京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/01
本日:count up30
昨日:69
総数:842541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

春を感じる3月に入りました

今年度も、残り1か月となりました。
本日は、寒さも和らぎすごしやすい一日となりました。

1階の廊下には、ひな人形と西ちゅうたちが飾られ、本日の給食もひなまつりメニューです。
菜の花のいため物、さばそぼろ、いり卵、もやしとニラの塩ごまあえ、菊わかめの炒めもの、ちらしずし、三食ゼリーです。
春を感じる一日となりました。

放課後の部活動には、受験を終えた3年生たちの姿も見られるようになりました。

来週の中期選抜に向けて、学習を進めている3年生、あと一息です。最後まで頑張ってください!

画像1
画像2
画像3

学校だよりを掲載しました

本日配布の学校だよりをHP右側に掲載しました

こちらからもご覧になれます。
西賀茂中だより12

3年生 思春期学習

今日は 生命の尊さ「生まれてきてくれてありがとう!」のテーマで京都府民医連中央病院より3名の助産師さんに来ていただき現場でのリアルな声や実態を知り、子供から大人へと成長する思春期において、性行動には大きな責任が伴うことを認識し、命の誕生や命の尊さ、生きていることについての貴重なお話をいただきました。途中、この世に誕生した時の大きさ、心臓が動き出した時の大きさを知、赤ちゃんがどのように誕生するのかなど丁寧に説明をしていただきました。最後には、生まれてきた時と同じくらいの重さの人形をみんなで抱っこさせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 入学式のご案内

令和6年度 新入生の保護者のみなさま

先日、小学校を通じて配布させていただきました令和6年度 入学式のご案内をHP右側に掲載いたしました。
入学式の前日のクラス発表についても、ご確認いただきますようお願いいたします。

こちらからもご覧になれます。
令和6年度 入学式のご案内


生徒会 石川県能登半島地震への募金活動

令和6年1月1日に発生した石川県能登半島地震では、2月現在でも1万人以上の方が避難生活を送っており、必要な物資等が十分であるとは言えない状況が続いているとの報道もあります。本校生徒会中央委員会は2011年の東日本大震災のときも、復興支援に向けての活動を行い、現地中学校とも交流を持っていた経験があります。この度の震災でも「自分たちにもできることはないか」と1月早々から話し合を重ね、「支援物資(仮設トイレなど)の寄贈」や「衣料品・食料品(家にあるもの・古いものでも可)の寄贈」などの意見もありましたが、やはり『募金活動』が最も効果的・効率的で即効性があると判断に至りました。
本日から3日間の予定で行った募金活動では、多くの募金をする生徒たちの姿がありました。集まった募金は、日本赤十字社を通じて被災地に届けさせていただきます。

画像1
画像2
画像3

ブックトーク

画像1画像2画像3
2月22日(木)14時30分から図書委員会の取り組みとして、京都市立北図書館の図書館司書にブックトークをしていただきました。
テーマは「もののみかた」ということで、それにまつわる本の紹介や具体例を交えお話いただきました。
参加した図書委員の生徒たちは、一層本に対する興味を持って、改めて本の世界の面白さや楽しさを知ったと思います。

2年 思春期学習

画像1画像2画像3
昨日6限に思春期学習が行われました。男女が対等な関係を築くことが大切であることを理解し、自分の気持ちや相手の気持ちを考えた適切な行動の実践について、「プライベートゾーン」「デートDV」「Iメッセージ・Youメッセージ」などをキーワードとして考え、意見を交流しました。

1年生 思春期学習

画像1画像2画像3
2月21日(火)の5・6時間目の総合的な学習の時間に各教室で思春期学習を行いました。
思春期の心理的特徴としての“性の目覚め”を理解することや、多様な性について学ぶことを通じて、互いの立場を尊重しようとする道徳的心情を育成することをねらいとして行いました。

生徒たちは、“性”は多様なものであり、様々な見方や考え方があるということ、認め合うことが大切であるということを学びました。

令和5年度後期学校評価について

今年度後期学校評価について、HP右側に掲載しました。

こちらからもご覧になれます。
令和5年度学校評価_後期

1・2年生 学年末テスト 1日目

本日より16日(金)までの3日間で、1・2年生は学年末テストを実施しています。初日の今日は、それぞれ3教科のテストに臨みました。

どのクラスでも、集中してテストに向かう姿勢が見られました。明日も3教科のテストとなります。テスト1日目が終わって、ホッとする様子も見られましたが、残りの2日間のテストに向けて気を抜かずに頑張り切ってほしいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp