京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/27
本日:count up167
昨日:279
総数:788910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
長月の言葉   秋晴れの空のように 爽やかな気持ちで 一日をすごそう

本日の体育大会について

 本日7年生と8年生のOikeフェスティバル体育の部が予定されています。

 下記の通り、開催しますのでご確認ください。

 *7年生の部  8:50入場行進  9:00開会式〜
 *8年生の部  11:55開会式〜

 尚、8年生の部は午後からの雨天が予想されるため、種目を順次繰り上げて開催する予定ですのでご了承ください。

 また、保護者や地域の皆様のご観覧は南門(御池通り側)から入っていただき、感染対策(検温・手指消毒等)にもご協力いただきますようにお願いいたします。自転車は南門入っていただき、左の地下駐輪場に停めてください。生徒招集の関係で西門(柳馬場側の門)は閉鎖しますのでご注意ください。

 

京都市木工チャレンジコンテスト

 23日(金)に京都工学院高校にて「京都市木工チャレンジコンテスト」が行われました。

 京都市の1次予選を通過した6名にによる2次審査が行われ、京都御池中学校からは7年生のUさんが出場しました。他校の参加生徒は2年生が多く出場するなか見事3位に選ばれました。大健闘です!

 京都工学院高校という工学系学校特有の本格的な実習室でコンテストを行うことで、本物に触れる貴重な体験になったことと思います。

 これから技術の授業でも木工の実習を行っていくのでみんなの見本となってくれるはずです。Uさん本当におめでとうございます
画像1画像2画像3

登校の様子

 「おはようございます!」連休明けですが、元気に登校しています。朝晩はずいぶん涼しくなってきているので長袖の人も多いです。

 Oikeフェスティバル開催中です。今週は学年ごとの体育の部ですので、体調面に気をつけてクラスや学年の団結力を高めてくださいね。
画像1画像2

合唱祭 9年生

 9年生にとっても待ちに待った合唱祭当日でした。

 3年ぶりの合唱です。9年生にとっても初めての行事で、コンサートホールでは緊張している様子が見られました。でも舞台に立つと見違えるように堂々と声を出して胸が熱くなり、聞いている人の心に刺さる素敵なハーモニーでした。

 特に学年合唱の「群青」は、学年が一体となって歌声を響かせ、客席は感動に包まれました。

 来週は体育の部です。「京炎そでふれ」は7、8年生の鑑賞もあり披露します。やり切れる学年です。力いっぱいやり尽くしましょう!

 保護者の皆様も多数コンサートホールに来ていただいてありがとうございました。行事一つ一つが生徒たちを成長させてくれています。来週も体育の部や展示鑑賞がございますので、生徒たちの生き生きとした姿や作品をお時間許す限りぜひご覧下さい。



画像1
画像2
画像3

合唱祭 8年生

 7年生と入れ替わる形で8年生の合唱祭がはじまりました。クラス合唱は数日前のリハーサルから格段気持ちが入り、ホールでの緊張はありましたが、素晴らしいハーモニーを奏でてくれて、聞く人の心に響く歌声でした。

 また、学校へ戻ってから学年合唱の「My Own Road」〜僕が創った明日〜をアリーナで歌いました。学年全員で歌うと圧巻で、清々しく、爽やかに、やりきった感に溢れていました。学年で一つのものを創り上げることの素晴らしさを合唱で表現してくれて、学年の先生方も満足そうでした。

 来週は学年ごとの体育大会です。クラスや学年の団結をどんどん高めていきましょう。
画像1
画像2

合唱祭 7年生

画像1
画像2
 本日,Oikeフェスティバル文化の部,合唱祭が開催されました。場所は京都コンサートホールです。3年ぶりとなる合唱祭。この日までどの学年も,どのクラスも,本番に向け練習を重ねてきました。
 本年度の合唱祭は,学年ごとのステージになっています。午前は7年生からスタートです。文化委員の開会の辞,学校長挨拶,代表生徒挨拶の後,クラス合唱がはじまりました。少し緊張した面持ちの生徒達でしたが,クラスの課題曲に思いをこめ,歌声を響かせます。初めての京都コンサートホールの舞台に立った生徒達。どのクラスも素敵な歌声を聞かせてくれました。
 クラス合唱後,学校に戻り学年合唱をアリーナで行いました。学年合唱曲は「マイバラード」です。指揮者を中心に心をそろえ,7年生らしい伸びやかな歌声です。「マイバラード」の歌詞の通り,仲間ともに声をそろえ,思いを届ける時間になりました。

Oikeフェスティバル スタート

画像1画像2画像3
 本日よりOikeフェスティバルははじまっています。まずは、各学年で映像鑑賞や展示鑑賞を楽しみました。映像は各学年や委員会での取組などをまとめたものでアリーナ、また廊下や多目的スペースを利用して教科の作品や学年の作品の展示で素晴らしいものがたくさんありました。保護者の方々の展示鑑賞は26(月)〜29(木)午前中まで鑑賞していただけますので、ぜひご来校ください。

 明日は京都コンサートホールにて「合唱祭」があります。学年ごとではありますが、久々の開催に心が躍りますね。心を一つにして、クラスの団結を高めていきましょう。

秋季新人大会 〜陸上部 総合4位入賞〜

 陸上部の新人大会が9月17日(土)西京極のたけびしスタジアム京都で行われました。
 
 本校の陸上部男女19名が出場し,日頃の練習の成果を発揮しました。男子3000mは1位と3位、男子1500mは4位、男子800m4位と計4名が入賞、また自己新記録もたくさん誕生しました。

 この結果は個人の努力だけでなく、毎日、一緒に汗を流して練習してくれた仲間のお陰です。また陰で支えてくださった保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 この結果をばねに、10月15日に行われる京都市の駅伝大会に向けてチーム一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
画像1

合唱祭に向けて 〜リハーサル〜

 今週の木曜日の22日は京都コンサートホールにて学年ごとの「合唱祭」を行います。それに向けて、本日は各学年ごとに2時間ずつアリーナでリハーサルがありました。

 クラスごとに入退場の流れの練習と学年合唱の練習をじっくり行いました。本番の舞台はコンサートホールですので、イメージを高めつつ、残り少ない時間を大切にしましょう。クラスでの合唱練習も最後のスパートですね。
画像1

秋季新人大会 〜サッカー部〜

 サッカー部です。18日(日)はお天気が心配されましたが、秋季大会リーグ戦の第1戦の相手はN中です。

 0−0で前半終了し、一進一退の試合展開です。

 後半カウンターから先制されるも、右サイドからN君が即取り返し。これで、気持ちが楽になってK君のドリブル突破で2点目ゲット。T君がダメ押して3点目。3−1で見事な勝利。

 次回は10月2日、相手はA中と対戦です。また、サッカー部の皆さんは台風に備えてサッカーゴールに防球ネット等グランドのものの台風対策を一緒に手伝ってくれました。学校のためにも活躍してくれているサッカー部の皆さんに感謝です。「みんなのために」という気持ちはいずれ自分たちに返ってきます。ありがとうございました。

この調子で、次もがんばってください!

 

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 Oikeフェスティバル体育の部(7年・8年)
9/28 Oikeフェスティバル体育の部(9年)
9/29 Oikeフェスティバル体育の部予備日
9/30 英検
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上ル虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp