み合わせています。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

部活動初会合(5)

新入部員が入ってくれた部活も入らなかった部活も新たな気持ちでスタートです。女子バレーボール部と吹奏楽部の様子です。
画像1
画像2

部活動初会合(4)

画像1
画像2
1年生の募集をしていない部活も会合では楽しそうです。サイエンス部と水泳部の様子です。

部活動初会合(3)

バドミントン部・陸上部・男子バスケットボール部です。顧問の先生方が目標や方針を話ししています。
画像1
画像2
画像3

部活動初会合(2)

画像1
画像2
画像3
たくさん入部してくれた部活もあるようです。家庭科部・美術部・ボランティア部の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 自転車安全教室(1年生)
家庭訪問
4/23 家庭訪問
4/24 歯科検診
ケータイ教室(1年生)
家庭訪問
4/25 家庭訪問
検尿
家庭訪問
4/26 検尿
家庭訪問
春体壮行会

学校評価

学校からのお知らせ

月行事予定

大淀中学校PTA

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp