京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up13
昨日:174
総数:769121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

2年生 人権学習が行われました

画像1画像2画像3
2年生では、外国人に対する差別について、人権学習に取り組みました。
5時間目には、現在に至る歴史について各教室で担任の先生と学習を進めました。
6時間目には、人権擁護委員会より講師をお招きして、講演していただきました。
具体的な例を挙げていただきながら、時間ギリギリまで多岐にわたる内容についてお話をしていただきました。

今の自分たちにできることは何だろう?
まずは,正しく知ること。
そして見て見ぬふりではなく、何か行動できる人になっていってください。
また,講師の先生からもありましたが、想像する力をしっかり身につけていきましょう。

本日の給食 節分バージョン

画像1
本日は、節分にちなんで「鰯のかわり煮」「かりかり大豆」が登場しました。
他にも、小松菜のいため物、肉じゃが(カレー味)、白菜のおかか煮もありました。鰯は京都府舞鶴産です。季節を感じられる給食メニューとなりました。

あいさつ運動 節分バージョン

明日の2月3日は「節分」です。日本では昔から季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、立春の前日である節分には、それを追い払うために豆をまく風習が根付いています。
西賀茂中学校でも,節分の「鬼」にちなんだあいさつ運動が行われています。邪気を払うような元気のよいあいさつで学校生活をおくれたらいいですね。
「にしちゅう」も,節分仕様で,邪気払いちゅうです!

画像1画像2画像3

2月の保健だよりを掲載しました

画像1
写真の様子は,2時間目の体育の様子です。
グランドの南側がまだ雪に覆われていますが,生徒たちは元気に活動しています。

2月保健だよりは,こちらからもご覧になれます。
2月保健だより

さて、今回号は主に3点について
 *花粉の時期の風邪か、花粉症かの症状チェック
 *インフルエンザへの注意喚起
 *心の鬼を追い払おう

 今冬は、新型コロナよりもインフルエンザの流行が目立っています。
 3年生は受験まで残り少ないですし、1・2年生は学年末テストを控えた大事な時期です。感染を広げないためにも、今一度感染対策を十分に行い、健康な生活ができるよう心掛けていきましょう。

学校だよりを掲載しました

画像1
本日、配布の学校だよりをHP右側に掲載しました。

こちらからもご覧になれます。
西賀茂中だより10

先週の大寒波ではかなりの積雪がありましたが、本日も雪が降っていました。プールの横には、1m50cmほどの大きな雪だるまができています。山の影となり溶けにくい場所にありますので、長く西中生の頑張る姿を見守っていてくれそうです。

大宮小学校の研究発表会に参加しました

画像1
 1月27日に、西賀茂中学校ブロック内の大宮小学校の研究発表会に、本校からも2名の教員が参加しました。
 当日は、公開授業の参観をさせていただき、小学校で大切にされている授業のポイントや児童の皆さんの学習の様子を拝見しました。小学校との連携をしっかりして、本校の教育活動にも活かしていきたいと思います。

1年生 人権学習の様子

1月27日(金)に、1年生人権学習が行われました。
講師として東京2020パラリンピック車いすバスケットボール日本代表の 柳本 あまね 選手をお招きしました。
前半はクラス対抗で、車いすリレーと車いすバスケットを通して競技用車いすの乗車体験をしました。
後半の講演では、柳本選手が車いすバスケットに出会った経緯や、かつて日本代表に選ばれなかったときのくやしさをお話しされ、生徒の皆さんに一番伝えたいこととして、「目標をもつこと」を強調されました。また,多目的トイレやエレベーター、駐車場の使い方を例にあげて、だれもが過ごしやすい社会の実現に向けて、私たちにできることについてのお話がありました。生徒たちは、この学習を通じて、これからの自分自身の生き方や、他の人とのかかわり方について、より大切なものとして生活していこうという気持ちが強くなったようです。

講演いただいた柳も選手、本日は貴重なお話をいただき、ありがとうございました。今後のご活躍も期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 お琴の授業

1年生の音楽科の授業では、3名の講師をお招きして、「琴に親しみ、いろいろな奏法にふれ、ふさわしい音色を工夫して表現しよう」をめあてに授業に取り組みました。
 先生から良い音を出す4つのコツを習ったり、お手本を聞いたりしながら、実際に演奏をしました。授業の終わりには全員で「さくら」を演奏することができました。
 冬が降るなかご来校いただきました講師の先生方、本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

調理実習の様子

3年生では家庭科の調理実習でみたらし団子を作りました。

この寒い時期にぴったりのあったかい和スイーツをおにいしそうに食べていましたね。

入試が近い人も多いので体調管理をしっかりと!
画像1画像2画像3

雪の西賀茂

画像1
画像2
画像3
昨日から今日にかけて、かなりの雪が降り積もりました。
15センチほどの積雪でした。

今朝の気温は、−7度でした。
通学路は、かなりすべりやすい路面状況でしたが、
生徒の皆さんは、元気に登校してくれました。


校舎からは長くのびたつらら。30センチを超えるものもたくさんありました。
あちこちに、雪だるまが点在しています。
休み時間には、雪合戦をする姿も見られました。
子どもたちにとって、雪はわくわくするものなんですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp