京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/03
本日:count up4
昨日:25
総数:340590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 自ら学び考えを深め 思いを伝え合える明親の子」

0803 「校庭開放」中止のお知らせ

本日8月3日,京都府に熱中症警戒アラートが発表されており,環境省の暑さ指数もこの後「危険」レベルに達すると予想されていることから,本日の「校庭開放」を中止といたします。

部屋の中でも熱中症の恐れがあります。水分をしっかり取り,気をつけて行動をしてください。

ご家庭でのご指導,どうぞよろしくお願いいたします。

0728 若草学級 終業式の日2

画像1画像2画像3
次に、1学期に頑張ったことや楽しかったことを、写真を見ながら振り返りました。
「○○さん、算数で角度の勉強してはったんや。」
「音楽で、みんなでわらべうたの勉強したよね。楽しかった!」
「係活動、毎日頑張ったね。」
1学期のはじめにたてためあてを見直しながら、頑張ったことやできるようになったことを書きました。

最後に教室の大そうじ。
机やロッカーの中も拭いてスッキリです。
33日間の夏休み、健康や安全に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。

0728若草学級 終業式の日1

画像1画像2画像3
リモートでの終業式。久しぶりに校歌を3番まで歌いました♪

終業式の後は、みんなあそび。
代表委員が中心になって遊びを進めます。
今回は、若草学級オリジナルの『だるまさんがひろったゲーム』と『まとあて』です。
「だるまさんが・・・」とオニ役の友だちが言っている間に、床に散らばったお手玉をかごに集めます。1つ2つを拾う子、まとめてたくさん拾う子、オニは少しの動きも見逃しません(笑)。

みんなで仲良く遊びました。

0728若草学級 学習の様子4

画像1画像2画像3
3〜6年生の社会の学習の様子です。

【店ではたらく人】

スーパーマーケットで働く人々の努力や工夫について学習しました。
お世話になった『ツジトミ』さん、ありがとうございました。
店内を見学させていただき、同じ商品でもたくさんの種類のものを置いてあることやお客さんが商品を見つけやすいように看板があることなどに気付くことができました。
また、バックヤードでは、お肉を切る機械やお惣菜を作る工程などを間近で見ることができ、次々と質問もしていました。

「重いものはレジの近くにあるよ。」
「お菓子はまとめておいてあったね。」
「値引きシールを見つけた!無駄にならないし、安いし、お店の人にとってもお客さんにとってもいいね。」
などと工夫している点についてたくさん気付くことができました。

0728若草学級 学習の様子3

画像1画像2画像3
また、表示を見ながら、ごみを『燃やすごみ』と『資源ごみ』に分別したり、「必要なものだけを買って、ごみになるようなものを買わないようにしよう。」などと、ごみを減らしていくために自分たちにできることを考えたりしました。

0728若草学級 学習の様子2

画像1画像2
3〜6年生の社会の学習の様子です。

【くらしとごみ】

横大路にある『京都市南部クリーンセンター さすてな京都』へ見学に行きました。
ごみ収集車が到着するプラットホームや灰クレーン、焼却炉の様子などを順番に見学しました。職員さんの説明をしっかり聞き、ごみがどのように処理されるのかを知ることができました。

0728若草学級 学習の様子1

1・2年生の生活科の学習の様子です。

【なつだ!とびだそう!】

とっても暑かった7月のある日。
みんなで泥まみれになって、ずぶ濡れになって遊びました。
夏の遊びを満喫できました。
画像1画像2

0727 学校の様子 管理用務員 共同作業

画像1画像2
7月26日から29日の4日間、
近隣の学校からたくさんの管理用務員さんが明親小学校に集まってくださり、研修を兼ねた共同作業に取り組んでくださっています。

気温が37度にも達しようかという大変暑い中ですが、体育館のフローリング作業を行ってくださっています。

2学期が始まったら、ピカピカの体育館で学習ができること、楽しみにしていてくださいね。

参加くださった管理用務員の皆様、ありがとうございます!

0727 学校の様子 授業予備日の学習

画像1画像2
夏休みに入りましたが、学級閉鎖の影響で授業予備日にも学習が設定されたクラスの子どもたちは、暑い中、元気に登校して学習に取り組んでくれました。

今日で授業予備日は終了、いよいよみんなそろって夏休みに突入です。

コロナがまた広まっています。

感染に気をつけ、熱中症にも気をつけ、交通安全にも気をつけ、
長い夏休みを楽しく過ごしてくださいね。

また2学期に、元気で会いましょう!

0727 3年生 夏休み学習会

大きなヒマワリが,花を咲かせました。夏真っ盛りです。
先週末に終業式を終えた子どもたちですが,25日(月)〜27日(水)までの学習会でも集中して夏休みの宿題に取り組んでいる姿が見られました。夏休み中も計画的に学習や家族での時間などを使ってほしいと思います。
8月25日には,また少し大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp