京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/01
本日:count up1
昨日:32
総数:547924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
厳しい暑さが続きます。感染対策とともに、熱中症予防対策についても、ご協力をお願いいたします。

六校でなかよく 〜小中連携〜

画像1
画像2
画像3
 岡崎中学校・近衛中学校と、2中学校に子どもたちが通う4つの小学校(錦林小・第三錦林小・第四錦林小・北白川小)の計6校で、児童会・生徒会による合同会議を行いました。
 先輩である中学生の進行で、6校がリモートでつながり、一緒にクイズを解いたり、学校紹介をしたりして仲を深めました。
 今年度が初めての取組でしたが、来年以降もぜひ毎年続けていこうということになり、最後に、みんなでこの会議の名前を考えて決めました。
 今まで知らなかったお互いの学校の魅力や、共通して大切にしていること、がんばっていることなどを知ることができ、心の距離がぐっと縮まったように感じます。

「教職員で環境整備!」

画像1
画像2
 みなさん、安全に、元気に、楽しくすごしていますか。

 今日は、教職員で学校の環境整備をしました。

 エアコンフィルターの掃除、ペンキ塗り、トイレのスリッパの消毒、校内の木の整備、特別教室、給食室・・・などなど、普段なかなかできないことを総出でやりました。

 大変な暑さの中でしたが、水分や休憩をとりながら。みなさんのことを思いながら。

 とてもすっきりしました!

「1学期終業式!」

画像1
画像2
画像3
 1学期の終業式を迎えました。

 放送によるこのスタイルも、早や3年目。

 実に半分の学年の子どもたちは、この形式しか知りません。

 しかし、それぞれの教室で、子どもたちは校長先生のお話をとても真剣に聞いています。

 校長先生からは、それぞれの学年でがんばっていたことのお話がありました。

 なかよしミーティングやなかよし遊びを通して、仲間とつながることや人と人が集まることのすばらしさ、それを支える6年生の活躍、一緒にがんばる1年生から5年生の子どもたちの姿。

 学校でしかできない経験を通して、ひとりひとりが確実に育っていることを実感できました。

 保護者の皆様には、感染症や熱中症の心配が絶えない中、お子様の学びや育ちを温かく見守り、支えていただきましたこと、教職員一同心より感謝いたします。ありがとうございました。
 
 明日より夏休みに入ります。

 どうか、健康で安全にすごしてくださいね。

「みんなでおいしくいただきました。」

画像1
画像2
画像3
 給食最終日です。

 入学以来、1年生の子どもたちも、配膳から下膳まで上手にできるようになりました。

 学校で初めて食べた物もあったことでしょう。

 今日のシチューには、星型のラッキー人参が入っていました。ルゥはいつも手作りで、それはそれはなめらかです。

 自校調理の給食は、温かい物は温かく、冷たい物は冷たく、いつも調理員さんの心遣いが感じられます。

 1学期も安全に給食を提供することができました。

 明日からの夏休みも、規則正しい食生活で、健康な体作りをしてくださいね。

3年生 「1学期終了です!」

画像1
画像2
画像3
 初めてのことがたくさんあった3年生の1学期。

 本日終業式を迎えました。

 理科や社会科、総合的な学習、リコーダーや毛筆学習など、初めてのことも、ドキドキしながら友だちや先生と一緒にがんばりました。

 保護者の皆様には、健康観察をはじめ、音読や持ち物など、いつもていねいに見ていただき、担任団一同感謝しています。

 1学期間のご支援、ご協力をありがとうございました。

 夏休み、安全に楽しくすごしてくださいね。
 

 

1年生 「1学期がんばりました」

画像1
画像2
画像3
  4月8日からの1学期,みんなとても頑張りました。

  ひらがな,かたかなをていねいに書いたり,たし算やひき算を
 計算したりすることができるようになりました。 はなまる!

  お友だちの話をしっかり聞いたり,お当番などの仕事も協力
 してできるようになりました。 はなまる!

  2学期からも,みんなでいっしょに,できることをどんどん
 増やしましょう!

  保護者の皆様,1学期ご協力いただきましてありがとうございま
 した。2学期も,どうぞよろしくお願いいたします。

「給食は明日までありますよ。」

画像1
画像2
画像3
 給食によく出てくる「切干大根」は、大根を細く切り、乾燥させたものです。

 歯ごたえや甘みもさることながら、カルシウムや鉄などの栄養素の量が格段にちがいます。

 同じ量の生の大根と切干大根とでは、カルシウムがなんと20倍だとか!

 成長期の子どもたち、大人も、これはもう食べるしかない!

 今日もおいしくいただきました。

 給食は明日まであります。

3年生 音楽科「1学期最後の音楽の授業です!」

画像1
画像2
画像3
 3年生で初めてリコーダーを手にしてから、たったの2カ月ほどでびっくりするほど上手になりました。

 今一番楽しいことに、「リコーダー」を挙げる人がたくさんいます。

 階名も、ほとんどの人が自分で読めるようになりました。

 すばらしい!

 You did a good job!

 夏休みの課題曲もあります。

「時間」と「場所」を考えて練習してね。

5年生 「学習のまとめ」

画像1
画像2
画像3
 単元やまとめのテストを返しました。

 みんなよくがんばりました。

 喜んだり、悔しがったり・・・。

 間違えたところから学ぶことは大きいです。

 必ずや、次にいかしましょう。

 

本校の感染状況について 7月21日

夏休みを間近にひかえ、明日22日(金)は、1学期終業式の日となります。保護者の皆様、地域の皆様には、1学期の間、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。特に、新型コロナウイルス感染拡大防止の取組に対して、ご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
本校では、三連休明けに一部の児童に感染が確認されました。それに伴い学級閉鎖も生じましたが、本日21日(木)より解除となっています。
これから暑さがますます厳しくなり、熱中症予防との関係が難しい状況になってまいりますが、ご家庭や地域において、夏休みの間も、引き続き、基本的な感染対策に取り組んでいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp