京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/24
本日:count up11
昨日:272
総数:762656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
皐月の言葉   風薫る季節 爽やかな気持ちで 日々を過ごそう

8年生 KT〜SDGs〜

画像1画像2
 8年生の本日の6限はKT(総合的な学習の時間)でSDGsの取組を行っています。本日はこの先お世話になる企業へ「インタビューで聞いてみたい質問の内容を考える」時間でした。個人でも考えていましたが,班活動でみんなと意見を出し合いながら,楽しく考える活動ができていたように思います。

 多くの企業の協力あってこそ,成り立っていく活動です。教科書だけでは学べないものを吸収していってくださいね。

狂言鑑賞

画像1
画像2
 本日,御所東小学校,高倉小学校,御所南小学校の6年生が,狂言鑑賞に参加しました。
 狂言は,650年ほど前に誕生した日本最古の笑いのお芝居です。庶民の日常で起こる失敗談から鬼や妖精の出てくるお話など,題材は様々。大きな声で喜怒哀楽を表現する狂言は庶民に古くから親しまれるものでした。
 今回の狂言鑑賞では,和泉流狂言師の小笠原由祠様と泉愼也様を講師に迎え,狂言の成り立ちや楽しみ方を教わりました。またその後,実際に狂言の演目「柿山伏」を鑑賞させていただきました。
 また今回の狂言鑑賞では,実際に狂言の発声や動きを体験する時間もありました。講師の先生の動きに倣いながら,笑顔で狂言を体験していました。
 これからの総合的な学習の時間で,日本の伝統文化への学びを深めていく6年生です。日本の伝統文化に触れる貴重な時間になりました。

けやき

 本日,「第1回 けやきプロジェクト」(本校では学校運営協議会のことをこう呼んでいます)が行われました。平日の夜間にもかかわらず,多くの地域・保護者の方にご参加いただきました。全体会で会長からご挨拶いただいた後,各委員会・部会に分かれて,それぞれの担当教員と一緒に今年度の取組について話し合っていただきました。今年度の活動に対し,部会ごとに多くの御意見や提案があり,今年度の方向性を確認することができました。
 今後,それぞれの事業で大変お世話になります。けやきプロジェクトの皆様,どうぞよろしくお願い致します。

画像1
画像2

テスト前学習会

画像1
画像2
画像3
どの学年も放課後にテストに向けて学習会に取り組んでいます。

 自主学習の教室もあれば,教科ごとの質問教室,9年生は社会や英語のテスト範囲の復習を講義形式で行っていました。週末も自分の立てたテスト計画に基づき,実行できるようにがんばりましょう。

1組  オニオンスープ

 1組さんは2限に7年生が食材を買いに行ってくれて3,4限の9年生登校後に,みんな一緒に美味しいオニオンスープをつくりました。校長先生にも食べてもらっていましたね。その後,5限はきちんと振り返りをしていました。
 次は何を作るのかな。楽しみです。
画像1画像2画像3

9年 道徳

 9年生の教材は「日本から世界へ,そして宇宙へ〜インスタントラーメンの誕生〜」でした。
 映像も見ながら,安藤百福の姿を通して,新しいものを生み出すために努力や困難や失敗を乗り越え努力しようとする意欲を学びました。

 昨日までの修学旅行でまだ疲れも残ってはいるものの,がんばって登校して学習に励んでいました。
 
画像1

8年 道徳

画像1
 8年生の道徳は「私は十四歳」という教材で,主人公は中学校で続けていたバスケをやめます。やりたいことが見つからず悩みますが,ジャズダンスと出会い考え方を変えて生き生きと個性を伸長させていきます。

 自分たちと同じ年代の悩みの話なので,共感しながら学習していたようです。

7年 道徳

 本日5限は道徳の時間で,7年生は「持ち回り道徳」第2週となりました。担任の先生以外の初道徳でもあり,ワクワクしていたようです。
 それぞれの先生の個性もあり,いつもとは違う新鮮さがあるようです。来週の道徳はどんな内容になるのか,楽しみですね。
画像1画像2

修学旅行  振り返り 〜その112 最終〜

 9年生のみなさん,3日間の修学旅行おつかれさまでした。

 帰宅して2泊3日離れていた家のぬくもりに浸っているのではないでしょうか。家族には,いっぱい「買ったおみやげ」と同じくらい「話のおみやげ」をあげてくださいね。どっちも喜んでもらえると思いますよ。今夜はぐっすり寝て明日は学校です。

登校時間は10:35〜10:45の間
3限:学活
4限:授業 
1組(国語)4組(社会)5組(理科)6組(音楽)7組(社会)8組(体育)9組(体育)10組(理科)11組(国語)
5限:道徳
放課後:評議専門委員会(3学年),部活動なし

持ち物:しおり絶対! 健康観察票,授業の用意,昼食など


<保護者や地域の皆様>
 3日間,京都御池中学校HPにお付き合いいただきましてありがとうございました。現地での生徒たちの情報をできるだけわかりやすく伝えたつもりですが,全員分の写真も掲載することができていないと思います。ご容赦いただければと思います。
 本当に生徒たちはこの行事を通して,大自然を五感で感じ,友達との交流や絆を深め,家庭や学校では学べないものを学べたのではないかと思います。おみやげ話をいっぱいお聞きいただきもう一度このホームページで振り返っていただければ嬉しいです。ご覧いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 
 
画像1

修学旅行   そろそろ到着  〜その111〜

 どの号車も4カ所に到着あるいは,そろそろ到着します。

 保護者の皆様もお迎えありがとうございます。できる限りの情報はお送りしましたが,これにて更新は終了させていただきます。

 気をつけてお帰りください。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp