京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/07
本日:count up48
昨日:60
総数:208854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人を大切にし 主体的に学ぶ子』

3年生 理科「たねまき」

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の時間に,グループで決めた植物のたねを観察しました。
 
 虫めがねの使い方を学習した後,観察したことをカードに記録していきました。
 肉眼では気づかなかったことも虫めがねを見ると,新たな発見があったようです。

 来週は,観察したたねを植えます。
 とても楽しみにしている子どもたちです。

5年生 国語科 きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2画像3
国語の学習では,「きくこと」についての活動を行っています。クラスの仲間の新たな一面を知るために,インタビューをしました。

インタビューをするまでに,話題を絞って質問を考えたり,インタビューのときにどんなことに気を付けたらよいのかを話し合ったりしました。

実際のインタビューでは,聞き手,話し手,記録者,タブレット係の役割を交代して行いました。子どもたちは,とても真剣に活動していました。

4年 国語科 漢字の組み立て

国語科では,漢字の組み立てについて学習しました。今までは「へん」と「つくり」に注目していましたが,それ以外にも注目して学習を進めました。習った漢字を仲間分けすると,たくさんの種類に分けることができました。「草かんむり」や「しんにょう」など,どうしてその部分を使うのかについても学習を進め,漢字の意味についても深めることができました。
画像1画像2

4年 外国語活動「Hello ,world」

今週の外国語では,友だちの好きなことや嫌いなことをたずねる学習をしました。
「Do you like dog?」「Yes!」などと,英語でやり取りをして,楽しむことができました。
画像1画像2

大きく育ってね。

画像1画像2画像3
 わかばでは,新しく2種類の苗を植えました。名前は「ミニトマト」と「ししとう」。
これから毎日お世話して元気に育つように見守っていきます。

【2年】リレーあそび

 体育科ではリレー遊びの学習をしています。今日は,ミニハードルや段ボールを使っていろいろなコースを自分たちで作成し,走ってみました。どういったコースにすると,スムーズな動きになるか真剣に考える姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

学校探検 1年

画像1
学校探検2回目 学校の知らない教室を探検しました。音楽室・家庭科室 初めての教室にみんな興味深々。「あの楽器をならしてみたいな。」「「いろいろな物がたくさんあるな。」と。これから,どんどん学校に親しんでいきます。

花を咲かせよう わかば学級

画像1
毎年畑や花壇で野菜や花を育てています。今年は,「マリーゴールド」の種まきをしました。細い種をやさしくもってまきました。これから毎日世話をがんばります。

練習がんばってます  わかば学級

支部の「よろしくね会」に向けてわかば学級の素敵を紹介しようとみんなで練習しています。だんだんとチームワークがよくなり,本番が楽しみです。
画像1

3年生 国語「図書館たんていだん」

画像1
画像2
画像3
 今日は,国語科「図書館たんていだん」の学習で学校図書館司書の先生にお世話になり,本や図書館のことについて教えていただきました。
 
 前半は,本には,表紙や裏表紙,背があることを知りました。
 後半は,図書館に行って本棚にどんな本が置かれているのかを調べました。
 本棚の見出しをみながら,子どもたちは一生懸命に調べていました。
 早速,その後に興味をもった本を借りている子どもたちがいました。

 こうした活動を通して,読書の幅を広げてくれたらいいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp