京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/22
本日:count up15
昨日:21
総数:203641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度 学校教育目標「豊かに学びあい 高めあう 西大路の子」

1学期のまとめ

その後、それぞれ担任の先生から通知票を受け取っていました。

できた、できなかっただけでなく、2学期からも頑張る源となるようなお話を担任の先生としていました。

待っている間、教室では、これまでの学習のまとめを頑張る姿がありました。

2学期もおもしろい学校をつくっていきましょうね。
画像1
画像2

1学期終業式

今日は、1学期終業式でした。

Zoomでの終業式となりましたが、各教室から校長先生のお話を目と耳と頭と体と心で聞いていました。

これもまた西大路っ子の思いやりのこころだなと、見ていてうれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

みんなで調理しよう(6年)

 家庭科の学習では,「いろどり野菜いため」の調理実習をしました。それぞれのグループに分かれて役割分担をしながら手際よく調理を進めることができました。
 友達と協力をして作った料理を味わった際には,「おいしい」「味つけが最高」と感想を言っていました。後片付けもていねいに進めることができ,気持ちのよい調理実習になりました。
画像1
画像2
画像3

夏をすずしく さわやかに(6年)

 家庭科の学習では,自分たちが使用しているハンカチを洗濯しました。ハンカチをもみ洗いしたり,指でつまみながら洗ったりしました。それぞれが手際よくきれいに洗濯をすることができました。家のお手伝いの中でも学習したことを生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年 水泳学習もあと少し

画像1
画像2
画像3
6月から取り組んできた水泳学習も来週で終わりとなります。

水なれやだるま浮き,大の字ポーズ,けのび,バタ足など
今まで練習してきました。

今日は,練習の成果を発揮して25メートルの長さを泳ぐことに
チャレンジしました。

いつもより長い距離でしたが,みんな体をしっかりと動かし,泳いでいました。

3年 理科 風の力を使って実験

送風機を使って,強い風の時と弱い風の時では,
物の動き方は変化するのか実験をしました。

グループで協力をして,
実験結果を記録して,結果から分かることを考えました。
画像1
画像2

3年 理科 風の力を使って

画像1
画像2
画像3
今週,理科の学習では,風の力を使うと物はどのように動くのか実験をしました。

うちわを使って,強く仰いだり,優しく弱く仰いだり,
力加減を変えながら,どんな変化があるか考えました。

みんな風の力で車を動かすのに夢中でした。

3年 カラフルフレンド 完成!

画像1
画像2
画像3
今週は,図工でカラフルフレンドを作りました。

透明の袋にいろいろな材料をつめて,すてきなお友達を作りました。

袋の組み合わせ方を工夫して,立体的な作品を作る人もいました。

5年花背山の家32 解散式

帰りのバスでは「もう1泊したかった!」、「このまま引き返してもう1回行きたい!」と、花背山の家とお別れはまだまだ早いといった5年生でしたが、この時が来てしまいました。
解散式、 
最後まで笑顔いっぱいの子どもたちでした。

お迎えに来てくださったおうちの人や先生たちも、子どもたちの顔を見た瞬間に楽しかったことが伝わったのではないかと思います。

声と力と心を合わせ、みんなが「安心」して過ごすことができました。
絆創膏ひとつ使用することもなく「安全」に過ごすことができました。
みんなが「とにかく元気」にすべての活動を終えることができました。
どんな時も「あかるく」「たのしく」過ごすことができました。
この1泊2日を通して「大すきいっぱい増」やすことができました。
合言葉どおりの最高の山の家でした。

それに加えて、ありがとうの気もちを伝えることの大切さにも改めて気づくことができた5年生。
明日からも5年生みんなで西大路小学校をおもしろい学校にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家31 バス出発

画像1
まだ泊まりたい気もちがあふれ出ていますが、とにかく元気に出発です。

楽しかったです。最高の2日間でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp