ウサギさんのお世話 よろしくね
- 公開日
- 2024/03/12
- 更新日
- 2024/03/12
幼稚園の様子
年長児はもうすぐ修了式。幼稚園とさようならをする前に、伝えたいことや教えてあげたいことをクラスで話し合っていると、『ぴょんちゃん(ウサギ)のお世話』が出てきました。
そら組になってから、生活グループの友達と当番制でお世話してきたということもあり、「私たちが小学校に行ったら、誰がお世話してくれるのかなぁ」と心配していました。
「次のそら組に頼もう!」という思いから、にじ組の『はまっこペア』の友達に世話の仕方を教えてあげることにしました。
にじ組さんも、前日から「早く教えてもらいたいなぁ」と楽しみに待ってくれていました。
早速、お世話の仕方を教えてあげます。
「お家の下も掃除してあげてね」「いきなり手を入れたらびっくりしちゃうから、名前を呼んでゆっくり触ってあげてね」「ご飯はちょっとずつあげてね」等、子どもたちから自然と教えてあげようとする姿が見られました。
最初は少しどきどき・・見ていたにじ組さんも、少しずつぴょんちゃんに思いを寄せて「私も手伝いたい」「どうやるの?」と、自分でもやってみようとする姿が増えていきます。最後には、にじ・そら組みんなで声を合わせて「終わりました!」と知らせてくれました。
にじ組さんからは、「これからは私たちがお世話するね」「任せて!」と自信たっぷりの言葉も聞こえてきました。すっかり、お兄さん・お姉さんの気持ちです。
自分たちが頑張ってきたことを、次へと伝えることの満足感、また自分たちでやってみようとする意欲が互いに繋がった、貴重な時間となりました。
そら組さん、優しく教えてくれてありがとう!
にじ組さん、そら組のお兄さん・お姉さんになったらお世話よろしくね!