京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up5
昨日:158
総数:515073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時00分〜19時前まで(土・日・祝は,電話対応を行っておりません)です。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/京都市PTA・学校メール配信システムへの登録をお願いします。

「おはぎ」がでました!!

画像1画像2
給食におはぎがでました。

子どもたちの反応は,「やった〜!!」「楽しみ!!」という声もあれば,

「苦手や」「初めて食べる」という不安の声も聞こえてきました。

そして,苦手,初めて食べると言っていた子どもたちは,食べる前から,

「先生,どうしよう。食べられない」と言って苦戦していましたが,

実際に食べると。。。

「おいしい!!」「食べることができた!!」と食べることができた子どももいました。

お家でも話を聞いていただけたらと思います。

外国語の学習をしました!

画像1
画像2
画像3
大空学級では,外国語の学習(英語の学習)で,「あいさつ」「ローマ字」“Fruits”“My favorite pafe”の学習を行っています。子どもたちは,元気よく「果物の名前」を英語で発音したり,ロイロノートを活用しながら,「フルーツパフェ」を作ったりしました。これからも,色々な場面で外国語に親しんで欲しいと思います。

なかよしクリーンタイム

画像1
画像2
 21日(火)の掃除時間は,4年生の「なかよしクリーンタイム」でした。
 4年生の子ども達は,「運動会」にむけて,運動場に落ちている石を拾いました。運動会の日に躓くことがないように,トラックを中心にひろいました。
 暑い日でしたが,がんばっていました。

ものがたりを絵に表そう!!

画像1
図画工作科の学習では,本を読んで,想像したことを描いています。

自分の気に入った場面や,言葉から想像を広げて描く楽しさを

感じてほしいです。色の重ね方やぬり方を工夫して描いています。

どんな作品が出来上がるか楽しみです。

あそんで ためして くふうして(1)

画像1
画像2
生活科の学習で,家から集めた廃材をつかって,

「どんな遊びができるかな?」と考えながら

ためしました。積んだり,転がしたり,ならべたりと

子どもたちは,いろいろなゲームや遊びを思いついていました。

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
何回か繰り返して,試しているとどれだけ高く飛べるかな?

どっちがたくさん倒せるかな?とグループでルールを決めて

遊ぶ様子が見られました。飛んだり,動いたりする仕組みを

作って遊ぶことがとても楽しいようです。

今後は,「どんな遊びにしようか」を考えていきます。

係活動を決めました!

画像1
画像2
画像3
大空学級では2学期の係活動を決めました。子どもたちが,どんな係活動があれば良いかを考えて係活動を決めました。2学期も,学級のみんなで協力し合って,積極的に係活動を進めて欲しいと思います。

お話の絵を描いています!

画像1
画像2
画像3
大空学級では,図画工作科で「お話の絵」の学習を行いました。まずは,お話を聞いて場面の構図を描きました。次に,コンテ,クレパス,水彩絵の具を使って絵を描きました。子どもたち一人ひとりがお話の場面を想像しながら素敵な作品が出来上がってきました。

自由研究を紹介し合いました!

画像1
画像2
画像3
大空学級では,夏休みの自由研究の作品を紹介し合いました。子どもたちは,自分が作ったり,描いたりした作品を楽しそうに説明し,お互いの作品の良さを見つけました。是非,これからの,様々な学習に活かして欲しいと思います。

5年 ミシンにトライ!

5年生の家庭科の学習ではミシンでの縫い物にチャレンジしています。

糸をかけたり引き出したりと,一つずつステップアップしながら,楽しく取り組んでいます。

今日は,いよいよ直線縫いに挑戦しました。

みんな上手に縫えていましたよ。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp