京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/01
本日:count up14
昨日:62
総数:254365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月8日(水) 令和5年度入学説明会・半日入学 14:00〜

【5年】調理実習〜ご飯を炊こう〜

画像1
画像2
画像3
透明ななべでご飯が炊ける様子を観察しながら調理実習を行いました。
ぶくぶくとあわが大きくなっていたり、やわらかな甘いご飯の香りがしてきたりと炊けるまでの様子をじっくりと観察しました。

また、総合の学習でつくったバケツ稲の米は炊飯器で炊き、それぞれの米の食べ比べも行いました☆

【5年】彫りすすみ版画をしよう!

図画工作科では、彫りすすみ版画をしています。
テーマは『四季』
自分が作品にしたい季節の様子を版画で表現します。
彫って刷って…彫って刷って…彫って刷って を繰り返し、色の重なりを感じながら作品作りをすすめています。
もう少しで完成です☆

画像1

【5年】合奏にチャレンジ!

画像1
音楽では『大脱走マーチ』という曲の合奏にチャレンジしています。
リコーダー・鉄琴・木琴・オルガン・リズム隊のそれぞれが自分のパートを一生懸命練習し、みんなで音を合わせてみました。
友だちの音色を聴きながら、合奏にチャレンジする子ども達でした!

【5年】調理実習〜みそ汁をつくろう〜2

画像1
画像2
その日は給食もみそ汁!
給食のみそ汁は信州みそと赤みその合わせみそでした。
そしてだしはけずりぶし。
調理実習で行った煮干しでとっただしの風味との違いを感じながら食べていました☆

【5年】調理実習〜みそ汁を作ろう〜

画像1
画像2
画像3
今回の調理実習では、みそ汁を作りました。どの班も安全に気をつけ、協力して行うことができました。子どもたちは、「自分たちで作ったみそ汁はいつもよりおいしい!」や「大根は、もう少しやわらかい方が良かったな。」など、成果と改善点を挙げていました。今回の調理実習の経験を生かして、お家でも積極的にお手伝いをしてほしいです。

【4組】 スポーツチャレンジに挑戦

画像1
画像2
 交流学級では休み時間に、ボールを使ったスポーツチャレンジに取り組んでいます。決められた距離でボール送りをしたり、2分以内に何回キャッチできるかに挑戦したりしました。4組でも日常生活の時間に毎日取り組んで、記録を毎日ホワイトボードの表に書いています。記録が少しずつ伸びる様子に、子どもたちは嬉しそうに運動に取り組んでいます。

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
生活科「あきといっしょに」では、秋のものを使って作ったおもちゃを1組と2組で互いに見せ合い交流をしました。
自分の作ったおもちゃを嬉しそうに紹介する姿や、友達に「すごいね!これどうやって作ったの?」と聞きながら楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
交流会の最後には友達のおもちゃで遊んだ感想を伝え合い、笑顔いっぱいのとても楽しい時間となりました。

【4年】理科室で…

 今週の理科の学習から,理科室での学習が始まりました。理科室でのルールを確認し,初めての実験をしている様子です。
 試験管の口に石けん水のまくをつけ,試験管を温めたり冷やしたりして,まくがどうなるかを調べました。どちらかのときに,写真のようにまくがふくらみます。どちらのときだったのか…。ぜひお家で聞いてみてください!
画像1
画像2
画像3

【4組】国語 10のとびら

画像1
画像2
 国語の時間に「10のとびら」というゲームをしています。出題者が決めた漢字をあてるために、「はい」「いいえ」で答えられるような質問をしていきます。「漢字の月が入っていますか?」や「それは生き物ですか?」「動きを表す言葉ですか?」など、的を絞るような質問をたくさん考えていました。漢字の部首を覚えたり、場面に沿った的確な質問をしたりする力をつけていってほしいと思います。

【4組】 図工 大根の絵

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に大根の絵を描きました。本物の大根を見て、葉っぱの様子や実の色を丁寧に塗ることができました。「上の方はちょっと黄緑色や!」「細長いけど丸いなあ。」と細かい部分に気づきながら、パスや絵の具を使って表現することができました。絵の具の混色や水加減が少しずつわかるようになり、自分なりに工夫する姿が多く見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp