京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/20
本日:count up30
昨日:71
総数:342626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校はスーパーあいさつをがんばっています!

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 今日から放課後まなび教室が始まりました。開講式が行われ,スタッフの方の紹介や,約束などを確認しました。
 10名ほどの少ない人数ですが,しっかり勉強をして,そのあとゲームなどを楽しんでください。本もたくさん読んでほしいです。

ステップアップが はじまりました!

画像1
2年生になって,はじめての ステップアップ。
国語と算数のもんだいに とりくみました。
学しゅうしたことを 思い出しながら,一生けんめいがんばっています。

算数科「長さ」

画像1
画像2
ものさしを つかって直線の長さをはかります。
cmを,mmに なおすことにも なれてきました。
mmは こまかいので,数えまちがいに ちゅういです。
しっかり ものさしを おさえて,目もりを よく見て,数えています!

スイートコーン ちょっと大きくなったかな?

画像1
なえを うえて,1しゅう間ほど たちました。
すこし せが のびたでしょうか?
はんごとに,まい日 夕方に 水やりをしています。

道とく「わたしたちの校歌」

画像1
養正小学校のこうか には,どんな ねがいが こめられているのでしょうか。
これまで かんがえることが なかったけれど,かしを見ると,たくさんの おもいが つまっていましたね。
ねがいや おもいに 気づくと,うたい方もかわりました♪

打ちます

体育の学習はベースボールです。
ルールを多少アレンジしていますが,ボールをバットで思い切り打つ爽快感は子ども達的にも気持ちが良いもののようです。
画像1
画像2

種子に養分

インゲンマメの発芽について調べています。
発芽の条件は調べられた子ども達。
次は発芽に必要な養分がどこにあるのかも気になり調べました。
ヨウ素液を使うことで種子や子葉にデンプンがあることも知ることができました。
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立は

 ごはん
 牛乳
 さけの塩こうじ焼き
 小松菜と切干大根の煮びたし
 みそ汁             でした。

さけの塩こうじ焼きはとってもふわふわ。子どもたちも感じていたようで,
「ふわふわでおいしい」
「さけは最後に食べる」
とおいしく食べていました。今日は全部食べられた!食缶も空っぽになったよ!と嬉しそうに伝えてくれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1画像2

リコーダー頑張っています

画像1
子どもたちがこれまでリコーダーをしばらくお休みしていたこともあり,指使いから一つ一つ確認しながら練習をしています。思い出してきたのか途中からどんどんふけるようになってきて,もう1回もう1回と意欲的に取り組む姿が素敵でした!

生き物新聞が発行されました

画像1
画像2
今日は,帰りの会で生き物係さんから連絡がありました。教室内に生き物新聞第1号が発行されたとのお知らせでした!休み時間なども使いながら頑張って書き上げた生き物新聞でとても素晴らしい出来になっていました。生き物への愛がひしひしと伝わってくる素敵な生き物新聞でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp