はかりの面白さ
- 公開日
- 2021/09/03
- 更新日
- 2021/09/03
幼稚園の様子
収穫したかぼちゃの重さを秤で量り,重さを量る面白さを感じた子どもたち。秤の試しが続けられるように,年長の保育室に秤を置いています。
「積み木はどのくらいやろう?」「こっちの方が重い!」と,いろいろなものを量ることを楽しんでいます。
今日は,自分の水筒を量り始めました。「ぼくのは750やった!」「ぼくのは900!」「じゃあ私のは?」と水筒の重さ比べをしたり,「お茶飲んだらどうなる?」とお茶を飲んでは量り直し,「ここまでになった!」と“重さの減り”を感じたりしていました。「一緒に乗せてみよう!」と友達と一緒に水筒を乗せて,針がぐるりと一周回ると,とても嬉しそうでした。
遊びの中で,“比べる面白さ”や“重さ”・“数”など,たくさん学んでいます。