京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up4
昨日:90
総数:556964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

すてき!な 中京中学校(地域より感謝の手紙)

 先日、本校1年生の生徒がケガをした小学生を助けたことがありました。
その小学生から感謝の手紙が学校へ届きました。
「たすけてくれて、ありがとうございました。」とお花とちょうちょがかわいい紙に、丁寧な字で書いてあります。感謝の思いが伝わってきました。笑顔になります。
(差出人のお名前は、隠させていただいております。)

校長賞の内容は↓
すてき!な 中京中学校  〜  学校長賞授与 〜
画像1

すてき!な 中京中学校(Englishで)

画像1
 1年生の英語科の授業で、学んだ英会話を教室の中から、一歩外の空間へ広げています。
アポイントメントをとって教職員へ質問をします。
「How old are you?」
「What's your favorite food?」など。教職員は、普段授業で担当していない生徒たちとのコミュニケーションに喜んでいます。それこそが、言葉(英語)ですね。たくさんこんな機会があると、たくさんのつながりが生まれますね。慣れない英語に双方緊張気味です。

すてき!な 中京中学校(すっきりー)

画像1
 北校舎北側の道路に面しているスペースがとても美しく生まれ変わりました。
 委員会時に部活動員の協力+1年生の有志の協力=すっきりー綺麗な北校舎北側。雑草がたくさん生えて気になっていましたが,これで安心です。「きれいになったな〜」「もっと手伝ところありますか?」などの声からも、生徒たちに達成感や充実感があったようです。
 みんなが学ぶ学校が、みんなの手できれいになってよかったです。更に学校をきれいに使おうという意識が高くなってくれることを願っています。また、地域の方も喜んでいただいていると思います。地域に貢献できたかもしれませんね。

すてき!な 中京中学校(安心・安全な学校生活)

画像1
 生徒総会が6月12日に開催されました。生徒会員による生徒会員のための場。自己選択・自己決定する場。
 『安心・安全な学校生活』にするために、学級で話し合い、設面のことや,委員会活動、中京中学校の約束などについて議論を重ねました。生徒会会員からでてきた内容を総会で共有し、改善策や活動内容、会計についての決定を行っています。
 生徒会員の力でやり切りましたね。立派です。

すてき!な 中京中学校(自転車Rockの日だぜ〜)

画像1
6月9日の日に合わせた、中京警察署の取組に中京中学校生徒会も協力しました。
自転車ロック「盗難被害から自転車を守る!」の企画です。
・必ず鍵を掛ける習慣を付けましょう。
・ツーロック(二重ロック)をすれば、より安心です。
・ヘルメットをかぶりましょう。
「私の友達も自転車を取られて、悲しい思いをした人がいます。」「みなさん必ず,自転車のカギをかけるようにしましょう」と生徒会本部役員が考えて、放送室からアナウンスしてくれましたぜ〜(写真のイラストは、京都府警HPより)

すてき!な 中京中学校(たくさんの方にご参観)

画像1
画像2
6月7日(金)授業参観
旧テニスコートの駐輪場が満車になるほどの保護者の方に、参観いただきました。
午後からの2時間。教科と道徳の授業です。
少人数でのグループ活動の中、話合い活発に取り組んでいる姿がたくさんありました。
特に道徳では、違う考え方を認める発表の仕方が、教室の雰囲気を暖かく、また発表もしやすい環境になっていました。
保護者の皆様へ、ご多用の中をご参観いただきましてありがとうございました。

すてき!な 中京中学校  〜  学校長賞授与 〜

画像1
 本日、三条商店街で怪我した人(小学生)を温かい行動で助けた1年生の男子生徒に、校長より「学校長賞」を授与しました。学校教育目標である「豊かな心」が育てられていることと、地域の方々が生徒たちを常に見守っていただいていることに感謝申し上げます。

地域での行動に感動⇒https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

人として誇れるとても素敵な行動です!
その温かい気持ちをこれからもずっと.....もち続けてくださいね。 
<写真:学校長賞授与式(校長室にて)>
画像2

すてき!な 中京中学校(地域での行動に感動)

 6月3日16:04ごろ学校へ電話がかかってきました。地域の男性からでした。
電話の内容は『中学校1年生の○○〇くんという男の子が、素晴らしい行動をしていたのでお伝えしようと思って』『三条商店街を南に少し進んだ路地で、膝をすりむいてケガをしている小さな子どもに「大丈夫?」「大丈夫?」』『「絆創膏もっていませんか?」と、通りがかりの人に声をかけていました』『とてもやさしい行動に心が温かくなりました。』『誉めてあげてください。』
 昨年度も3年生数名が、商店街で体調不良の男性を励ましていたことがありました(現高校1年生)。普段の学校生活でも、授業で発言する人を尊重する姿や、部活動で仲間を思いやる姿がたくさん見られます。道徳教育での取組も重なって、学校教育目標の1つ「豊かな心」が育っていると感じました。また、地域の方々が生徒たちを常に見守っていただいていることに感謝申し上げます。

令和6年度「学校評価年間計画」

令和6年度学校評価年間計画については、ページ右下の配布文書または、以下のリンクをクリックしてください。
R6年度 学校評価年間計画

令和5年度「学校評価結果」

学校評価結果(R5)については、ページ右下の配布文書または、以下のリンクをクリックしてください。
令和5年度 学校評価結果12月(保護者)令和5年度 学校評価結果12月(生徒)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp