京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up7
昨日:37
総数:294291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の5年生

画像1
今日は大切に育ててきたお米を観察する、1学期最後の日でした。

「中ぼし」という作業をしました。

稲が強くなるために、少し負荷をかけるそうです。

がんばれー!と応援しながら取り組みました。

今日の5年生

画像1
今日は1学期最後の理科の学習でした。

自由研究の仕方について話を聞きました。

完璧な自由研究じゃなくてもいい!

自分の疑問を解決するために、自分なりに考えて調べてみよう!

いいヒントをいただきましたね。

そのあとは、アサガオの花粉を観察しました。

自分で花粉を採取して見えたときは感動しましたね。

しっかり観察できました!

【6年】ブックトークをしました!

国語の学習で、ブックトークをしました。テーマを決め、それに関連する本を紹介するのがブックトークです。グループでそれぞれのテーマに沿った様々な本を紹介し合い、「読んでみたい本が見つかった!」という感想が多かったです。読み聞かせをするグループもあり、楽しみながら進めることができました。
画像1
画像2
画像3

【6年】着衣泳学習

今年度最後の水泳学習は着衣泳学習でした。子どもたちは入水してすぐに「全然違う!」「重くて思うように泳げない!」と、着衣の状態で水に入ることの難しさを感じていました。消防署の方にもご指導いただき、背浮きやペットボトルなどの物を使った浮き方を学びました。事故がないのが一番ですが、もしものときに役に立てられるようにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

今日の5年生

画像1
今日の外国語科の学習は1学期最後の学習でした。

これまで学んだ表現や反応を使って、たくさん会話をしました。

自分の話をしたり、相手に質問したりしながら、楽しく話すことできました。

5年生になって始まった外国語科の学習の1度目のまとめです。

よく頑張りましたね。

お家でもぜひ、外国語科の学習を生かした会話をしてみてください!

【3年】社会科 「商店のはたらき」

画像1
画像2
今日は、社会科の授業でスーパーマーケットへ見学に行きました。
店長さんに、お客様に来てもらうための工夫を教えていただきました。
商品が並ぶ店内から、普段は入れないお店のバックヤードまで
見せていただきました。普段は見えないところで働く、お店の方の努力を知りました。
お客様のための思いや工夫を学ぶことができました。

【3年】社会科 「商店のはたらき」

画像1
画像2
スーパーマーケットのチラシをもとに、
グループで産地調べをしました。
いろいろな国や都道府県から品物を
仕入れていることが分かり、
それはなぜかを考えました。

【1年】雨の日探検隊

画像1
画像2
 梅雨に入って、たくさん雨の日が増えました。今日はみんなが雨の日探検隊として、雨の日にしか見れないものを探しに行きました。「鉄棒につららみたいな雨のしずくができているね!」や「穴から滝みたいに水が流れてきてるよ!」など、たくさんの発見がありました。
 雨の日探検隊として、いろんなことに気付けた1年生。これからもたくさんの発見があるのではないかと思います。

【1年】ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
 紙を折って、はさみで切って、自分だけのオリジナルの飾りを作りました。みんなが作った飾りは、教室につるして飾っています。風に揺れて、教室を華やかにしてくれています。

【1年】つぼみのクイズ大会をしました!

 国語科の学習で、自分が選んだつぼみでクイズを作りました。そして最後はたくさんの友達とクイズを出し合う「クイズ大会」をしました。
 「これはなんのつぼみでしょう。」という問いに対して、「これは〇〇のつぼみです。」と答える活動をしました。とても楽しそうにクイズを出し合っていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp