学校日記

花売り屋さんオープンしました。(6月18日)

公開日
2010/06/22
更新日
2010/06/22

市立幼稚園の紹介

 年長児が5月の連休明けから1か月以上に渡って育ててきた野菜や花の苗を、おこしいただいた地域の方々やお家の方々などに大事に渡しました。

 あいにくの雨でしたが、遊戯室を自分でかいた花売り屋さんの宣伝ポスターや花の絵などで飾って花売り屋さんに変身させました。

 つくったチケットやお金をお客さんに渡し、欲しい苗を選んでもらい、袋に入れて手渡しました。
 最初は、お客さんを目の前に嬉しさと恥ずかしさが入り混じっていた子どもたち。
 お客さんが増えるにしたがって子どもたちの緊張がほぐれ「いらっしゃいませー!」「よーく見ていってください」とお客さんに元気な声で呼びかけたり、お客さんからの苗の種類の質問に対して「これは朝顔で、こっちは枝豆で…」としっかりと受け応えをしたりなどして張り切って苗を売っていました。

 数日前に、小学校や保育園、消防署などにもチラシ配りに出掛けたり、当日お客さんが少なくなってきたらチケットを持って呼び込みにいったりなどして、苗を売ることだけでなく、様々な形で地域の方々とのかかわりを楽しみました。

 週明けの月曜日「朝の水やりしてくれてるかな」と今まで自分たちがお客さんのために大事に世話してきたことを忘れずに、お客さんや苗に思いをはせる姿を嬉しく思いました。

 地域の様々な所で苗が育ち、苗の生長を通して、子どもたちと地域の方々やお家の方々などの温かい思いが膨らんでいって欲しいと願っています。
 
 当日はお足もとの悪い中、たくさんの方々におこしいただきまして、どうもありがとうございました。
 また、種の寄付や苗植えのお手伝いなど保護者の方々にご協力していただきまして、どうもありがとうございました。