京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up22
昨日:91
総数:561281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

吉田地域に受け継がれているものを調べよう

総合的な学習で地域に古くから受け継がれているものについて調べています。
今宮太鼓について和太鼓部の先生に聞いたり、剣鉾について剣鉾部の先生たちにお話を伺ったりしました。また、今日は吉田神社に出かけ、境内を歩きながら吉田神社について詳しく聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳「がまんできなくて」

画像1
画像2
画像3
今日は道徳「がまんできなくて」の学習で「なぜがまんしなければいけないのか」について考えました。
「がまんできなくて」のお話を通して、好きな事ばかりしていると、周りの人に迷惑をかけてしまうことや、自分が気持ちよく過ごせないことに気づくことができました。
みんなが笑顔で楽しく安全に過ごすために、我慢しなければならないことは我慢できるようになりたいと、学習を振り返っていました。

2年「七夕の願い事を書きました!」

画像1
画像2
7月7日は七夕。ということで、クラス全員で七夕の願い事を書き、笹に飾りました。
「みんなが元気に過ごせますように」「字がうまくなりますように」など素敵な願い事がたくさんありました。
笹は「出町桝形商店街」に飾られますので、ぜひ見に行ってみてください。

3年 理科「風やゴムのはたらき」

今日は「風やゴムのはたらき」の最終回。これまで学習したことを生かして、もっと遠くまで車を動かすにはどうしたらよいかを発展学習として考えました。
「ゴムをもっと伸ばせば、元に戻る力は強くなると思う。」
「風をうけるところをもっとふやせば、遠いところまで動くと思う。」
など、いろいろなアイデアを体育館で試しました。
「うわ!12mまで行った。」
「帆が重すぎたらダメかもしれない。」
など、夏休みの自由研究につながる学習ができました。
画像1
画像2

3年 社会 「商店のはたらき」

校区にあるライフ東一条店へ社会見学に行きました。
スーパーマーケットの工夫を教えていただき、バックヤードをみせてもらいました。
ストック用の冷蔵庫にも入れていただき、スーパーマーケットの仕組みがよく分かりました。

画像1
画像2
画像3

5年生 体育「マット運動」

画像1
今日からマット運動を開始しました。
これまでやってきた技を思い出し、いろいろな技に挑戦をしました。
「どうやったらできるだろう」とポイントを友達と相談しながら、学習を進めることができました。

5年生総合的な学習「アイマスク体験」

画像1画像2
総合的な学習でアイマスク体験を行いました。
アイマスク体験する側、ガイドをする側に分かれて体験を行い、目が不自由な方の生活について、様々な気づきや考えが発見できました。
「歩くことはできても自分がどこにいるかがわからない」「ガイドをする側も階段があと何段あるかを伝えることが難しい」など、目が不自由であることについて理解を深めることができました。お家でもぜひ、お話を聞いてみてください。

5年 図画工作「のぞいてみると」

図画工作「のぞいてみると」では、箱を使った作品を作成しています。
箱にいくつかの穴をあけて、のぞいた時に見える自分だけの世界を画用紙やカラーテープを使って表現しました。画用紙を使って宇宙を作ってみたり、お花紙を重ね合わせて海を作ってみたりと様々な工夫が見られました。どんな世界が見えるか楽しみですね。
画像1
画像2

2年体育「水あそびが始まりました!」

画像1
画像2
今週からプールでの「水あそび」が始まりました。
子どもたちは待ちに待ったプールに大喜びでした。
お互いに水を掛け合ったり、プールの中を歩いたりと、様々な活動を行っています。
「去年は顔をつけられなかったけど、できたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。

【4年生】自分の記録に挑戦!

画像1
画像2
4年生は、初めての競技「高跳び」の学習を進めてきました。
強く踏み切ること、足を振り上げること、手も高く上げることなどなど、色々なポイントを自分のめあてとして意識して取り組んできました。
はさみとびのような跳び方で自分の記録を伸ばすことに挑み続け、友だち同士でアドバイスをしたり、友だちが成功したことを自分のことのように喜んだりする姿が見られました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp