学校日記

エルマーの森(5歳児そら組)

公開日
2015/02/12
更新日
2015/02/12

幼稚園の様子

エルマーごっこを楽しんでいる子どもたち。
生活発表会にむけて,『エルマーとりゅう』のお話で遊ぶことを楽しんでいます。
遊びを進めていくと共に,こんなものがあったら遊びがもっと楽しくなりそう,
遊びに使いたい!と「宝箱もつくりたい」「大きな木もつくる」「ミカンの木がいる」
と思いはどんどん膨らんできました。
「こっちの枝,伸ばしたいから,ここをもっといて」
「ここはどうしよう?」
「こんなふうにしたら,宝箱に見えるんちゃうかな?」
「木ができてきた」
「ちょっとここを手伝ってほしいな」 
と,相談したり,思いを出し合ったりして,一緒につくることを楽しんでいます。
「できてきた」「ここまでやって,また続きする」
「なんか楽しいなぁ」
つくっているものが形になってきたことが嬉しくて,
また遊ぶことへの思いが膨らんでいます。
また,続きができるようにと片付けも大事にしていました。
「明日はここに枝をつけてみる」
「家に箱があったらまた,持ってくるわ」
「明日も一緒に木を作ろうな」
と,明日への思いをもって,意欲的に遊ぶことを楽しんでいます。
みんなでつくること,つくったものを使って遊ぶこと,
イメージをみんなで共有しながら,学級のみんなと教師が思いを出し合い,気持ちを合わせて劇あそびをすすめていきたいと思っています。