京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/05
本日:count up23
昨日:61
総数:406122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

【6年】 外国語交流

 29日(金)太秦小学校の6年生と南太秦小学校体育館にて
 外国語交流をしました。

 英語で 自己紹介をしたり 質問をして答え合ったりしました。
 初めのうちは 緊張していたのか 友達の前に移動するのに
 時間がかかっていましたが 一人一人と 話をしていくうちに
 緊張もほぐれていき 笑顔で会話をする姿が多く見られました。

 感想を伝え合う場面では 太秦小学校 南太秦小学校
 どちらも積極的に手を挙げて伝えることができました。

 最後は 笑顔でさようなら・・・
 すごく楽しかった様子の子ども達 
 4月から一緒に勉強するのが楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
  3月 4日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・大豆とツナのドライカレー(具)
 ・キャベツのスープ

 『大豆とツナのドライカレー(具)』は、教室でごはんの上にのせて食べました。

給食室から

画像1
  2月 29日(木)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ちらしずし(具)
 ・さばそぼろ
 ・すまし汁
 ・三色ゼリー

 29日(木)は行事献立『ひなまつり』でした。3月3日のひなまつりは、子供たちの健康や成長を願う行事です。給食では、「ちらしずし(ばらずし)」は、「さばそぼろ」や色とりどりの具を教室でごはんにのせて作ります。
 「三色ゼリー」は、「春の新芽」と「新芽の上に降り積もった雪」「ももの花」をあらわす色をしています。春の景色を感じながら、食べました。

5年生 夢に向けたプランを考えてレベルUP!

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に「仕事」や「働く」ことについて学習を進めてきました。この学習のまとめとして、「わくわく夢プラン」を考えました。このプランには、学習をして学んだことを通して、将来に向けどんな力をさらに伸ばしたいのか、そのために、具体的にどのように努力していくのかをまとめました。また、考えたプランを友達と交流することで、自分ももっと頑張ろうというさらなる意欲につながりました。

5年生 切って切って切ってレベルUP!

画像1画像2画像3
図工で糸のこを使った学習をしています。糸のこの正しい使い方や安全面で気をつけることをしっかり確認し、慎重に作業を進めています。糸のこの使い方にも少しずつ慣れ、曲線なども上手に切ることができるようになってきました。

5年生 工夫と繰り返しでレベルUP!

跳び箱の学習で、台上前転や抱え込み跳びなどの練習を行っています。練習の場を工夫しながら繰り返し何度も練習することでとても上達してきています。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足〜国立民族学博物館・伊丹スカイパーク〜

画像1
画像2
画像3
食事を挟んで午後からは、

「国立民族博物館」と「伊丹スカイパーク」へ行きました。

「国立民族学博物館」では、世界中の様々な民族について学べます。

子どもたちは、自分の担当する地域のことについて、

クイズを作るために、じっくりと見学していました。

どんなクイズができたのか、楽しみです。

「伊丹スカイパーク」では、飛行機の離陸を横目に、

ジャングルジムや滑り台などの大きな遊具で遊びました。

帰りのバスでは、たくさん寝ている人がいるくらい、

くたくたになるまで学び、楽しみ尽くしました!

卒業遠足〜ニフレル〜

画像1
画像2
画像3
6年生は、卒業遠足に出かけました。

今回の目的地は大阪です。

まずはエキスポシティにある「ニフレル」に行きました。

「ニフレル」は、動物をとても近い距離で観察できる施設で、

子どもたちは、何周も施設を回りながら、

一生懸命に生き物を観察していました。

特に人気だったのは、ホワイトタイガーとカバでした。

【3年★休み時間】グローブとバスケットボールで!!

画像1
画像2
画像3
 今週の休み時間は、3年生が「大谷翔平選手から届いたグローブ」と「ハンナリーズから届いたバスケットボール」を使って体育館で遊ぶことができました。

 日頃外遊びをすることの多い子どもたちですが、体育館で思いっきり走り回ったり、ボールを投げたりととても楽しそうでした♪

 グローブの使い方がとても上手な子もいました。バスケットボールをシュートするのは難しいですが、何度も繰り返し練習するうちに上達していました。

 普段とは違った遊びを楽しむよい機会になりました。

最後の身体計測

画像1
画像2
画像3
今日は、最後の身体計測がありました。

それに先立って、自分がどれだけ成長してきたかを知るために、

生まれた時の大きさを目分量で測ってみたり、

等身大の赤ちゃんの人形をだっこしてみたりしました。

「結構大きいなあ」「思っていたよりも重かった」など、

想像以上の重量感を感じているようでした。

その後の身体計測では、6年間で大きく育ったことを実感していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp