京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/28
本日:count up87
昨日:87
総数:496468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  〜みんなで育てる〜 すすんで学び ともに高め合う 笑顔かがやく太秦っ子

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

町探検のお礼を書こう

画像1画像2
 1学期の町探検は,子ども達の質問を持って動画の中で質問に答えてもらうという形をとりました。
 子ども達は,自分が調べてみたいお店や行ってみたいお店の方の話を聞いて,地図に色々なことをまとめていきました。今回は,右京警察署の方にお礼の手紙を書きました。2学期に,またお世話になったお店や,地域の方に手紙を書いていきます。

4年 校外学習 『さすてな京都』 その7

「屋外ビオトープ」は,かつての横大路沼・巨椋池の生態系の復元をテーマにつくられている場所です。この地域で特徴的な植物や,いろいろな生き物がいました。

社会科の学習や,総合的な学習の時間でも,私たちのくらしとごみについて学んできましたが,今回の校外学習を通して,「ごみ減量」「地球温暖化対策」「生物多様性」「再生可能エネルギー」などの様々な視点から,学びを深めることができました。お家でもぜひ,話題にしていただきたいです。

今後の子どもたちの日常生活や学校生活に,今回の学びを生かしていければと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習 『さすてな京都』 その5

ごみの埋め立て処分についてのお話を聞きました。焼却炉から出た灰は,最終処分場へと運ばれます。本市の最終処分場は「エコランド音羽の杜」です。少しでも長く,大切に活用し,次の世代に「美しい京都」を引き継いでいくために,私たちにできることについて考えました。

この後,「さすてな展望台」へと移動しました。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習 『さすてな京都』 その6

「さすてな展望台」からは,横大路地域,桂川・宇治川をはじめ京都ならではの眺望を見ることができました。エコランド音羽の杜の場所も確認できました。

「中央制御室」も見させていただきました。ごみ焼却施設とバイオガス化施設を,集中監視・制御・遠隔運転するところです。私たちのくらしを24時間体制で支えてくださっています。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習 『さすてな京都』 その4

「ボイラ・排ガス処理設備」についてのお話も聞きました。焼却炉から出た高温の排ガスから,熱を取り出すところです。

「ごみピット」では,とても大きなごみクレーンと膨大なごみの量に,みんな驚きでいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習 『さすてな京都』 その3

焼却炉の内部です。ここは,ごみを燃やす施設の心臓部になります。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習 『さすてな京都』 その2

まずは「プラットホーム」です。
ここは,運んできたごみを下ろすエリアです。
みんな興味津々でごみの様子を見たり,真剣に話を聞いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習 『さすてな京都』 その1

4年生は,校外学習で『さすてな京都』へ行ってきました。
ここでは,焼却炉やごみ発電,バイオガス化施設など,大規模な施設を間近で見学させていただきました。焼却,エネルギーの回収などの最先端の環境技術,ごみ減量など環境保全の大切さなどについて,楽しみながら学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

なんでないているの

画像1画像2画像3
 道徳の学習の様子です。最初は大切に使われていた教科書たちですが,時間がたつにつれて,落書きをされたり乱暴に扱われたりしていきます。子ども達は,「物によって,大切にすることの違い。」や「使い終わるまで大事にすること。」「買ってもらったときの気持ちを忘れない。」ことなどを話し合いました。
 

収穫した野菜の観察

画像1画像2
毎日,畑にはたくさんの野菜が実っています。

今日は,トマト・ピーマン・ナスの収穫をしました。
そして,教室に持ち帰り,一人一つずつ野菜の観察をしました。

「ナスはつるつるしている!」「トマトは3cmくらいだ」

教室でじっくり見てみると,いろいろな発見がありました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp