学校日記

運動会楽しかったよ(5歳児)

公開日
2017/10/14
更新日
2017/10/14

幼稚園の様子

 昨日も雨がぱらついていたにもかかわらず、「リレーしよ!」「つなひきしたい!」と言っていたゆりぐみの子どもたち。「今日は雨だから明日の運動会のためにパワーをとっておいてね」と声をかけ、今日の運動会の日を迎えました。
 昨日からの期待が今日のやる気につながって、お家のひと達もたくさん応援に来てくれたから朝からとてもはりきっていましたよ。
 かけっこでは一人一人が自分の力を出して走れたと思います。
 竹馬ではみんな表情は真剣で、これまで遊んで楽しんできたことを披露することができました。
 親子競技の大玉ころがしも親子の息ぴったりで走って頂き、ありがとうございました。
 つなひきは、いつもより力がみなぎっていたようで赤チームも白チームも最後まであきらめず、なかなか勝負が決まらなかったいい試合でした。
 そして最後に迎えたリレー。「先生、雨降ってきたぁ」と不安そうにつぶやく友達に「でも、あたし大丈夫!」と言っていたAちゃん。「そうだね、昨日からみんなあんなに走りたがっていたリレーだもん、このくらいの雨なんか大丈夫だよ」と言うと「うんぼくも大丈夫」「わたしも!」とやる気がまた湧いてきて競技に取り組む姿が見られました。
 これまで遊びの中でうまくいかなかったバトン渡しも、みんなで考えたやり方でスムーズに仲間につないでいく姿から、友達と力を合わせて走る気持ちを感じました。
 どの競技も最後まで真剣にがんばるゆりぐみのみんなの顔が、とても印象的でかっこよかったですよ。