京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up5
昨日:131
総数:565396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・換気・マスクの着用など、引き続き、基本的な感染対策へのご協力を、よろしくお願いいたします。

「半日入学・入学説明会」

画像1
画像2
画像3
 今日の午後、来年新入学児童の半日入学と保護者説明会がありました。

 新入学予定の子どもたちは、1年生の教室で、小学校の先生のお話をしっかり聞いて、手遊び歌や折り紙、お絵かきなどを楽しみました。

 お返事も上手にできましたね。

 おうちの方と離れても、がんばれましたね。

 4月の入学を、教職員、全校児童で、心待ちにしています。

「おには〜外、福は〜内!」

画像1
画像2
画像3
 今日は節分献立、「いわしのしょうがに」「かんとうに」「いりまめ」「ご飯」「牛肉」です。

 春の始まりの日を「立春」といい、その前の日を「節分」と言います。

「おには〜外、福は〜内!」と言って、豆をまいて、福を呼びこみたいですね。

 普通は年の数だけ豆を食べますが、給食ではひと袋に30数個入っていました。

 毎年、「先生、足りるんか?」なんて言われやしないか、ヒヤヒヤです。

 夜は、みんなは巻きずしを食べるのかな。

 

 

3年生 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
画像2
画像3
「鉄はじしゃくになったのか・・・?!」

「鉄は鉄やん・・・。」

 今日の学習問題を調べるために、4つの実験をしました。

 4つも実験したら、今日見つかったサイエンスは、決定的なサイエンスと言えるよね。

 学習を重ねるごとに、じしゃくの不思議がたくさん見つかるからおもしろいです。

 だから、身の回りでもたくさん使われているんですね。

 

3年生 算数科「小数と分数の大きさくらべ」

画像1
画像2
画像3
 小数と分数・・・、このままではくらべられないね。

 どうしたらいいかな。

 同じ仲間にしてからくらべるんだね。

 自分で考えた数直線図もお見事!

「牛丼ですよ〜!」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「ぎゅうどん(ぐ)」「みそしる」「きんときまめのあまに」「むぎご飯」「牛乳」です。

「ぎゅうどん、ぎゅうどん!」と、みんな大喜び!

「○○○や」とか「○○や」とか、日本には大手牛丼チェーン店がありますが、このおいしさと安さは、海外の方には驚愕だそうです。

「きんりんや」の牛丼も、それはもうおいしいですよ。

 みんな、わしわしと、かきこんでいますね。
 

4年生 図画工作科「ステンドBOX」

画像1
画像2
画像3
 4年生は、作品展に向けて「ステンドBOX」を制作しています。

 下絵にそって、カッターを使って、くり抜く部分に切れ目を入れます。

 そこに、色合いを考えながら、カラーセロハンを貼っていきます。

 根気のいる作業ですが、どんどんきれいに仕上がっていくので、とても楽しそうです。

3年生 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
画像2
画像3
「じしゃくのふしぎ」の単元の学習が進んでいます。

 今日は、「じしゃくに近づけた鉄はどうなるか」について考えました。

 3年生から始まった理科の学習ですが、学習問題を立て、予想、観察や実験、考察してまとめるという、学習の流れが身につきましたね。

 理科の観察や実験は楽しいね。

3年生 社会科「火事をふせぐ」

画像1
画像2
画像3
 消防士さんたちは、わたしたちのくらしを守るために仕事をしてくださっています。

 火事が起こらない時は、何をしているのでしょう。

 写真や資料から考えました。

 今日は、どんな発見がありましたか。

1年生 図画工作科「かみざらコロコロ」

画像1
画像2
 図画工作科「かみざらコロコロ」の学習で、紙皿や紙コップを組み合わせて、コロコロと転がったり回ったりする作品を作りました。

 作っては転がし、「うーん、もっとまっすぐ転がしたい…」と工夫を加え、またまた転がし、「もっとこんな飾りがあればきれいかも…」とさらに工夫を加えます。
 試行錯誤を繰り返し、みんなとっても素敵な作品を仕上げることができました。

3年生 音楽科「グループ発表」

画像1
画像2
画像3
 全部のグループの「まほうの音楽」の発表が終わりました。

 少し緊張しながらも、読んで、歌って、演奏して、がんばりました。

「聴く」側のスキルが、もう上がりまくりでした。

「どう? 音楽作り、楽しかったねぇ。」のひとことに、

「うんっ!」

と、大きくうなづくみんなでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp