4歳児 ことり組 お正月の遊び,楽しいな♪
- 公開日
- 2015/01/16
- 更新日
- 2015/01/16
幼稚園の様子
こまにカルタ,すごろく…とお正月の遊びを楽しんでいます。
ことり組は幼稚園のお年玉として糸引きごまをもらいました。糸を巻いて,上のつまみを持って,糸を引くと回ります。糸を巻いたり,つまみを持って糸を引くなど普段あまりしない動作が子どもたちには少し難しいです。コツを掴むまでは苦労しながら何度も挑戦し,出来るようになると嬉しくて何度も回して楽しんでいます。
カルタやすごろくは,子どもたちで頭を突き合わせながら,一緒に遊ぶことを楽しんでいます。それぞれの家庭のルールもあり,「(読み札を)最後まで読むまで取ったらあかん」
「それやったら,面白くないやん」と揉めたり,「私が取った!」「僕が先やった」と取り合ったりしながらも,わいわいと盛り上がって遊んでいます。
これからもいろいろなお正月の遊びをみんなで楽しんでいきたいと思っています。