京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/04
本日:count up14
昨日:26
総数:371602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
おはよう なかよし やりぬく子

休みの間に

 2学期からまた気持ちよくスタートできるように、夏休みの間に、先生たちは研修や校内作業に取り組んでいます。

 どこがきれいに変わっているか、探してみてくださいね。
画像1
画像2

夏休みの学校

 夏休みが始まって2週間ほど経ちます。毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?

 学習相談日や図書館開館日、野菜の水やりにやってきた人もいましたね。

 来週から学校は閉鎖日に入りますが、夏休み後半にも校庭開放日はあります。暑さが少しでも和らいでくれるといいですね。そして、元気に遊びに来てくれるのを待っています!
画像1
画像2
画像3

学活〜お楽しみ会〜

画像1
画像2
画像3
1学期最後の日、

4時間目にお楽しみ会をしました!

この時間はマシュー先生も来てくれて、

子どもたちの考えたプログラムで盛り上がりました!

プログラムには、おにごっこや、かざり見つけ、漫才などがあり、

とてもバラエティーに富んでいて、みんなが楽しめました。

今日でお別れの友達もいたので、

最終日に思い出に残る会ができたと思います!

2学期も笑顔あふれる「おもろいクラス」を目指して、

みんなで頑張っていきたいと思います。


5年生 着衣泳

画像1
画像2
 5年生は、着衣泳の学習がありました。地域の方に来ていただき、服を着た状態で水に落ちたら水着の時とどのように違うかや、その時の対処法を、体験しながら教えていただきました。ペットボトルを使って水に浮く活動では、ほぼ全員が浮くことができ、地域の方が初めてだと驚いていました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月21日(木)献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・キャベツのすまし汁


 7月22日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とゴーヤのしょうがいため
 ・ひじき豆
 ・なすのみそ汁
 「ゴーヤ」は、沖縄の方言です。「にがうり」「つるれいし」ともいいます。夏バテを防ぐビタミンⅭ、ビタミンB1を多く含んでいます。
 夏休みもしっかりと食べて暑さを乗り切って下さいね。

1学期終業式

 明日から夏休み、今日は1学期終業式です。
 
 校長先生のお話で、各学年の1学期の様子をふり返りました。がんばってきたことやできてきたことが増えてきましたね。通知票にも、それぞれの頑張りや課題が表れているので、お家の人と一緒にふり返ってもらえたらと思います。

 夏休み中はいつもより自由な時間が増えます。自由に過ごすことができる反面、気をつけないと危険なことにもつながりやすくなります。学校から休み中のきまりごとが書かれた「夏休みのくらし」を渡していますが、それを守りつつ、どう行動したらよいかを自分でも考えてほしいと思います。

 「大切な命を守る」、「チャレンジし、力を伸ばす」、「自分もまわりも大切にする」など、自由な時間の過ごし方をしっかりと考え、有意義な夏休みにしてもらえればと思います。
画像1
画像2

着衣泳〜いざという時に備えて〜

 地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき、5・6年生を対象に着衣泳を行いました。
 子ども達にとって、服もくつもそのままでプールに入水するのはなかなか無い体験です。水の中では思うように動けないことを体感することができました。また、水中に落ちてしまった時、おぼれている人を見かけた時、どんなことができるのか、より実践的に学ぶことができました。ペットボトルを使って浮く活動では、気をつけるポイントをしっかり聞いて、浮き方をたくさんの人が習得していました。
 夏休み、海や川など水辺へ出かける場合もあるかもしれませんが、気を緩めることなく、安全に十分注意をして過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年】   着衣泳

 昨年に引き続き 6年生でも 地域の指導者をお迎えし
 着衣泳の指導をしていただきました。

 服を着たまま 泳いだり 水に浮いたりしながら
 大切なことを たくさん教えていただきました。
 全員がペットボトルを持って 上手に浮かぶことができました。

 学校では 夏休みに入ります。水の事故だけでなく
 安全に十分気を付けて 元気に楽しい夏休みを過ごしください。
画像1
画像2
画像3

総合〜UDで思いやりのある世の中に〜

画像1
画像2
画像3
今日は総合の時間に、自分たちの考えたUDを学校に設置しました。

「どのようにすれば、みんなが生活しやすくなるか?」

ということを考えながらデザインしていったので、

設置をする時も、どのように設置するのが効果的かを

考えながら活動していました。

設置されたUDがどのような効果を生み出すか、

2学期も見守っていこうと思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月19日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ・小松菜と切干大根の煮びたし


 7月20日(水)の献立

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
 ・野菜の洋風煮
  「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」のミートソースは、夏に美味しい「ズッキーニ」や「なす」を使って作りました。チーズの焼き目が香ばしく美味しかったと言ってくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp