お餅つき
- 公開日
- 2014/01/16
- 更新日
- 2014/01/16
幼稚園の様子
今日はお餅つきです。子どもたちは朝からエプロンや三角巾,マスクをして身支度を終えてお餅をつくのを待っていました。年長児の中には前日の餅米洗いの経験から「昨日,お家でお米を洗ったよ」と話す子どももいました。
手を消毒してさあ!お餅をつきます。最初はお父さんたちの出番です。こつきが終わると力強く杵を持ち上げ,「トン!」「パン」といい音がします。子どもたちも「よいしょ!」と掛け声をあげて威勢のよいお餅つきが始まりました。
杵や臼での餅つきは家庭ではなかなか経験できません。杵を持つだけでも重くて力が要ります。子どもたちはお餅を見ながら一生懸命に杵を持ちあげて,自分のリズムでつきます。友達の掛け声の応援を受けながらの力いっぱいのお餅つきです。
そして今度はできあがったお餅を丸めます。ハートやドーナッツの形にしている子どももいます。「これはお父さんの,これはお母さんの…」と家族を思い浮かべながらちぎって丸めている子どももいます。
お家に持ち帰るお餅ができると最後はきなこ餅,お醤油餅をいただきました。「やわらかいなぁ」「おいしい!」とみんなでつくったお餅の味は最高でした。
PTAの役委員の方々やお父さんたち,大変お世話になり,ありがとうございました。子どもたちの豊かな経験となりました。子どもたちは今頃,お家でお土産のお餅を食べているのかな?