京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/13
本日:count up68
昨日:115
総数:501550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時前まで(土・日・祝は電話対応を行っておりません)です。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/京都市PTA・学校メール配信システムへの登録をお願いします。/※「家庭訪問(個人懇談会) 中止」のお知らせを掲載しています

感嘆符 「緊急事態宣言」発令期間延長に伴うお知らせ

 平素は本校教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。
 さて,すでにご承知の通り,「緊急事態宣言」発令期間が5月末まで延長されました。それに伴い,すでに中止・停止しております施設利用につきましても,宣言解除まで中止・停止を継続いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
 本校におきましても,「一年生をむかえる会」「縦割り活動(なかよし遊び)」などの実施方法を変更したり,「2年生『交通安全教室』」「フッ化物洗口」を延期したりするなど,更に,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んで参ります。
各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますよう,お願い申し上げます。
「緊急事態宣言」発令期間延長に伴うお知らせ

5年 きいて,きいて,きいてみよう

国語科の学習でインタビューをしました。
人柄や考え方を知ることができる話を引き出すための質問を考えました。また,答えを予想しながら,どうインタビューをつないでいくかを考えて準備をしました。

写真は実際にインタビューをしているところです。「聞き手」「話し手」とは別に「報告者」が聞き出した情報をメモに取っています。

相槌をうったり,感想を入れたりしながら,つないでいくインタビューは難しかったようですが,相手の表情を見ながら話をつなぐことに挑戦していました。


画像1画像2

2年生の学習の様子から

画像1
画像2
算数科では,「時こくと時間」の学習をしました。午前や午後,正午といった新しい言葉を知ったり,1時間後の時間を考えたりしました。はじめは難しくて時計の模型を使っていましたが,今では頭の中で考えられるようになりました。また,お家でも復習してほしいです。

国語科では,参観日の日に見て頂こうと思っていました。「春」を感じるときということで,どんなときに自分は,春を感じるかを「春」の言葉あつめをしてミニポエムを書きました。

もうすぐ学校たんけんだ!!

画像1
画像2
画像3
「1年生に学校のことを教えてあげたいな。」と考えました。
去年,1年生だった頃にしてもらったことを思い出しながら教室紹介のカードを
作ったり,教室の説明をする練習をしたり,アサガオの種のプレゼントを用意したりしました。上級生としてしっかり案内ができるか,ドキドキしているそうです。

給食メニュー紹介

画像1画像2画像3
ー4月30日(金)ー
〇麦ごはん
〇春野菜のかきあげ
〇小松菜と切干大根の煮びたし
〇ゆばのすまし汁

 和(なごみ)献立の日でした。春野菜のかきあげは,新じゃがや新たまねぎ,たけのこなどの春の食材とにんじん,ちくわをいっしょに揚げました。子どもたちは春野菜を見つけながら,味わって食べていました。

ー5月6日(木)ー
〇麦ごはん
〇牛乳
〇さばのしょうが煮
〇大根葉のいためもの
〇みそ汁

 さばのしょうが煮は,1年生にとって,初めて魚の骨付きの切り身と出会う献立です。
「煮魚の上手な食べ方」の動画を見ながら,いっしょうけんめいに箸を使って,骨をはずして食べていました。

ー5月7日(金)−
〇ごはん
〇牛乳
〇じゃがいものそぼろ煮
〇もやしの煮びたし
〇パインゼリー

 この給食メニューをお誕生日給食として,4月生まれと5月生まれの子どもたちのお祝いをしました。給食時間の放送で,お誕生日を迎えるおともだちの名前を紹介しました。パインゼリーが特別においしく感じられたようです。

5月『憲法月間』です

画像1
画像2
画像3
 5月の憲法月間を前に,全校でみんなが気持ちよく安心・安全に学校生活を送るために自分の学級では,どんなことができるかな。」「どんなことをしたらいいのかな。」という『スマイル目標』を考えました。1年間を通して,スマイル目標に向かって取り組んでいきます。
 また,人権目標を一人ずつ書きました。「一人ひとりが何を意識していけば,楽しくみんなの笑顔があふれる学校になるかな。」と考えました。


1年 外遊び

 中間休み,外遊びが始まり,子どもたちは楽しそうに走り回っています。

 池の周りで観察したり,お友だちや先生とお話をしたりしている子もいます。

 子どもにとって,外遊びはとても大切ですね。何を感じているのかな?
画像1
画像2

少しずつ前進! GIGA

 GIGAスクール構想に基づき,一人1台の端末が使えるようになりました。各学年で,ステップ1からステップ3に分けて1年かけて取組を進めていきます。教職員もより有効にICTを活用するために,GIGAの研修を行っています。クラウドサービスを利用して,チームを組んで学級,学年,全校で学習を進めていきます。

 早速,4月30日の朝会を職員室からteamsのチームを集会用に組んで,配信しました。プレゼンをしながら,憲法の話ときまりとルールの話をしました。少し,トラブルがあり,予定の時刻より遅れてしまいましたが,なんとか,子どもたちに伝わったようでした。
 これからも,失敗を恐れず試行錯誤しながら取組を進めていきたいと思います。

画像1画像2

5年 漢字辞典をどんどん使おう!

 国語科「漢字の成り立ち」の学習で,漢字辞典を使って調べグループ分けをしました。漢字辞典の使い方は4年生で学習しましたが,繰り返し使っていくことで,その便利さをうまく使いこなすことができるようになると思います。家庭学習でも,どんどん使っていってほしいです。
画像1
画像2

5年 リレーの学習を始めました

 リレーの学習の前半は,チームでミーティングをしたりバトンパスの練習をしたりしました。低い姿勢で,リードをしながらバトンを受け取る練習をしています。
 後半はタイムアタック!今回のタイムを基本に目標タイムを決めて,次回からは,少しでもタイムを縮めるために工夫しながら練習します。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp